香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

自分の思う平和    【吾郎ちゃん】

2009年11月05日 | 平和のとりでを築く【平成21年度6年生】

ぼくは、自分の思う平和を6つ書きました。

まず1つ目は「争い」をなくす事です。
争いは戦争や喧嘩などのことを言います。
最近中学校とかでよくあるいじめもあります。
いじめは暴言とかを言ったりすることを言います。
例としていいますが、もっとひどくなると倉庫に閉じ込められたり暴力をふったりされます。
いじめをしてる人が「いじめじゃない」と言ってもいじめられてる人が「俺、いじめられてる!」と思った瞬間からいじめなのです。
2つ目は「犯罪」をなくすことです。
犯罪で1番罪が重いと思うのが「人殺し」です。
人殺しは例えば「戦争」です。戦争も人殺しの一種です。
詐欺は人をだましてお金を取ったりすることです。
万引きはお店のものをレジを通さず外へもって行ったりすることです。
自殺は皆さんの中で「犯罪」じゃないと思う方もいるかもしれませんが
「犯罪」です。
理由は、親からせっかくもらった命なのに、それをそまつに捨てるということは
「犯罪」だと思うからです。
3つ目は「心」を豊かにするということです。
心は感情を表したりすることができます。
心は、善の心もあれば悪の心もあります。
善の心は心が豊かになったり、食事のバランスをとらなきゃとか、友達に優しくしなきゃとか思ったりもします。
悪の心は、SC=「ストリートチルドレン」という親が子供を育てられなくなって子供を捨てるということです。
そして、4つ目は「安全」にきをつけることです。「安全」は事故にならないようにとか、泥棒が入らないようにちゃんと鍵を閉めたりということが「安全」に気をつけるということだと思います。
5つ目は平成20年度の6年生が書いた文を読んで思ったことを書きます。
1人目は、「日本男児」さんの意見です。「人間はすばらしい生き物だと思います。戦争とはそのすばらしい生き物が殺しあうのです。」と書いています。
この文章を読んで自分の思ったことは、「殺しあって何が解決するのかなぁって、何も解決することはない、それはただ単なる人殺しにすぎないと思いました。
2人目は、「鮭」さんの意見です。
「まず最初に戦争に苦しんでいた人々を知らなければなりません」と書いています。
この文章を読んで自分の思ったことは「自分は、全然苦しんでいた人々を知らないなぁと思いました。だからもっと戦争で苦しんだ人々のことを知らなくてはいけないなぁ」と思いました。
3人目は、「りんご」さんの意見です。
参考になった文章は「私が思う戦争がおきなくなるようにする一番大切だと思うのは、1人1人の心掛けだと思います」と書いています。
自分の思ったことは「たしかに戦争を起こさないようにするには戦争を起こさないと思う心が必要だな」と思いました。
最後になった6つ目は、「広島、第五福竜丸」のことです。
広島は、原爆で襲われました。その原爆は、高さ600M位の高さから落として死者20万人も出しました。それは、昭和20年、第2次世界大戦でおきました。
第5福竜丸事件で1番印象に残ったのが放射能を帯びた白い灰が乗組員の皮膚に付着したり、鼻から吸い込んだりしたせいで白血球に異常を起こし、下痢、吐き気、腹痛や目画チカチカしたり、歯茎から血がにじみ出て止まらなくなったり、髪の毛が束になって抜けたりしたそうです。
こうゆうことが今後起きないようにしないためには、もっと日本は、外国と仲良くしたほうがいいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (UMAR)
2009-11-05 13:51:50
確かに悪の心で犯罪などが起きるけど、善の心もあると思います。
返信する
読みやすい文章 (コナン)
2009-11-05 13:53:36
とても詳しい文が長い文章で書かれており、吾郎ちゃんさんはとても平和主義で良いと思いました。
返信する
確かに (【お砂糖】)
2009-11-05 13:56:14
確かに吾郎ちゃんさんの言うとおり外国人ともっと仲がよくなれば戦争が無くなるかもしれません。
返信する
そうですね! (プーギー)
2009-11-05 13:57:06
僕も、平和になるために一番やってはいけないと思うのは、「戦争」=「争い」だと思います。
学校でのいじめも、いじめられている人が「僕は、いじめられている」と思えばそれはたしかにいじめですよね。僕も、争いやいじめはいけない事だと新たに実感しました。
返信する
共感します (キーブレイド)
2009-11-05 13:57:28
いじめの所がすごく分かります!僕が、共感できるところは、「俺、いじめらてる」ここが、すごいとおもいました。
返信する
4つの平和のこと (フリーダム)
2009-11-05 13:58:06
1・争い
2.犯罪
3・心
4・安全
やっぱりこの4つがないと平和は、始まりませんよね
返信する
Unknown (ひまたん(ひまわり&たんぽぽ))
2009-11-05 14:12:03
3人もの卒業生の文章を引用していて、よく調べてるなぁと思いました
放射能の説明も詳しく書いてあってわかりやすい
返信する
フムフム (ガンダムS)
2009-11-05 14:12:16
ストリートチルドレンが世界中にないほうがいいですよね?
返信する
そうした方がいいと思います (エリンギ)
2009-11-05 14:24:06
今後起きないようにしないためには、もっと日本は、外国と仲良くしたほうがいいと思います。
私もほかの国と条約をむすんだり仲良くした方がいいとおもいます!
返信する
同感です (邪神)
2009-11-09 09:22:59
ぼくも外国と仲良くしたほうがいいと思います。
返信する