香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

身体障害者が学校に来たら【ざるうどん】

2009年10月02日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
僕は、香取小学校に身体障害者が来たら、どうなるか、どうすればいいかを、考えました。

南門から入るとすると、道が凸凹しているので、平にしてしまったほうがいいと思います。正門から入ると、2段の段差があります。この段差は、障害者には上がるのは大変だと思うので、スロープにしてしまったほうがいいと思います。
香取小には、まだ無駄だと思う段差がたくさんあります。この段差も障害者にはきついと思うので、スロープにしてしまったほうがいいと思います。

障害者の人は、階段は上がる事ができないと思います。なので、香取小にエレベーターを設置した方がいいと思います。エレベーターに乗れても、ボタンの位置が高ければ、車椅子の人はボタンを押すことができないので、エレベーターを設置するとすれば、ボタンの位置を低くしたほうがいいと思います。
障害者にとって、押したり引いたりして開くドアはとても不便だと思います。なので、できれば自動ドアにした方がいいと思います。

目の見えない人が学校に来たら、どこに何があるかが、わからないと思います。
なので、廊下には点字ブロックをつけたほうがいいと思います。
でも、点字ブロックだけでは分からないと思うので、点字や、音声案内板を設置した方がいいと思います。

最新の画像もっと見る