定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

オクラとホオズキ

2017-07-24 18:15:34 | 自転車
 
チョット変化を付けるため、何時の堤防道路→海岸道路ルートから離れて、干拓農道の内外周を走りました。農業用水の貯水プールの前のオクラ畑横を走っていると、オクラの収穫は既に終わりに近く、先端にのみチラホラ花が咲き、実が残っていました。その実の先端にアキ(ナツ)アカネが止まり(写真撮れず)、直ぐ飛び立ってしまいました(ヤット写真ゲット)。夏休みに入ったばかりなのに、もうアキ(ナツ)アカネです。その畑の対面の水路の脇に小型のホオズキと白い花を付けた雑草(?)を見付けました。先日、安城市内の自転車専用道路脇で見付けたイヌホオズキは、花は似ているが実は丸かったような・・・。ならば、このホオズキは何というのだろう。いずれにせよ。既にお盆が近づいています。何だか季節に追われているような気になりました。
走行データ D:25.81 T:1.22.08 A:18.9 M:32.3 O:88739.3



干拓のオクラ畑横を走ったら、既に、オクラの収穫はほぼ終わっていました。


花や実は、先端にのみチラホラ残っているだけでした。


その実の先端にアキ(又はナツ)アカネがとまって、直ぐに飛び立ってしまいました。これはヤット捉えた1枚。


畑の対面の水路脇に小さなホオズキの実を着けた雑草を見付けました。夏休みが始まったばかりなのに、季節に追われているようです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み風景

2017-07-23 19:27:58 | 自転車
 
子供達が夏休みに入りました。自転車で走っていると、川や公園で子供達の声が聞こえてきます。昔ながらの夏休み風景ですが、一つ、違うのは、走り回る子供の近くに殆ど大人が付いていることです。子供達だけで水浴び、魚獲りと自由にはしゃぎ廻る姿はありません。安全志向の時代ですかねえ。夏休み初日の矢作川に水筒、弁当を持ってシジミ獲りに来た家族を見ました。昨日は、デンパークから暫く走った半場川と新田川が平行している所で、川の学校が開かれていました。魚獲り、筏乗りと、子供達よりも、パパママの方がはしゃいでいるようにみえました。その夜、家の前の大通りを花火見物の車が、港目指して我先にと走っていきました。ジジは2階からビール片手に一人花火見物をしました。今日は定期休足日につき、夏休み風景です。



夏休み初日、堤防道路を走っていると、シジミ獲りを楽しむ一家を見掛けました。


真剣すぎて、お尻が水に浸かっています。


昨日、デンパークから少し走った所にある新田川、半場川で「川の学校」が開かれていました。


大人も子供も、魚獲り、筏乗りを楽しんでいました。


その夜、我が家の2階から、ビールを片手に港祭りの花火を楽しみました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

三連水車目指して

2017-07-22 19:19:00 | 自転車
 
今日は、野暮用で時間的にタイトだった。西尾ー豊田自転車専用道に乗ってしまえば、考えることもなく高速で走ることが出来る。ひょっとして三連水車まで行けるかもしれない。23号線下から専用道に入り、アイシンAWの前を通ってガード下を潜ろうとすると、入り口両側にピンクのヒルガオが沢山咲いていて、目を引きました。これを見ながら気分良く三連水車目指してひた走りました。安城市内の新幹線ガード近くになったら、又々ヒルガオが。そして、白い花のテルミノイヌホウズキも。ここで自転車を止め木陰で一服しながらパチリ、パチリとやっていたら、エッ、タイムアウト。三連水車までには未だ未だ遠い。仕方なくここから引き返し、帰路はデンパークの前を通って帰ってきました。折しも、本日はデンパーク無料開園日で、人がゾロゾロ。何処の駐車場も満車でした。三連水車は又の機会に・・・。
走行データ D:27.08 T:1.24.40 A:19.2 M:31.7 O:88713.5



アイシンAWの前を通って直ぐ、ガード下への入り口両側に、ピンクのヒルガオが沢山咲いていました。


自転車専用道路は、広いたんぼの中を安城市内に向けて伸びています。


安城市内新幹線のガードに近くまで来た頃、又々鮮やかなピンクのヒルガオが。


自転車を止め木陰で休憩していると、目の前に白い花(テルミノイヌホウズキ)が。これらを撮っている間にタイムアウト。


帰路はデンパーク前を通って帰ってきました。偶々、本日は無料開園日。何処の駐車場も満車の看板が。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

へびうり

2017-07-21 18:47:55 | 自転車
 
久し振りに「あおいパーク」まで走りました。今の時期、メーンは西瓜でしょう。思った通り、大きな西瓜が床の籠や展示台の上に積み上げてありました。250~300円のカット したものもありました。糖度11とか。その他カボチャ、ナス、葉ものと色々です。でも、今日は野菜より「へびうり」です。もぎ取り体験場への入り口は緑のカーテン・天井になって います。ここにぶら下がっているのがニョロニョロと細長い「へびうり」です。実はカレーや炒め物として食べることも出来るようです。でも、ジジはチョット遠慮したい感じです。 花はからすうりにそっくりです。誰か来年の緑のカーテンに仕立てて見ませんか。
走行データ D:27.12 T:1.32.19 A:17.6 M:38.2 O:88686.4




あおいパークまで走りました。思った通り、西瓜が大量に展示してありました。


もぎ取り体験場の入り口に、ニョロニョロと「へびうり」がぶらさがっていまし。


日の当たる方向から見ると、鱗状な感じです。


説明書きを読んで、納得だが、いざ、食べるとなると、ジジとしてはノーサンキュー。


花はカラスウリに似ています。来年、何方か緑のカーテンにしてみませんか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン(壁)Ⅱ

2017-07-20 19:19:10 | 自転車
 
今日は0の日です。何時ものコースを一周走ってから、3坪農園へ撮影がてら水やりに行きました。緑のカーテンは、先回アップしたように既に完成してしまっているので、今回は、畑回りに這い出してきたカボチャの蔓です。去年、緑の壁を作ったカボチャの種を、駄目元で畑周りに播いてみたら、これが見事に芽が出て、ドンドン伸び出した。全部で28本。以前、これをブログアップした時、友人から「足の踏み場もなくなるぞ」「グランドカバーなら良いが」と注意を受けた。やっぱり、その通りになってきた。広場の方へ脱走を始める蔓や、ナンキンハゼに登りだした蔓もある。畑周りの雑草を覆い尽くしてくれれば良いのだが・・・。緑のカーテンのレポート日にカボチャの広がり具合のレポートしか出来ません。未だ、一花も咲いていません。
走行データ D:30.02 T:1.44.10 A:17.3 M:28.3 O:88659.3



3坪農園全景。今や、畑と雑木の区別がつかなくなってきました。


畑周りはカボチャの葉っぱで覆われ出しました。


広場の方へ脱走をはじめるもの、


ナンキンハゼに登り出すもの。やりたい放題です。それもこれも、雑草を覆い尽くしてくれることを期待し見守ってます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加