片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

究極のデータベースソフトを見た

2007年11月29日 | Biz/Browser
ISSEI:イッセイ」 この名前を是非記憶して欲しい。
開発者である、株式会社HOWS庄司渉さんから説明を聞き、デモを見せてもらっているうちに自分の顔が興奮でほてってきた。
時々刻々変化する2500万件のデータを500ms単位で全件なめて、その変位を瞬時に地図上に表示するデモをだ。
ISSEIは、CSV形式のファイルから取り込むこともできる。すべての項目が検索対象になるので、RDBに見られるような構造設計や、SQL文での検索といった手続きは不要。拍子抜けしてしまう。
当面更新系のシステムには使えないが、参照系では圧倒的に便利。どんな分析でも、思い立ったとき、いとも簡単にでき、しかも瞬時。
私は、Biz/Browerを見たときと同じ感情に捉われた。それは、私の知る限りの人にこのソフトを紹介して歩く義務があると。特にBiz/Browserのユーザには真っ先に紹介したいと思った。
Webから集まる膨大なデータを瞬時に解析して活用するには、ISSEIしかないと思う。私に問い合わせていただければ紹介します。
写真は庄司さん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はお疲れ様でした (高橋)
2007-11-29 22:54:56
私もデモを見たくなりました。
感謝 (庄司渉)
2007-11-30 06:23:18
ISSEIをご評価していただいて、感謝しております。
サーバーに上がってくるデータをリアルタイムに活用するためには、ログ情報が、直接的に検索対象になるようにしなければならない、というのが、私たちの考えです。
 今後とも、よろしくご支援くださいませ。
Unknown (杉浦和史)
2007-11-30 15:58:26
このDB、内部統制を実現するための素データ=クライアントの操作ログを検索するのに使えますか?操作ログは1クライアント1日で数千レコード(イベント)発生し、1000クライアントでは約1ヶ月で1億件にもなり、検索というよりバッチ処理のような状況になっています。SybaseIQのようなDWH向けDBを使わないとスピード的に満足できない状況になっているようです。そこに、これが使えたら面白いなぁ~と思います。
競馬のデータに (高橋)
2007-11-30 19:17:50
庄司さん。過去の20年間の膨大な中央競馬会のデータがあるのですが、それにも使えそうですね。今度教えてください。
さらに追記 (片貝孝夫)
2008-09-30 08:09:41
先日改めてデモを見てきました。
洞爺湖サミットに向けたデモプログラムの中で、更新系の処理もできており、大分進化してきたようです。いずれにしても大量データの縦横無尽な検索要求には見事に応えられそうです。
昨日、携帯から集まるアンケートデータの集計をASPでやられている方がISSEIのデモを見て、感動しているのが手に取るようにわかりました。きっと使われるでしょう。効果は一ヶ月もしないうちにわかるでしょう。ここで報告しましょう。
Unknown (村雨)
2010-06-02 16:47:48
これは・・。

コメントを投稿