スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

自然の摂理に逆らえるのか否か?

2017-04-26 19:05:33 | 日記
 月曜日の事・・短大の恩師で近所に住む方から電話があっていきなり
「川端君!アサガオを6月10日頃に咲かせてみてくれないか」と言われた。
一瞬頭の中に「?」マークがいっぱい飛び交ったが・・・ま、普段から飛び交ってますけど・・ってぉぃ。

 少し冷静になって話を聞かせてもらっていると、そう言えばその恩師は教授を退官した後に市内のアサガオ同好会の会長に就任したのだった。
それで、どうやら市の農業振興課は恩師にこの件を頼んだらしい。で、恩師は学生時代この「出来の良くなかった自分」に電話をしてこられたと言う事なわけだ。

 その折に自分は恩師にはアサガオの栽培は初めてに近いし、ましてや短日開花性の強いアサガオをやがて夏至だと言う長日の時期に
どうしたら開花させられるのか色々と相談をした結果、とりあえずいくつかの育て方を試しながらやってみようと言う事になり
さっそく取り寄せた苗を定植してみた。



 短期間でボリュームを持たせて開花させたいので2株植えの無摘芯で行く事にして来月初めから短日処理を半分の株だけしてみる予定。

 恩師の電話の後に市役所の担当者とその上司から別々に電話があり無理を承知でお願いしますとの事・・。
無理なら頼まんといて~っ・・と思ったけど自分もどうなるかその結果にちょっと興味が湧いて来た・・

・・・・・頼まれると断れない・・・読者の方にもそんな方いませんか?そこのあなた・・(笑)


 本日の作業・・・来月下旬注文のポーチュラカを刈り込み~!!(右側が刈り込んだ株)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。