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皆様あけましておめでとうございます。
去年に引き続き、自転車で箱根駅伝逃げに参加してきました。
知らない方に簡単に解説しますと、自転車で箱根駅伝に参加(?)するのは追走・並走・逃げの3種類があります。
追走とは最後尾の選手の直後を走り、道路規制の恩恵を受けながら走るもの。信号に引っかからないメリットはありますが、
追走のおかげで道路規制解除が遅れるようで、警察に目の敵にされてるみたいです。
並走は文字通り、選手と並んで歩道を走るもの。歩道には観客が沢山いるので当然危険です。
逃げというのは俺が参加してるヤツで、選手より1~2時間ほど早くスタートし、箱根を目指します。
当然信号を守らなければいけないし、道路規制に追いつかれたら終了なのである程度の走力を要します。
さて、今年も6時半出発をめどに東京駅に到着。
同じように箱根を目指すであろう人達が数人おり、そのうちの2人組と少し話をさせてもらったのですが、
今にして思うとこの2人としばらく一緒に走らせてもらえばよかったかも。
男女ペアだったので、夫婦かカップルか?と思って遠慮しちゃったのですが。
6:32 えらいピンボケですが、スタート地点。既に多くの応援の人がいましたが、
選手のスタートは8時なので1時間半もここで待つんですね。
さて、この後すぐにスタート。去年と異なり前にも後ろにも自転車が見当たらず、
かなり長いこと単独走行を余儀なくされます。
蒲田あたりからちょくちょく人を見かけるようになってきたのですが、速度が合わなかったりしてなかなか集団が作れません。
7:31 鶴見中継所通過。あれ、1区の走破タイム59分?意外と早いな。
実はここまで信号運が良く、停止が少なかったのが大きいです。
8:34 開かずの踏み切りで有名な戸塚大踏切。見事に閉まっており、
なんとなく長引きそうだったので陸橋を渡ることにしました。もちろん、自転車は押してですよ。
8:43 戸塚駅を過ぎて、その先に待っている坂を登りきるとバイパスとの合流があり、そこがちょうど戸塚中継所です。
1区2区の所要時間が2時間11分ならいいペースですね。
この後、2kmほど先にあるセブンイレブンにピットイン。今日最初の休憩です。
15分ほど休憩してから出発しようとすると、ちょうど集団が通過するところでした。
やり過ごしてからこの集団に追いつくと、先頭に羊の着ぐるみの人がおり、
「羊トレイン無賃乗車可」と掲げていたので遠慮なく乗せてもらうことにしました。
この方は羊の人の相方さん。
国道134号に入る手前のコンビニで休憩するとのことで、さっきピットインしたばかりだったけど
ご一緒させてもらうことにしました。
・・・下手に先に行って一人で走るより、このトレインに乗ってるほうが速そうでしたし。
こんなのを掲げてました。去年は馬の着ぐるみだったそうです。
祭りなんだし、これくらいはっちゃけられれば楽しいですよね。
2回目の休憩を終えて134号に入ると、雪を見かけるようになりました。
昨日あちこちで雪は降りましたけど、この辺はこんなに降ったんですね。
このあたりから、箱根に登れるかどうか心配になってきました。
平塚中継所は10:08に通過。
3区に1時間25分かかった計算ですが、コンビニ休憩が2回入っていることを考えるとまずまずですかね。
大磯で国道1号に戻ってからは雪と路面凍結が増えてきて、かなり気を使います。
おまけに車が多くて渋滞気味なものだから、どうしてもペースが上がりません。
せっかく速い人の後ろに着いてるのになぁ。
といいつつ、実はこの頃脚がつり始めていたので、ペースが遅くて助かった面もあるのですが。
小田原中継所は10:55に通過し、いよいよ箱根の登りが始まりますが、
その前に最後の休憩をとることにしました。
11:03 風祭のローソンに到着。昨年と同様、多くの自転車乗りでにぎわっていました。
今年は雪と路面凍結があるため、箱根を断念してこのあたりで引き返す人も多かったようです。
羊トレインの2人も、ここでリタイヤするとのことでした。
俺は休憩を終えてから箱根にトライすることにしました。
去年より遅れてるし、今年も宮ノ下あたりで捕まるんだろうと予想していましたが、このまま帰るのも癪だったので。
11:27 箱根湯本駅前通過、すごい人出ですね。去年より5分ほど遅れていたので、実はこの時点では諦めモードでした。
塔ノ沢あたりの時点でこの状態。綺麗ですけど自転車乗りにとってはたまったものではありません。
雪、路面凍結、渋滞と悪条件がそろってしまいました。いや、登るのはまだ良いけど下りが・・・
11:47 ご存知大平台のヘアピンカーブ。日当たりの悪いところは雪がかなり残っています。
11:58 宮ノ下に到着。先ほど白バイが追い越して行ったし、どうせもう既に規制が・・・
かかってない!
なんてこった。これじゃ挫折できないじゃないか。
とにかく、通っていいなら先に行かせてもらいましょう。
どうせ小涌園ホテルあたりで捕まるだろうけど。
さて。箱根を昇ったことのある人なら知っていることですが、宮ノ下までの登りは前座で、
ここからがむしろ本番。斜度は増すし一気にきつくなります。
さらに悪いことにこのあたりから急に脚が回らなくなり、一気にペースが落ちました。
心拍数があがらなくなったので、足の筋肉が売り切れてしまったらしいです。
12:08 こちらもご存知、小涌谷の踏切です。
ここから少し先にある小涌園ホテル前に交差点があるのですが、これ以降は大きな道路との分岐はありません。
道路規制をかけられる最後のポイントになるのですが、12:19頃にこれも無事通過。
あれ?もう規制できるポイントは無いから目標地点まで行けちゃうの?
びっくりするほどペースが落ちていたのでまさかゴールできるとは思ってなかったのですが。
いやいや、道路規制は無くても、選手に追いつかれてゲームセットになるかもしれない。
今のペースだとありえそうです。
12:51 無事、目標地点である国道1号最高標高点に到着!
いやーまさか完走できるとは思ってなかった。勢い任せでアタックしてみるもんだ。
このあたりは自転車乗りが集まっており、ご覧の通りの状態。
今日は大体3,40人位いたでしょうか。
しばらく待っていると、先頭の青山学院大学が通過。
大体13:10頃だったので、俺の到着から20分後ですね。やっぱりかなり詰められてたな、危なかった。
2番手は駒澤大学。この後トラブルで順位を落としてしまったようですね、お疲れ様です。
さて、全ランナーが通過後帰ろうとしたわけですが、ここでトラブル発生。
寒さで手がかじかんでクリートカバーが外せない!
しばらく悪戦苦闘していたのですが、どうしても外れないし、どうせ下りだからペダルを漕ぐこともまず無いので
そのままスタートし、最初のコンビニで手を暖めてようやく外せました。
いやーこんなことがあるとは。
それにしても下りは寒かった。脚はシューズカバー+つま先カイロで大丈夫だったのですが、
顔面と手の指がシャレになりませんでした。
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