拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

頑張れ日本代表!!!

2009-03-20 | その他
WBC日本代表が韓国に見事勝利し、第2Rグループ1位通過決定。

今日もやっぱりWBCネタですが、ドイツ時間深夜2時からの試合だったものの、目覚めたら9回の表が始まるところでした。

日本代表を応援すると言っておきながら、申し訳ないです。。。


なんだ今日は寝たネタか、、、???(ダジャレかい<全然反省してない)



準決勝は来週LAでアメリカとの対戦です。


1つも負けられない試合が続きますが、何とか頑張って決勝へと進んで欲しいと思います。




決勝ラウンド進出決定!

2009-03-19 | その他
WBC日本代表が決勝ラウンド進出決定!

昨日の韓国戦はやきもきしましたが、今日のキューバ戦では結果を出してくれました。

明日は第二ラウンド順位決定戦でまた韓国との対戦です。

嬉しい悲鳴ですが、連日ドイツ時間早朝の試合なので、夜8時過ぎに寝て朝4時前に起きるお年寄りのような生活がまだまだ続きそうです。(笑)

頑張れ日本代表!!!

2009-03-16 | その他
今日からWBC日本代表の、アメリカでの第二ラウンドの試合が始まりました。

初戦は強豪のキューバということでこれは応援しなくてはと、眠い目を擦りながら、自宅のテレビの前で声援を送っていましたが、6-0で見事勝利!


試合開始当初こそ、やきもきするシーンもありましたが、安定した投球でキューバの強力打線を封じ込め、中盤以降は安心して試合を観戦することができました。


日本の投手陣のレベルの高さを改めて感じるとともに、粘り強い攻撃で得点を重ねてくれました。


世界の大舞台で、同じ日本人が結果を出していることに、本当に大きな勇気と元気をもらっています。


それと同時に、ここぞという場面で、常に冷静に、自分の持てる力を発揮できる強さ、ピンチを迎えても決して折れない心の強さを、自分も持てるよう日々精進しようと、そんな熱い気持ちにさせられました。


次の第二ラウンドの試合、そしてもう1つ勝って、その先の決勝ラウンドと、まだまだ気の抜けない激戦が続きますが、引き続き頑張って欲しいと思います。


ベースボールの話題が殆ど無いドイツから、自分も引き続き声援を送り続けたいと思います。


存在理由

2009-03-15 | 旅人のひとりごと



10代の頃、ひたすら自分に問いかけていたものがあります。

それは「自分の存在理由」というものについて。


これまで歩いてきた自分の足跡を辿ってみても、30代になった今の自分にはまだ、その頃の自分に返してあげる言葉を見けることができません。




旅をしていると、「旅は人生の縮図」だなと感じることがあります。


前述の問いに対して、旅する自分を重ねてみると、自分のその旅にどんな意味があるのかなど誰にもわからないと思うし、旅をしている最中の自分にも、それが良いとか悪いとか言えるような余裕もありません。


旅の後、、、しかもそれから一定の時間が経った、その後の暮しの中でふと振り返った時に、ただ「よかった」という言葉以上の何かを感じることがあります。




後に振り替えってみて、旅の中で偶然出会った誰かの言葉が、その後の自分の旅に影響を与えたと思えることがあります。


それは自分のまだ行ったことのない場所の情報や、実体験に基づいた生の声であったり、その人が笑顔で楽しそうに語る思い出だったり、苦いトラブルの話だったり、、、。


日本や欧米の先進国だとそれ程必要と感じないのかもしれませんが、特に治安が悪かったり、病気の心配がある発展途上国での旅などでは、旅の前や旅の途中に、生きた情報や生の声を求めることがよくあります。


同じように何度か一人旅を繰り返していると、誰かにふとしゃべった自分の言葉がきっかけとなったのか、「あの時話していたあの場所へ行ってきましたよ」などという話を、後で聞いたりメールでもらったりすることがあります。


そんな話を聞いたとき、こんな自分でも、誰かの何かのきっかけになれたりするのだと、少し嬉しい気持ちになります。


自分の旅の意味は、もちろんその後の自分の人生によって決められるような気がしているのですが、残念ながら自分のことは、自分ではよくわからない部分も多く、やはり同じように人生という「旅の途中」では、良かった、悪かったといえるようなレベルにはまだ無いような気もしています。



こんな自分でも、自身の経験や失敗が1つのきっかけになって、誰かに何かの影響を与えたりすることができる。



そんな時、他人を通してではあるものの、ほんの少しだけ、自分の旅の存在理由が感じられたような気がするから、「嬉しい」という感情が生まれるのかもしれません。


同じように人生という名の旅においても、自分自身の何かが、誰かの何かになることができた時、自分の存在理由という、もやっとしたすごく曖昧なものが、少しは見えてくるのかもしれません。。。


※写真:2000年の旅ではじめて世界を旅した時の最初の旅ギター

どいつの引越し?(Part3)

2009-03-14 | ドイツ生活情報
住居探しの時に気になることの1つに、周りのロケーションがあります。

最寄駅はどこだとか、駅から徒歩何分だとか、買い物できる環境とか、都心や仕事場までの時間とか、、、。

もちろん実際にそこに行って、自分の足で歩いて確かめるしか無いことが多いですが、その前にまずは初歩的な情報をWEBで探してみたりします。


日本の場合、有名なポータルサイトの地図検索を使ったりしますが、ドイツでも地図検索サイトや路線図サイトがあるので、そういったものを使っています。


参考までにメジャーなURLを少し紹介します。


ドイツ国内地図検索サイト
http://www.de.map24.com/


ドイツ国営鉄道(DB)サイト
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml




どいつの引越し?(Part2)

2009-03-13 | ドイツ生活情報
引越し準備等でバタついており、なかなか更新できずすいません。(汗)

さて今日はドイツで物件探しをする時に最初にネックとなる?不動産用語関連について少し書きます。

一般的な用語は次のようなものがあります。


*住宅形式
・Wohnung:アパート&マンション物件
・Haus:一戸建て物件


*間取り
・Zimmer(部屋数。2zimmerの場合は2部屋の意味)
・Groebe(広さ)
・Von(From/~からの意味。○月△日から入居可能といった時にも使われる)
・Bis (To/~まで)
・Moeble(家具付き)
・Mit Einbau Kueche(キッチン付き)
※ドイツの場合は、賃貸物件でも通常キッチンがついておらず、自分で購入し取り付け、引越し時に持ち運ぶことが多いので注意が必要。(キッチン付き物件の割合は地域によるものの全体3分の1以下程度。大家さんとの交渉次第で、月額の家賃をアップする代わりに、大家さん負担で取り付けてくれることも稀にある)


*家賃
・Kalt:一般家賃(暖房費別)
・Warm:暖房費込家賃
※Miete(金額)と表示されることもある。


*共益費
・Nebenkosten(共益費)
※一般的にはエレベーター等の共益部分維持費用、ごみ処理費用、水道代等を含む。
物件によっては駐車場代が含まれることもある。(不動産屋等に要確認)
年1回等に不足分の清算があることが多い。


*不動産仲介手数料
・Provision(不動産仲介手数料)
※一般的には共益費を含まない家賃2ヶ月分+税金(現行19%)程度


*敷金
・Kaution(敷金/保証金)
※一般的には共益費を含まない家賃2ヶ月~3ヶ月分程度(地域により差があるものの3ヶ月程度であることが多い)




なお独/英、英/独はもちろんのこと、最近は独/日、日/独の無料翻訳サイトも幾つかあるので(結構ヘンテコな訳になることが多いですが)、そういったものでも追記文等をチェックできます。


(翻訳サイト例)
※Infoseekマルチ翻訳サイト
http://translation.infoseek.co.jp/

どいつの引越し?(Part1)

2009-03-10 | ドイツ生活情報
今月はドイツでの引越し関連を少し紹介したいと思います。

日本から渡欧した際には、新聞や現地の不動産屋に赴き、ひたすら足を使って物件を探したのですが、今回はWEB(ドイツ国内不動産ポータルサイト)で探しました。

ドイツ人も若い人達は、皆WEBで探しているみたいです。

最も有名なサイトのURLを以下に紹介します。


http://www.immobilienscout24.de/


ただこちらを見てわかる通り、全部ドイツ語なので、ドイツ語が堪能ではない自分などは一瞬ひるみますが、使われている用語さえ抑えておけば、意外に何とかなったりします。

気に入った物件があれば、物件を取り扱いしている不動産屋にメールや専用フォーム、電話等でコンタクトをし、アポイントをとって内見、契約という流れです。

大家さんはドイツ語ONLYだったりすることがありますが、大抵の不動産屋は英語が通じるので、問い合わせや内見、契約まで英語だけでも何とかなると思います。
(不親切な不動産屋は契約書がドイツ語ONLYだったりしますが、英文をリクエストすれば対応してくれる所も多いようです)


ローカルペーパーや現地の不動産屋に行ってというと、現地に何度も足を運ばなくてはいけませんが、WEBならドイツ国外や日本にいてもある程度、物件を絞り込んで、まとめてアポイントをとって、一気に何件か見て回ることができるので便利です。


悩みのタネは、さすがドイツというか、殆どの不動産屋は平日昼間しか営業しておらず、週末等に内見ができないので、いちいち休みをとって行かないといけない点でしょうか。。。

(近くでの引越しなら、仕事が終わった17時半~18時頃に内見というアポイントがとれることもごく稀にありますが、基本的には平日昼間が一般的です。また前の人がまだ住んでいる物件とかだと、相手の都合にあわせる形になるので、この日の何時以外は内見不可と言われたりすることもよくあります。)


医者にしても、車の修理やタイヤ交換にしても、とにかく平日昼間に限定されるものが多いので、土日夕方等を使ってということができないのが、日本人的にはツライところです。(汗)

引越し準備中

2009-03-08 | その他
今月末はドイツに来て初めての引越し予定です。

プチ田舎暮らしから都心への引越しですが、思いがけず出費がかさみそうで、何とか少しでも安くしようと悪戦苦闘中です。

予算的にも時間的にも、引越しが落ち着くまで、旅はちょっと一休みといったところですが、今月は物件探しから引越し完了までの一連のプロセスなども書いてみようかなと思っています。

春までもう少し?

2009-03-07 | その他
ようやく体調が回復してきました。

それにしても、こんなに長期間ダウンしたのは生まれて初めてかもしれません。

周りも2週間以上ダウンしている人が何人もいるので、よほどタチの悪いウィルス性の風邪だったんでしょうか。



さて先週末ぐらいから少し暖かくなって、もう春かな?と思っていたのですが、昨日から雪が降り出し、すっかり降り積もっています。

今週末は食材等買出しに行かねばと思っていたのですが、今朝も相変わらずすごい勢いで降り続いており、こんな日は家のコタツで丸くなっていたい気分です。
(ドイツの家にコタツはありませんが。笑)


先週は日本の首都圏でも雪が降ったようで、ニュースになっていましたが、まだ春はもう少し先のようです。


※写真:自宅裏の風景