定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

専修坊の枝垂れ桜

2017-04-05 17:59:37 | 自転車
 
このところ、ジジはお花見付いています。今日は、高浜市の専修坊の枝垂れ桜を見に行ってきました。以前より自転車仲間のおじさんから、ここの桜は大きくて奇麗、と聞いてはいたが、この方面は、馴染みが無く、何となく延び延びになっていた。昨日、香嵐渓への道すがら、早く行かないと葉桜になってしまうよと教えて貰い、慌てて今日、出掛けてきました。山門横の枝垂れ桜は確かに見事なものでした。境内には庫裡の方にも2本の垂れ桜が有り、合せて3本のお花見をして来ました。おじさんに感謝です。このお寺は蓮如上人に関係がある様で、碧南高浜地域では、西方寺、恩任寺そしてこの専修坊を浜の三カ寺と呼び、名刹として名高いようです。ジジも寺の名前の文字だけは知っていたので、高浜市内で「せんしゅうぼう」というお寺はどちらですかと道行く人に尋ねたら、「せんじゅぼう」さんですね、と教えて貰った。自転車を漕ぐと腹が減ります。お昼はB級グルメの鶏めし定食を食べて帰ってきました。
走行データ D:26.28 T:1.37.20 A:16.2 M:39.0 O:86593.6



道行く人に教えられたとおり、ペダルを漕いでいると大きなお寺の山門横に垂れ桜が見えてきました。


近づくと、山門横の桜は満開でした。


垂れた枝は地面に届くほどでした。


境内奥の庫裡の方にも2本の垂れ桜の木があり、このうちの1本が一番の古木だそうです。


山門の掛る垂れ桜。
明日の雨で花弁がかなり散りそうです。地面に落ちた花弁も又一興かも・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香嵐渓のカタクリ | トップ | 自転車コースのタンポポ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも最高ね (ルパン)
2017-04-05 18:16:04
意外なところに枝垂れ桜、
いろんな所を良く見つけますね。
桜の季節ですね (毎日日曜大工)
2017-04-05 18:37:04
桜って・・・ピンク色のイメージですが・・・
こんな真っ白な桜も、あるんですね~。
お花見 (もえ)
2017-04-05 20:50:56
今年も綺麗に咲いていますね
去年は見に行きましたよ。いい時期にお花が見られて良かったですね。
しだれ桜 (たいぴろ)
2017-04-05 23:42:37
おお~、ここのしだれ桜も立派ですね。
ホントに白っぽい色の桜ですね。
みごと (もっくん)
2017-04-06 16:47:43
見事なしだれ桜ですね。
お寺と桜はベストマッチですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-06 16:59:58
 実は、私は刈谷にいますが、本来の旦那寺は、ここの専修坊です。しかし、春に訪れたことがないので、この立派なサクラを見たことがありません。
専修坊の垂れ桜 (定年(諦念)おじさん)
2017-04-06 19:20:07
ルパン様
実は、自転車仲間のおじさんから此処の桜の奇麗なことを聞きました。初めて見ました。

毎日日曜大工様
そうですね。全体的に白い花弁ですね。他の1本は少しピンクだったような・・。樹齢の関係でしょうかねえ。

もえ様
ご存じでしたか。ジジは初めて見ました。大木ですね。

たいぴろ様
大きな木で、樹勢も勢いがありました。確かに花弁が白いですね。樹齢が関係するのでしょうかねえ。

もっくん様
山門横にあって、そのコラボが見物です。大きなお寺さんでした。

温泉ドラえもん様
お~、此処がお宅の檀那寺ですか。立派なお寺さんですね。この垂れ桜は初めて見ました。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。