拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

レコーディング完了!!!

2015-05-31 | 音楽&MOVIE


今週末は今回MOVIE向けに書き下ろした曲の、歌入れ&トラックダウン&マスタリングがありました。

約2年半ぶりのレコーディングでしたが、楽しい時間でした。

良い感じで仕上がっているので、MOVIE(エンディング)で早く聴きたいところです。


さてMOVIEの方も仮編集が出来上がってきました。

ほぼ構成も決定したので、完成が待ち遠しいですね。(笑)

今週末の創作活動

2015-05-24 | その他

先週撮影したMOVIEの仮編集ができあがり、現在チェックをしています。

まだこれから手を入れる部分がありますが、頭の中でイメージしていたものが、形になっていくのは良いですね。


来週末、挿入歌の歌入れがあるので、この週末は歌詞の手直し等をしていました。

久しぶりのレコーディングなので楽しみです。


今日は先ほどまでプロデューサーと、アルバム「キボウノヒカリ」の録音・トラックダウンをして下さったレコーディングエンジニアさんと3人で飲んでいました。

このエンジニアさんは、自分がメジャーデビューをしていた頃からのご縁で、3人で懐かしい話をして盛り上がりました。

話しているうちにすっかり盛り上がって、またアルバムを作りたい!とそんな気持ちになりましたが、まずは曲を書きためないといけませんね。(笑)

やはりモノづくりの現場はいいなと、日々実感しています。




これから編集

2015-05-19 | その他


先週末に撮影した動画データを、ほぼ徹夜でチェックし、本日データを入稿しました。
(おかげで今日は1日やけにテンションが高かった気がしますが。苦笑)

さてこれから編集が始まります。

まだ月末に歌入れ等が残っていますが、アレンジや編集が終わるまで、自分の担当部分は少し待ちです。

明日も昼間の仕事が朝8時に現場入りなので、今日は早く寝ます。
電車の中で寝て乗り過ごさないようにしないと。(笑)

撮影終了

2015-05-18 | その他


ショートムービーの撮影が終わりました。

まずは出演者及びスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。


それにしても10分弱の動画の撮影でクタクタになり、これで2時間の映画や週1時間のドラマを作るのは、本当に大変なことなんだと実感した1日でした。

まだ音楽や編集作業がこれからですが、6月中旬を目標に完成させる予定です。

今週末はショートムービーの撮影です

2015-05-13 | その他


今週末はショート―ムービーの撮影です。

といってもまだ全然準備が終わっていません。

ラストスパートかけないとヤバイです。

とりあえず、台本を最終版にしなくてはいけませんが(元ネタは先週末あげましたが)、監督と脚本(自分)の間で筆入れが現在進行中です。(ト書きとかが甘めなので)

演者の方々ゴメンナサイ。。。(汗)

週末創作活動中

2015-05-10 | その他


ショートムービーを撮影することになり、少しでも時間が取れれば、脚本・構成を見直ししています。

もうすぐ撮影に入るので、最後の追い込みです。


ムービーで使う曲も書下ろしなので、久しぶりにどっぷりと創作活動しています。


出来あがったら、このブログでも紹介する予定です。


今年のGW

2015-05-07 | その他

あっという間にGWが終わりました。

この連休はどこにもでかけていませんが、初日のLiveに加えて、久しぶりに創作活動に時間を使うことができました。

やっぱり歌うこと、そしてモノづくりはいいなと実感しています。

まだ元ネタ作りの段階で、これからがいよいよ本番ですが、来月にはカタチになる予定なので、またこのブログで紹介したいと思っています。

ひみつ堂のかき氷(谷中/東京)

2015-05-05 | 世界の食


まだ5月になったばかりだというのに、夏日が続いています。

このGWはどこにも出かけず、自宅で創作活動モードですが、ふと思い立って例年より少し早目のかき氷をいただきに、谷中にあるひみつ堂へ。

ひみつ堂のふわふわのかき氷を頂くと、今年も夏が来たなあという実感が湧きます。(笑)

今年はいちごみるくのかき氷の上に、リアルいちごがトッピングされていました。
(5月初旬だからでしょうか。たぶん以前はなかったような気が。あと1日60杯限定だったのが、制限なしになっていました。ひみつのいちごみるく。900円)

この日は比較的空いている夕方に訪れたのですが(10分位ならんですぐ入れました)、自分のすぐ後の人達は売り切れになってしまいました。
営業時間は20時までですが、休日に配られる整理券以外の場合は、少し早目の時間の方が良さそうです。


店名:ひみつ堂
住所:東京都台東区谷中3-11-18
電話番号:03-3824-4132
営業時間:11~20時(土日は10時~20時)
定休日:月曜日(冬季は月火)
最寄り駅:JR日暮里駅西口徒歩4分、または地下鉄千駄木駅2番出口から徒歩6分。
WEB:http://himitsudo.com/