サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

御衣黄を見に行く その3 ( 天王森 古楠神社の成木 )

2010-04-12 06:40:49 | 花紀行
 ”御衣黄桜”があるのは、新聞の記事に寄ると、あと”古楠神社”付近ということなので、そちらの桜も見に行くことにしました。目指すは、”大須賀支所”(車を停められるそうです。)なあんと「緑の桜 御衣黄桜はこちら→」の看板が・・・。古楠神社に向かう細い道を通っていくと空き地がありました。ここで、→が左右に分かれていますので、まずは、”古楠神社”の方に向かいました。


   
   小さなお社が見えてきます


   


 古楠神社は、大宝元年(701年)、三熊野神社が文武天皇により、紀州熊野本宮より勧請された時、御伴の神様としてこの地に鎮座されたということです。名前にもあるようにこんもりとした森の中にあります。


   
   草苺の花かな?


   
   たぶんこの木だけど、全然咲いてないよ~。見頃は18日あたりらしい?


   
   やっと見つけた咲き始めた御衣黄桜


 もう一箇所の→の方へ歩いていくと

   
   お~!今年初めて、かえる君。どこにいたのか、すごい色です。


   
   白が混じった緑色のお花


   
   もう少し近付く・・・。


   
   光を浴びて・・・。


     
   いっぱい咲くと思ったより派手? 何故か広い空き地に1本だけ?


 緑の珍しい桜を堪能しましたが、帰ってきて、神社の住所とか調べていたら、この近くには、もっと太くて大きな木があったらしいことが、分かりました。(残念!)その桜が咲いていたかは分かりませんが、私の見た写真では、かなり太い木が3本くらいあったので、もしこれから行こうかなと思っている方がいたら、見逃さないように近くの方に聞いてみてくださいね。

     


  神社紹介  天王森 古楠神社  掛川市西大渕 174


                                  その4につづく

   


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿