FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

福岡2日目は久留米で講演!

2017-05-22 23:55:46 | ブログ
昨日博多入りをして、今日は久留米で講演でした。

博多から久留米への移動は、
大人気の九州新幹線「つばめ」で。

久留米駅、立派ですねぇ。


講演、懇親会とみっちり参加しました。
一生懸命聴いてくださった皆さんに感謝!

宿泊先の博多に戻って驚いたのは、駅のお土産店が遅くまでやっていること。
営業時間を聞いてみると、なんと、7:00-22:30ですって!

観光客、出張客にとっては本当に嬉しいことですよね。

こういうところ、札幌は負けてるかも…。

そして、こちらも駅と繋がっている「博多ほろよい通り」で晩ご飯。

醤油がいろいろ。九州っぽい!

明日、札幌に戻ります。

この記事をはてなブックマークに追加

福岡に到着!

2017-05-21 23:20:48 | ブログ
5/22月曜日の久留米での講演に備えて、
博多に前乗りしました。

今日はJALさんに福岡空港まで運んでもらいました。

今、JALさんではWi-Fiが無料なので、
爆睡から目覚めて繋いでみました。

私は離陸前から岡山上空くらいまでノンストップで寝ていたようです。

14時からどうしようかと思っていたら、
大阪在住の高校の同級生が、星野源さんのライブのために博多入りしていることが発覚。

空港から直で合流しました。

16時から二次会です。早っ!

駅と繋がっている駅ビルっていうの?
てか、そのまんまほとんど駅の中に昼間っから飲める立ち飲み風のお店がたっぷり!

凄いな、博多。

これは、名物の「酢もつ」

彼女は18時からライブなので、
17時には解散となりました。

思いがけず楽しく過ごした福岡初日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

草間彌生展へ行ってきました!

2017-05-20 23:45:34 | ブログ
東京出張の後泊ということで、
草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきました。
実は先週も来たんだけど、火曜日につき休館で涙を飲んだのであります。

さて、この展示は5/22月曜日が最終日なので、この土日の混雑は必至。

午前11時前に到着すると、もちろん大行列。
40分待ちの表示でした。

オンラインで買った二次元バーコードのチケット1600円×2もあるし、並んででも観なければ!
スマホでコレを見せるとピッとやってくれます。

やっと入り口へ。


なんと、写真を撮れる場所も。



愛、喜び、死、平和。
いろんな想いへの挑戦と戦いを感じられるエネルギッシュな展覧会でした。

作品と題を読むと不思議な感覚になります。
ビビットな水玉とメッセージの相関を考えると脳が疲れてくるほどのエネルギーです。

昔、草間彌生のドキュメンタリー映画を観たことを思い出しました。

20代の頃は、草間彌生が好きだと言っても、
まだサブカルチャー扱いをされるか、「誰それ?」状態。

でも、大きく変わりましたね。

この記事をはてなブックマークに追加

自販機でTポイントがたまる!

2017-05-19 23:05:01 | ブログ
早起きをして東京出張です。

今日は兜町。
日本証券業協会に行ってきました。

暑い!
とにかく暑い!

この手の自販機初めて見ました。

Tポイントを付けられるんです!
Tカードを通すだけ。

そして、電子マネーで支払えばダブルでポイントが貯まるかも?(未確認)

コンビニでポイントカードを出さない人って結構いるけどもったいないよねぇ。

自販機でも出す人は出すのに。

ポイントカード&
支払いはクレジットカードか電子マネー、
これ絶対オススメです。

無駄遣いしやすいなんて言ってる場合じゃないです。
クレジットカードや電子マネーは上手に使えばお得なので、
耐性を付けていかなければ!

この記事をはてなブックマークに追加

町づくりの会へ!神社の会合に行ってみた

2017-05-18 23:50:46 | ブログ
一般社団法人 下町づくり社主催の「頓宮の集い」に行ってきました。

数年前から北海道神宮頓宮という神社で開催され、この地域の町づくりを推進するための会議やイベントを行ってきたそうです。

主に、この地域で商売をしている人が中心になっていたようなので、
私は神社でお祭りのようなものがやっているので、のぞきに行く程度でした。

が、たまたま前回主催側にいる知り合いに誘われて会合に参加し、
そのご縁で、この神社で私の出版奉告祭もやっていただきました。

今回その主催側が、「一般社団法人 下町づくり社」となり本格的に活動を始めるということで今回も参加。

その情熱に感心してしまいました。
私ができることはお手伝いしたいですね。

私は、「町づくりって何だろう?」レベルで参加しましたが、取材に来ていたテレビに映ってしまいました…。
写りたくないから下を向いていたのになぁ。

テレビって、映りたくなくても出ちゃうこともあるのね。

今回は、別に何をサボったわけでもないので映っても笑い話ですけどね。

この記事をはてなブックマークに追加