定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

写真の無い春分の日

2024-03-20 19:48:39 | 自転車

このところ、強風を押して走り続けたため、今日は順調に定期休足日になりました。春分の日でもあり、以前から ババの在所のお墓参りと、ジジ家のお墓参りを計画していた。ところが、昨日からの天気予報が妖しそう。 朝は降ってないが、西も北も真っ黒な雲に覆われ、その逆側は雲の切れ間から青空が。う~ん、確かに妖しい。でも、前からの計画だし、 今、此処が降ってないなら、恒例のお彼岸参りに、いざ、出発です。最初は車で1時間半ほどのババ家の墓地に到着。 お花を上げている間にポツポツと雨が落ちてきた。黒雲が垂れ込め、その横が青空だ。写真に撮っておきたい雲行きだが、先ずはお花だ。 そしてお参りをし出したら、突風と共にバチバチと音がするほどの雨粒が。慌てて、お参りを済ませ、車に逃げ込んだ。が、時既に遅し。 エアコン入れて上着を乾かしながら帰って来た。家近くの我が家の墓地に着いたが、此方の空は明るかったが矢張り 雨は落ちていた。ここまで来れば、お彼岸参り強行だあ。と言うことで、今年の春のお彼岸参りは、写真を撮る間もなく終った。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JERA parkへ | トップ | 高浜市専修坊の垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-03-20 20:20:05
お彼岸のお中日でお墓参りが行けなかった、強風と豪雨で足止めを食らってしまいました、ご先祖様は、悲しんで見える事でしょう(反省)。
Unknown (たいぴろ)
2024-03-20 23:01:01
今日は休んで正解でしたね。こちらでは昼前に暴風雨みたいなのが来て、丁度お客様が雨にやられたと言ってました。私はお彼岸らしい事何一つやらなかったなあ。バチ当たり。
お彼岸のお中日 (もっくん)
2024-03-21 10:20:28
ジジは前日にお墓参りを済ませました。
お中日には知り合いから、おはぎが届けられ仏壇にお供えできましたよ。
大変なお天気でしたね。
写真の無い春分の日 (諦念おじさん)
2024-03-21 20:57:48
快談爺様
天気の良い、暖かい日にユックリお参りしましょう。その方がご先祖さんも喜ばれるのでは・・・。

たいぴろ様
いやあ、こんな日に慌ててお参りするより、天気の良い日にユックリお参りする方が良いのでは・・。

もっくん様
前日で正解でしたね。我が家も、お隣のオバサマから、おはぎの差し入れが有り、仏壇にお供えしてから、美味しく頂きました。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事