香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

平和【R・Y】

2011年11月01日 | よりよい未来へ向けて【平成23年度6年生
私は、戦争がないことが平和だと思いました。

理由は戦争で関係のない人まで死に、食べ物が少ししか食べれず、戦争中毎日ビクビクしながら生活するのは、いやだと思ったからです。

今の世界では、まだまだ争いが起こっています。
例えば、リビアでは最近まで内戦が続いていました。子供たちも、まきこまれ多くの人が死んでいます。
内戦が落ち着いた今も、すぐには安心してくらせず、十分に食べ物がなかったり、住む家がなかったりしています。

また、今私たちは当たり前に、ご飯を食べていますが、今日食べるご飯も十分になく小さな子供が毎日働いたり、うばい合ったりする地域があります。

震災後、被災地の人々は、家族と離ればなれになりました。
家族と離ればなれになると、毎日が楽しくなく、すごくかなしいと思います。

だから私は、毎日楽しく好きな物が食べれて、毎日家族に会えるのが平和だと思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (セバスチャン)
2011-11-04 13:47:07
共感しました