『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

大峰山(おおみねやま)新潟県新発田市

2010年01月14日 | 登山
2010年1月12日
2010年最初の山行は、あいにく雨が確実な天気予報だったので当初の予定を変更し、小屋のある「大峰山」に登ってランチタイムをまったり過ごすことにしました。


「大峰山駐車場」~奥にあるトイレは水洗です。


「桜公園」道路に雪は無く、ここまで車が入れてました。


「案内板」


林道をふさぐ土砂崩れ現場~注意しながら脇をすり抜ける


その先は完全な雪道~でもトレースがしっかり付いて普通に歩けました。


「登山口」~建物はトイレ


「一本松展望台」


小屋で一緒に山談義をした新潟市からの登山者~ (連休明けの平日で、ましてや雨だったので、お互い他に誰もいないと思っていた)


「大峰山展望台」から胎内市中心部方面


ログハウスのしっかりした作りの「チェリーヒュッテ大峰」~ここにザックをデポして頂上に向かう


山頂までのトレースもしっかり付いていてたので、持ってきたスノーシューは使わずじまい


シュウさん


「大峰山山頂」399.5m~かろうじて三角点の標柱が顔を出していた。


 


この先もトレースは続いてる


「櫛形山」方面





右上にチェリーヒュッテ~中央は「願文山(がんもんざん)」248m


雪で冷やしておいたランチのお供


今日のメインは「おでん」~身体が温まってメニューに選んで正解でした。


きれいで快適な小屋内部


小屋でまったりと時間を過ごして下山開始


帰りは願文山経由で桜公園に下りることにする



「願文山」


願文山から桜公園に向かうルート唯一の急な下り~ロープを掴んで慎重に


「桜公園」


近道の田んぼ道に下りると駐車場が見えてきた~あいにくの雨の中の山行でしたが、小屋のおかげで雨でも苦にならずに済みました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2009年3月28日 櫛形山脈



最新の画像もっと見る

コメントを投稿