多摩川サイクリングロードの車窓から

箱根駅伝 2016

箱根駅伝リンク
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2023年

あけましておめでとうございます。
今年も箱根駅伝に自転車で参加して来ました。もちろん狙うは逃げ切りです。

例年と同じく、東京駅まで輪行して出発することにしました。
しかしこの写真、3年連続で同じような構図です。丸の内口の建物は確かにかっこいいけど、芸のないことで。

出発前の準備に手間取ってしまい、駅伝スタート地点についたのは予定より10分ほど遅い6:40頃。
遅れたせいか人が多く、この道を走り抜けちゃマズそうな雰囲気だったため少し迂回することにしました。
これで少しタイムロス。これが後々に響いてくる・・・か?

7:42 鶴見中継所を通過。ここまで速度が合う人に出会わず、ほとんどソロで走ってきました。
1区のタイムは1時間4分ですから特に悪くないですが、今後もう少しペースを上げて挽回しないと苦しくなりそうです。

と思ってたら、新子安の手前あたりで速い集団にもぐりこめました。
この集団には権太坂あたりまでお世話になりました。

その後、8:47に戸塚中継所を通過し、コンビニ休憩を挟んで海沿いの国道134号線に入りますが、
ここでも牽いてくれる集団が見当たらず。信号が少なくて速度が出るので、集団に入れば恩恵がでかいのですが・・・
まあいないものはしょうがないので単独で頑張るしかありません。

9:38 相模大橋から初富士が見えました。停車する余裕は無く走りながら撮影したので、いろいろ残念な写真になってますね。

9:45頃に平塚中継所を通過して大磯のスリーエフで2回目のピットインをした後、
二宮のあたりで速い人の後ろにつけてペースアップ!こりゃ助かります。去年と違って雪もないですしね。

小田原中継所を10:36に通過し、風祭のローソンには10:45頃に到着。
東京のスタートが遅かったにも関わらず、去年や一昨年より早い時間につくことができました。
ただし、ハイペースで飛ばしてきた代償として脚のあちこちが攣りそうになっていたため、
ここで長めの休憩を取って箱根登坂に備えます。なぁに、時間はあるから大丈夫大丈夫。(←フラグ)

ローソンで20分程休憩の後、箱根湯本を通過したのは11:16頃。去年や一昨年よりも早いです。
ただ今年は車がやけに多く、渋滞気味で走りにくいですね。

さて、箱根の国道1号線は宮の下交差点を過ぎてからが本番です。
去年は前半で張り切りすぎたこともあって、小涌谷を過ぎたあたりで脚が止まってしまいまして。
その反省を踏まえ、今回はペースを抑え気味にして脚を温存しながら登ることにしました。(←フラグその2)

箱根湯本を過ぎて本格的なヒルクライムになりますが、やはり駅伝通過直前と言う事もあって歩行者がかなり多い。
車が多いことも相まって、非常に走りにくいです。箱根の国道1号はこれが疲れるんですよね。
しかしまあ特に問題も無く淡々と登り、宮の下交差点に差し掛かったのは11:45頃。
さあここから本番だ!と思ったら規制始まってる~!

というわけで、一昨年に引き続いて宮の下でリタイヤということになりました。
それにしても、規制かけるの早過ぎやしませんかねぇ。結局この後ランナーが来るまで1時間以上かかりましたし。

実際、ここで規制に捕まった自転車乗りはかなり多く、ごらんの有様でした。
選手が来る前に下山した人も含めると、ここで規制に引っかかった人は30人以上いたんじゃないかな。

一昨年は11:56に規制開始、また昨年は11:58の時点で規制が始まっていませんでした。
選手が来るタイミングにあわせて規制してるのでしょうが、今年の往路タイムは去年一昨年と比べてそう変わりません。
今年の規制開始はずいぶんと早いといえます。理由はなんだったのか・・・
まあ警察にしてみれば自転車乗りの都合に構ってられないでしょうけども。

愚痴っても仕方ないことではありますが、ゴールまでいけなかったのは悔しいですね。
来年も参加するとしたら、スタート時間を少し早めるなどの対策が必要になりそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浅野目芳郎
途中参加もいいですね。
川崎(もしくは鶴見中継所)から途中参加なら、
脚の消耗/時間等、大手町スタートと差異はあまりないでしょうし。

僕は来年は...あまり気合入れずに、
休み取れるなら参加しようかと思ってます。
江戸川区民なんで、途中参加はムリですがw

来年は例の大涌谷の火口付近の規制が続いてないことを祈ります(ソレ対応で速めに出ると、宮ノ下通過=逃げ切り→これはすでに達成を2015最終試走と2016本番の規制後に実証してるので...※規制後に上りましたスミマセン...)

※今年の自転車との付き合い方も、
 一昨年以前のペースに戻します、タブンw
かわ
浅野目さんどうもです、当日はお疲れ様でした。
なるほど、大涌谷の通行止で渋滞が激しいから規制を早めたと・・ありそうな話ですね。
来年やるかはまだ未定ですが、やるとしたら東京駅を早く出るか、いい加減早起きが辛いので自宅近くからの途中参加か、といったところです。
浅野目芳郎
「宮ノ下の悲劇」...
お疲れ様でした!
当方は、鶴見7:30、戸塚7:44(手前のココスの写真データ)...
あ!babaさんに一旦元ファミマまで行ってもらった際に
ブチ抜かれてますね(インナーロー34×28Tで脚温存してました)?
あの集団ですか!?
相模大橋9:36なので2分先行ですね、
富士山撮影はズーム操作できず小さかった...
湯元駅は11:11でしたので..ココでも後ろに僕いたかも?
※僕らは小田原最後のイレブン@10:30(僕は単独で10:53発)
宮の下交差点は僕が11:47。2分後にアノ憂目に逢ってますね...
※babaさんは通過で登坂中w先に行ってもらってました

現場で思いっきり取り乱して、
本当にお騒がせしました...
気合入れ過ぎ...自分。
昨年1年、クリアのためにかなり無茶に乗り込んでたので...
普段雨は乗らないのにかまわず走ったのはこのため...

規制の早さは、おそらく大涌谷の火山通行止めで、
上の小涌谷の交差点が迂回路として機能しなくなったからでしょうね...

となると、通行止め解除まではおっしゃられるとおり、
出発を早めないといけないですね...
(宮ノ下通過で完走確定になってしまいますが)

もう、アレは例外として、
今年はクリア扱いにして立ち直りましたので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

当方もFacebookの旅行記事にしましたので、もしよろしければそちらも...※例年1泊フル自走なんで...万葉は思いのほか¥が飛ぶw