FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

スポーツクラブの1日体験に行ってみました!

2017-01-15 23:55:19 | ブログ
ゆったりした日曜日。

スポーツクラブの1日体験に行ってきました。
1000円払って、施設を使い放題!

マシーンを使ってのトレーニング、
そして、プールでウォーキングあんどビート板を使ってのバタ足、
そして、入浴と満喫させてもらいました。

帰りにフロントで1000円を払うわけですが、、、
そこで、料金の説明があり勧誘があるに違いありません。
「今、お申し込みいただくと!」とか、
「今月は日割りで!」とか。

心の準備を完璧にして1000円を払いました。

すると、
「ありがとうございました〜!」

しーーーん。

え???無いの?勧誘。

数秒待ってしまいました。

無いんです、勧誘が!

そんな不思議な1日体験をしてきました。

スポーツクラブのお風呂で行きつけの店のママさんとバッタリ!

「近いんだから、通ったらいいしょ!」

まさかの、ママさんからの勧誘がありました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ生出演完了!AIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』

2017-01-09 23:50:50 | ブログ
今日は祝日ですが、
今年初のAIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』生出演。

確定拠出年金のネーミング関係のお話をしました。

元々はアメリカの法律401条第k項に書かれていたこの制度を受けて、
「日本版401k年金」と呼ばれていました。

制度の名前はDefined Contribution Planということで、
略称の「DC」という名前も。

確定拠出年金には、
・会社経由で加入する企業型
・個人的に加入する個人型
があるので、

「企業型401k」「企業型DC」
「個人型401k」「個人型DC」
なんていう言い方も。

個人型があまり普及しなかったので、
厚生労働省では愛称を決めることになりました。

公募で採用者には10万円の特典も!

そこで決まった愛称が、、、
「iDeCo」イデコです!

イデコ、、、
イデコ、、、

要は個人型確定拠出年金です。

また、名前が増えました

こんなお話を松尾さんと一緒にお届けしました。

『Sparkle Sparkler』の番組ディレクターです。

年末に、凍った路面で骨折を…

彼女もベテランの道産子ですが、
転び方によっては折れるんですよねぇ。

気を付けましょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂がマザーズに上場

2017-01-08 23:00:22 | ブログ
博多ラーメンの「一風堂」が上場です。

札幌に一国堂というラーメン店があったので、
私は数年前まで勘違いしていました
ちょっとロゴも似ていたりしたもので

が、全然別物であることを数年前に知りました

で、一風堂ですが、
九州の会社にも関わらず、東証マザーズに上場です

他にも上場しているラーメン店ってあるのかなぁ、と思って調べてみました。

ラーメン店というより、
中華屋さんっぽいお店がけっこう上場しています。

北海道人に馴染みがあるのは「山岡家」でしょうね。
知らなかったわ。

ラーメンじゃなくって、、、
今日はANAのプレミアムクラスに乗せていただいた関係で、
機内食&ビールです

めちゃめちゃ美味しかったですわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY株価が史上最高値圏内!私は伊勢神宮へ

2017-01-07 18:05:29 | ブログ
NYの株式市場は年明け早々盛り上がっています。

ダウ工業株30種平均は、
史上初の2万ドルの大台目前まで迫りました。

週明けの日本株も期待大!

そんな土曜日、私は宇治山田駅へ。
要は伊勢神宮へ行きました。

まずは、駅から近い人気のお店で伊勢うどんで腹ごしらえ。

混ぜるとこんな感じ。

伊勢うどんって、
私の中では、「関西の不思議食べ物ベスト3」に入るほど驚かされたものですが、
本当に美味しいと思います。

うどんの中でいちばん好きかも!

なんて、思いながら伊勢神宮へ。


この上なくありがたいお神酒を。


もちろん、赤福も!

素晴らしい初詣となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府、今月から宿泊税!

2017-01-06 23:40:29 | ブログ
大阪に来ています。

この1月から、
大阪府では宿泊税が導入されました。

これは、国の税金の法律にはないもので、
道府県が定めることのできる地方税。

大阪府のサイトにはこんなふうに書かれています。
「 大阪府では、平成29年1月1日から法定外目的税として宿泊税を導入します。宿泊税は、大阪が世界有数の国際都市として発展していくことを目指し、都市の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に充当していきます。」

詳しくはこちら

ま、有意義に使われるならね

そして!大阪と言えば!

絶対食べたい串カツ!

お好み焼きも!


お腹キツい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加