定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

自転車コースのタンポポ

2017-04-06 17:27:04 | 自転車
 
連日の花繋がりで、今日はタンポポの花です。朝から時々陽はさすが、全体的にはドンヨリ曇り空です。雨の落ちてこないうちに走ってしまおうと何時もの堤防コースに出ました。暫くコース外を走っていたので、周りの景色が更に春めいてきたのを感じます。目に付くのは、何処でも此処でも咲いているタンポポの花です。春早い時期から咲いてはいるが、ここに来てその黄色の花が絨毯みたいに広がってきました。走り出しの上塚橋下の桜並木の下のタンポポ、米津橋近くの堤防道路脇のタンポポ、そして帰路に通る河原のサッカー場の周りのタンポポです。多分、今頃が満開の時期でしょう。もう少し経ったら綿帽子が出来るはずです。それにしても、これだけ群生して咲くタンポポは多分セイヨウタンポポでしょう。もしそうなら、「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれています。見ているだけなら奇麗なんですがねえ。
走行データ D:26.28 T:1.37.20 A:16.2 M:39.0 O:86593.6



矢作川に掛る上塚橋下の桜並木は5分咲きですが、タンポポの花は満開です。


米津橋近くの堤防道路脇はタンポポの花盛りです。河原には菜の花も咲いています。


サッカー場の周りもタンポポの花盛り。


ゴール近く迄黄色の絨毯。子供達は日曜サッカーで勝っても負けても、この景色は覚えているでしょう。


奇麗な花ですが、多分、セイヨウタンポポでしょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専修坊の枝垂れ桜 | トップ | 常滑屋で昼飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして拝見すると・・・ (毎日日曜大工)
2017-04-06 19:44:50
タンポポも、綺麗な花!ですね!!
桜は、5分咲き、ですか~。
外来種西洋タンポポ、 (快談爺)
2017-04-06 20:07:23
誰がどうして輸入したのかな?、パスポートなしで入国したのでは?、不法入国、国外退去命令を出したら、
良いがなぁ~。
タンポポ (むぎ)
2017-04-06 21:21:21
タンポポの群生は綺麗ですね。
桜とタンポポがいいですね~
たくさんですね (ルパン)
2017-04-06 23:07:40
こんなにたくさん咲いていると
美しく感じます。
根っこも強いので、しばらくは大丈夫ですね。
たんぽぽ (たいぴろ)
2017-04-06 23:34:49
そういえば、我が家の近くではたんぽぽは咲いていませんねえ。昔は田んぼのあぜ道によく咲いてたのに。
河川敷にはまだまだあるのですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-07 17:14:49
 西洋か日本かを判別する簡単な方法は、真横から見るとイイですよ、
 苞が偉そうに反り返っていたら、西洋タンポポです。
そうか (もっくん)
2017-04-08 18:50:20
車で走っていると菜の花ではなく地面一面が黄色になっている畑?があった。
何が咲いているのか不思議でしたが、タンポポなら理解できます。
タンポポ (定年(諦念)おじさん)
2017-04-08 22:10:32
毎日日曜大工様
桜は5分咲きでした。明日の日曜辺りはそろそろ満開でしょうかねえ。

快談爺様
如何したことか、外来種は強いですね。このタンポポも、もしかして外来種かと・・・。

むぎ様
桜の花見は、上ばかり見ていますが、足下にも奇麗な花がありますね。

ルパン様
タンポポの根っこは、なかなかひっこ抜けませんね。群生して咲いておると奇麗ですね。

たいぴろ様
矢作川堤防斜面に沢山咲いています。もしかして、矢作古川堤防も・・・。

温泉ドラえもん様
強いのは外来種という先入観があったので、この繁茂具合からして、セイヨウタンポポかと思ってしまいました。今度からは苞のそり具合を確り確認したいと思います。有り難うございます。

もっくん様
確かに、地面が黄色くなるほどタンポポの花が咲いている所がありますね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事