拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

アスタナ大統領府(アスタナ/カザフスタン)

2015-09-28 | 旅フォト(アジア)

仕事帰りに撮った、アスタナ大統領府です。

1997年12月10日に、カザフスタン共和国の首都となったアスタナ。

アスタナの都市計画については1998年に国際指名コンペがあり、優勝した日本の建築家、黒川紀章氏の案が採用されています。

まだまだ作りかけの建物も多いですが、2017年にアスタナで開催される万博に向け、この都市は急速にさらなる発展を遂げようとしています。

帰国しました

2015-09-27 | その他


アスタナ→アルマトイ→ソウル→成田の約24時間移動でしたが(ソウルでのトランジット含む)、なんとか無事に着きました。

バタバタと色々あったはずなのですが、最後ソウルの空港で食べたプルコギビビンバ800円の味しか、今は思い出せません。(苦笑)


落ち着いたら、カザフスタンでの写真を少しずつアップしていく予定です。

バイテレク(アスタナ/カザフスタン)

2015-09-25 | 旅フォト(アジア)


カザフの首都アスタナのシンボル、バイテレクです。

高さ105メートルのタワーで、上部は展望台になっています。

仕事帰りに日没まで少し時間があったので、立ち寄った際の1枚です。

ちなみにバイテレクとは、古代遊牧民の神話に語られる「生命の木」のことらしいです。

栓抜き担当???

2015-09-24 | 旅メモ&旅日記(アジア・オセアニア)


仕事でカザフスタン滞在中です。

まだ9月だというのに、とうとう夜の気温が氷点下になりました。
体も心も冷え切っています。(汗)


さて資源豊富なお金持ちの国カザフスタンですが、ここ首都アスタナはそれを象徴するかのうような、バブリーなビルが立ち並んでいます。

そんな中、スーパーで買った瓶ビールを飲もうとしたところ、ミニバーには瓶ビールがあるのに部屋に栓抜きが無いので、ホテルのレセプションに確認したところ、後でお部屋にお持ちしますというので、待っていると数分してドアをノックする音が。

おっ、意外に早かったなと思いながらドアを開けると、そこには身長180cm越えのボーイが1人立っていたので、「栓抜きは?」と聞くと、(たぶんロシア語で)瓶ビールは?と言うので手渡すと、いきなり歯でポンっと、軽く開けてしまいました。


ひょっとすると彼は栓抜き担当者だったのだろうか。
ボトルオープナー(bottle opener)ならぬ、ボトルオープマン(bottle openman)???

ご当地ヒーロー的な響きがありますが、良い子は絶対に真似しないでください。。。








ハーン・シャティール(アスタナ/カザフスタン)

2015-09-23 | 旅フォト(アジア)


スタイリッシュなテント型デザインのショッピングモール、ハーン・シャティールです。

宿泊先から徒歩圏内だったので、町の雰囲気を見ながら散歩していた時の1枚です。
(旅先で宿に着いた後、最初にするのが町ぶら、両替、水を買うなので。笑)

アスタナはナザルバエフ大統領が強力に推し進めた1997年12月10日の首都移転で、突如アルマトイから首都が移された都市。

黒川紀章がデザインした未来都市らしく、町にはこのような近未来的なイメージの建物をあちこちで見ることができます。

アスタナの第一印象(アスタナ/カザフスタン)

2015-09-22 | 旅メモ&旅日記(アジア・オセアニア)


ソウル乗り換えで、日本と時差3時間のアスタナに到着しました。

空港から市内へのタクシーは、約30分程で2000テンゲ(約1000円)ぐらい。
しかし現地通貨を持っていなかったので、15USDと結構ボラれました。(苦笑)

カザフスタンはこれまでビザが必要でしたが、2014年7月15日から2015年7月15日まで試験的に15日以内であればビザ免除の方針を打ち出しましたが、効果ありと判断したのか、2017年12月31日まで延長されました。
(ただし対象は、アメリカ、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、マレーシア、UAE、韓国と日本の10ヶ国のパスポートみ)


市内中心部のホテルに到着してから、近くのショッピングモールで両替しましたが、夏にあまったEURを使おうと思っていたものの、レート表記はあるのに、そこで両替可能なのはUSDだけらしく断られる。
とりあえず小銭程度のUSDを両替。

ドルがそのまま使えると聞いて、少し持ってきておいてよかったという感じです。

スーパーで買い物をしてみた感じでは、モノによるものの、日本の物価の半分~2/3程度という感じです。
1リットルのペプシが165テンゲ(約90円)。

ヒューガルデンホワイトの瓶ビールが270テンゲ(約135円)なのに対して、プリングスのポテチが600テンゲ(300円)以上するのは、酒税が安い&輸入モノが高いからでしょうか???(現地生産のポテチも高そうだったので、この町でポテチを買うことはないでしょう。まあ日本でも殆ど食べませんけれど)


ちょっと手ごわいのが、ロシア語 or カザフ語しか通じません。
ある程度予想していたものの、ここまで英語が話せる人はホテルのフロントだけ。(苦笑)

しかも気温は夜になったら摂氏1℃。完全に冬です。
(一応ハーフコート持ってきておいてよかった)

黒川紀章がデザインした未来都市と聞いていたのですが、中央アジアの中ではかなり都会だとは感じるものの、まだまだ作りかけという印象の方が強いです。

ただここまで、これまで訪れたどの都市とも違う印象を受けていて、ちょっと楽しいです。
まだまだ世界は広いという事でしょうか。(笑)


※スーパーマーケットが入っているカザフ版デパート

ソウル発エア・アスタナ便

2015-09-21 | その他


今回はソウル発のエア・アスタナ便でカザフスタン入りします。

本当はトルコ経由での移動を予定していたのですが、既にフライトが満席でした。

でも調べてみたら、エア・アスタナは2009年から昨年まで、EUのブラックリストに乗って、乗り入れ禁止だった航空会社。

往復便で利用するのですが、大丈夫だろうか。。。
(2人乗りのセスナで、ギアナ高地を無免許フライトさせてもらった奴が言うなよと言われそうですが。。。苦笑)

明日から

2015-09-20 | その他

昨日からシルバーウィークが始まりました。

が、自分は休みと縁遠く、仕事モードの毎日です。

さて明日から、仕事でカザフスタンに行ってきます。

世界を旅して100ヶ国、もう十分かなと思ったあの日から5年以上の年月が経ちましたが、101ヶ国目に突入です。

チャンスがあれば、旅先更新をしたいと思います。

新企画始動!

2015-09-17 | 旅人のひとりごと


キミノセのiTunes配信受付が完了し、間もなくリリースされる見込みです。
(海外標準は超ベストエフォートの為、公開日がリリース日になるので、毎日チェックしていますが、今日のステータスは「まもなく」でした。苦笑)

さてそんな状況ですが、新しい企画がまた始動します。

ありがたいことに、昼間の仕事も山場を迎えていて、ヨーロッパや中央アジア、アメリカとの時差対応があったりもするので、かなーーーりバタついていますが、このタイミングで新企画をスタートさせちゃうか?と、思わず自分にツッコミを入れたくなる感じです。
(ただし今回は前作と違って、超低予算ですが)

仕事の知人に話したら、まさにマグロ(止まったら死んじゃう)ですねと言われました。

ビーチでのんびりしたい~と言いながら、真逆のことやってますね。ホント。(笑)

Workstyle Innovation THE MOVIE2英語字幕版

2015-09-15 | 音楽&MOVIE


Workstyle Innovation THE MOVIE2 - English subtitled version -


Workstyle Innovation THE MOVIE2の英語字幕版ができました。

HD品質のオリジナル日本語版と比較して、SD品質でデータ量10分の1位と軽めなので、3Gのモバイル回線やADSLは、こちらの方が見やすいと思います。