サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ニジマス?の燻製

2007-08-14 22:18:41 | 美味しいもの
 昨日、だんなさんと息子が、何年かぶりで、”柿田川フィシュストーリー”に出かけて、ニジマス?を釣ってきました。受験生の息子は、6日~11日に、高校の合宿補講に参加してきたのですが、”どうだった?”と聞くと、”テレビとか漫画とかなんにもないので、思わず(えっ?)、勉強してしまった!”とのお答え。
息抜き?第二段。昔よく行った広々とした釣堀という感じの”柿田川フィシュストーリー”に、釣った魚を持って帰ったら、自分たちで、処理する約束で、出かけました。ここは、柿田川の綺麗な水を池に引き込んで、お魚を釣らせてくれるところです。ルアーとフライで釣るのですが、普通の釣堀と違って、技術も必要で、私も行ったことがありますが、ぼ~っとしていると、全然釣れなかったり、ルアーを持っていかれたりします。釣った魚は、一人5匹まで、持ち帰ることができます。だんなさんと息子は、釣っても、水中でリリースしてしまうらしいのですが、(ルアーは、かえしを潰してあるので、簡単に逃がせるらしく、魚を人の手で、触ってしまうと、やけどみたいな状態になって、弱ってしまうらしい。)今回は、ふたりで、5匹、持って帰ってきました。(今回の写真は、全部だんなさんが撮りました。)



       
       釣れるかな?



       
       あわびの貝殻で作ったルアー



       
       あわびシートを貼って作ったルアー



       
       だんなさんの釣ったニジマス。
       この日一番の大きさ、40cmくらい。



       
       息子の釣った魚、ニジマスでは、ないらしい。


 帰ってきてからが、大変で、今回は、燻製にして食べてみたいということで、だんなさんが、さばいて、息子が塩にしました。一晩、冷蔵庫に置いてから、今朝、塩抜きをして、乾燥させました。



       
       玄関前に吊るして二時間くらい乾燥。 



       
       玄関に日があたってしまったので、裏の日陰に避難。



       
       スモーカーセット。あ~あ?こんな物まで、買い込んで? 



       
       燻製中

 だんなさんの調べた作り方によると、15分おきにチップの様子を見るらしい?一日中、温度調節・チップの入れ替え・様子見?をして・・・。夕方、やっと・・。



       
       やっと完成!ニジマスの燻製。



       
       ニジマスではないらしい魚の燻製。



 一匹、お向かいのおじさんのお酒のおつまみに差し上げました。三人で、ニジマスとニジマスではないらしい魚の燻製を頂きました。塩味がきいてて、香ばしくて、美味しかったです。だんなさんは、暑い中、頑張ったので、ビールも美味しそうでした。お魚よりも、香ばしく燻製になってしまっただんなさん、お疲れ様でした。残りの一匹は、明日、お兄さんに上げに行こうかと思っています。
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿