拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

ロブスター・カレー(キー・カーカー/ベリーズ)

2008-11-30 | 世界の食
キー・カーカーで食べた、中華風ロブスター・カレーです。

テイクアウトの中華のお店で、お値段も9USドルということもあり、最初は話のネタにと軽い気持ちで注文したのですが、野菜と一緒に強火でしっかり炒められたロブスターは、カレーのスパイスにも負けない、濃厚な旨みがギュッと凝縮されていて絶品でした。

ロブスター・バーガー(キー・カーカー/ベリーズ)

2008-11-29 | 世界の食
ベリーズのキー・カーカーで食べたロブスター(伊勢海老?)バーガーです。


この島ではとってもメジャーな食べ物で、洋風なお店ではどこでも?メニューに載っています。


1個7USドルとお手頃価格ではありますが、食べてみると普通にエビマヨバーガーといった感じで、言われないとロブスターとわからない(ちょっと歯ごたえはありますが)程度です。


伊勢えびバーガーと呼ぶとなんだかとってもリッチでゴージャスなイメージがありますが、間違いなく食材的には罰当たりな食べ物です。


「別の店(料理法)ではかなり美味しかった、地元でとれた新鮮なロブスターが、マズくは無いが、たいして旨くも無い微妙な料理に、あっという間に早変わり!」

、、、旅グルメ番組では絶対あり得ないコメントですが、はっきり言ってそんなお味でした。(汗)


早朝散歩(キー・カーカー/ベリーズ)

2008-11-28 | 旅フォト(中南米)
水平線から現れた太陽は、あっという間に東の空へ駆け上がって行きます。


まだ殆どの人達がベッドでまどろむそんな時間に外に出て、見知らぬ場所をぶらりと歩いてみます。


波打つ海の調べを聴きながら、赤から白へと変わり行く日差しを浴びていると、道すがら偶然擦れ違った人達にも、笑顔で挨拶を交わしたくなります。


自転車で走り去る飼い主の背中を追いかける犬達にも、1ミリの違和感も無く、おはようって声をかけている自分がいます。



何だかちょっとくすぐったい感じがするけれど、少しだけ自分が好きなるそんな時間です。