どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

消防設備士受験

2007-06-19 | Job
先週末の6/16、消防設備士甲種一類と言う資格を受験してきました。
建物の中の消火設備のスプリンクラーや消火栓、これらの設備が設計出来る資格がこの消防甲一なのだ。

消防設備士は甲種四類(自火報)と乙種七類(漏電火災報知器)、
それに加えて第一種電気工事士の資格者でもあるので、学科試験問題45問中なんと38問が試験免除!
楽勝と思いきや、残りの7問で全てを判断されるので、失敗は許されないのだ。

難しかった・・・何かね、全部が引っ掛け問題。
相当性格曲がってるヤツが作ったに違いない問題。
7問中4問は見破ってやったよ。
フフフ

2問は引っ掛かったけどな。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

後の1問がよくわからない。
この1問が合否の境目だな。


続く実地試験は問題免除無し。
実地経験が少ない設計屋には踏ん張りどころの問題。
部品の写真見てそれを語ったり、故障してるポンプの症状から、原因の推定をさせられたり。
更には図面を多少書いたり。


勉強をはじめて3ヶ月。
もうやりたくねー
頼む、合格してくれ。
6/26の発表を待て。
ジャンル:
スキル
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BOSS届く | トップ | のだめのプリリン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から一週間 (風祭 紫)
2007-06-22 21:51:13
勤務先ではスタッフ全員の消火器操作法講習会受講が
強制になってます 開催される講習会のどこかに参加しなくてはなりません
まぁ某大規模商業施設火災事故を起こしている企業ですので(前身が)仕方ないといえば仕方ないのですがねぇ(苦笑)
おおー。 (kissh)
2007-06-23 08:28:29
設備のプロ目指してますね(笑)
素晴らしい。
頑張って合格して俺の仕事の設備図書いて下さい(笑)
身につける (kawakero)
2007-06-25 09:06:07
>風祭 紫さん
とっさの時、意外に使えないのが消火器。
嫌になるほど繰り返し講習受けといてください!w

>kisshさん
消防は、合格しても協力業者さんに図面は任せましょう。
難しくてw

コメントを投稿

Job」カテゴリの最新記事

トラックバック

消防設備士資格試験に合格した15歳中学生 (東京消防庁採用試験を斬る)
消防設備士はどんな仕事をするか知っていますか? 火災報知機の工事・点検などを担う資格が「消防設備士」です。  消防設備士の甲種第4類試験は大卒か実務経験者などが受験資格に...