『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

平林山塊(ひらばやしさんかい)縦走-2

2010年12月09日 | 登山
2010年12月6日(後半)
天気が良くてもやはり12月・・・夕方近くになって日が傾き始めると急に空気がひんやりとしてきます。
それでも日中の小春日和の陽気と「朴坂山」での一件のおかげで、あったかな気持ちになれた一日でした


朴坂ルート分岐から先も今秋刈り払いされたみたいで快適に歩けます。


12:22 「西山(タカツボ)山頂」407m


ここからの展望も良い


日本海側



「大ケヤキ」


9月に歩いた時には藪っぽかった所もきれいに刈られていました。


「さなぶりの松」


12:58 「三の輪山」303m


「川部ルート分岐」



分岐から要害山山頂へは登りが続きます。


「館岩」


13:21 「要害山山頂」281m



高坪山鳥坂山櫛形山の「櫛形山脈」


北東側の「村上市朝日地区」方面


14:50 小屋でランチタイムがてらのんびり休んで下山開始~ここからは仏穴経由で川部集落に下ります。


「物見山分岐」~直進すればすぐ物見山に出る(行き止まり)



「のろし山分岐」~右に行くと、のろし山経由首切り清水で「平林ルート」に合流します。


「仏穴」


15:09 「仏穴登山口」~側に2台ほどの駐車スペースがある


車一台分の幅の舗装された道に変わります。


見上げるとさっきまでいた要害山山頂が見える


標識に従って川部集落を目指します。



ここを直進すると川部登山口に行ける


「水道タンク」


15:28 「川部集落」が見えてきました。


川部集落内から田んぼの中の道に抜けるのが一番近いようです。


歩いた稜線~左から要害山-三の輪山-西山を眺めながら歩く・・・


嶽薬師


15:48 「嶽薬師登山者駐車場」に戻りました。


歩いてきた道(中央の直線)を振り返る

番外

最初に登山を始めた頃から履いているキャラバンの軽登山靴ですが、とうとうこの山行で「アッパー」が破けてしまいました。
防水が効かなくなり、新しい靴に買い換えてからも、もったいないので晴れた日の低山限定で履き続けたのですが・・・
まぁ、ソールもかなり減ってしまっていたので寿命ですね(-人-)

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

もどる

過去の関連記事 2010年9月30日 2010年9月21日 8月19日 嶽薬師 8月11日 6月3日 5月14日 2月11日 嶽薬師 2009年10月4日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

コメントを投稿