the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

MLBマスコット辞典:モントリオール・エクスポズのYouppi!

2005-04-09 | マスコット図鑑
日本ハムのファイティの去就バフィー君エイドと野球好きのブログではマスコットが大きく取り上げられることが多い。しかしいわゆる「スポーツメディア」では全く無視。マスコミとブロガーの乖離、あるいはマスコミが対象とするようなファンとブログをやる人との乖離なのかはよくわからないところ・・・。

今回取り上げるYouppi!は昨年度をもって役割を終え、今年からは「ワシントン・ナショナルズ」となった「モントリオール・エクスポズ」のマスコット。
エクスポズは1967年のモントリオール万博からその名がつけられた新興球団(1969年創設)でYouppi!の登場は1979年(askmen.comより)。セサミストリートのジム・ヘンソンプロがデザインに関わっているらしく、確かにそういう印象のマスコット。典型的な「ケベック男」を表しているという説がある。



チーム自体はご存知の通りの不人気だったわけだがこのマスコットは別格。Youppi!で検索すると現地やアメリカのマスコミが彼の今後について報じている記事や彼を心配する個人のブログ等々を見かける(ケベックはフランス語が使われている地域のため、フランス語のサイトが多い)。

どうやら「売りに出ている」らしく、買い手に関するウワサも出ているらしい。

カナダのメディアの記事(英語)
ESPNの記事(英語)

どうなるにしろ(チームとは違って?)とてもモントリオールに愛されているYouppi!は果報者だ。

ではYouppi!ギャラリーでお楽しみください。

女優のハル・ベリーと。彼女の元夫は大リーグのスターだったデヴィッド・ジャスティス

「消防士」Youppi!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッサンなんでしょうか、彼は? (ハムぞー)
2005-04-10 19:23:57
日本では苦戦しそうなマスコットの彼ですが、なかなかやるんですね。



なにゆえ火消しに扮しているのか・・。
返信する
ハムぞー所長様 (kawahara)
2005-04-10 20:27:03
どうもこの手のマスコットが基本的に北米人の好みみたいですね(笑)セサミストリートやユニバーサルスタジオに出てきそうな感じがします。



>火消しに



「地域に貢献する姿」ではないでしょうか?「火災予防運動に参加」みたいな、感じで。



返信する