片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

発酵と腐敗って同じことなんです

2010年08月21日 | 22世紀を目指して
降りてゆく行き方」を見てきました。

その中の一番印象に残ったせりふです。

「発酵と腐敗って、同じことなんです。人間にとって有益だったら発酵と呼ばれ、有害だったら腐敗って呼ばれます。自分のもの、自分のお金、自分の成功、自分の自分のという我欲は腐敗を招きます。でも、その道をとことん体験して、初めて腐敗に行き当たって、そして発酵の大切さが分かる人も、必ずいます。」

「良くなるために悪くなるってことがあることを、忘れないで欲しいんです。」


この映画は、自主上映のみです。DVDも作られません、TVでの放送もしないということです。同じ思いを持った人が誘い合って自主上映してゆきます。その自主上映の輪を、日本だけではなく、アジアに世界に広げていこうとしています。

「なにごとも初めはひとり」
笑いと涙と感動と、そして、見終わった人の心に、それぞれの密かな決意。

今日は子供と孫4人で見てきました。
写真は、舞台挨拶をされた権藤栄作さんと孫。
権藤さんは、この映画をベトナムで上映したいと、宣言していました。
俳優が本気になってしまってます。
ベトナムと親交のある方、ぜひ応援してあげてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-21 21:37:23
子供にはどうかなと思いましたが子供なりの何かを感じとったんだんなと話をしておもっています
返信する
そうだねびっくりだね (片貝孝夫)
2010-08-21 22:15:46
子供なりに、というか、しっかり理解している。驚いたよ。
この映画は親子や親子三代で見るといいと思う。
返信する
Unknown (Usui)
2010-08-22 06:15:39
発酵と腐敗って同じ、、という言葉は、仏教の煩悩即菩提とか、生死即涅槃という考え方と近いか同じなのかなと感じました。観念的にしかわからないけど、腐敗をうけいれることで開ける境地があるのかなと。降りてゆく生き方というタイトルを聞いたときは暗い印象がありましたが、まったく逆なのですね。 

お孫さんがかわいい。若いおじいちゃまがうつってないですね。

アジアの中でもどうしてベトナムなのでしょう。
返信する
ありがとうございます (片貝孝夫)
2010-08-22 10:40:26
舞台で突然権藤さんが言い出したのですが、なぜでしょう。
韓国では上映したとのことです。
多分ベトナムが手付かずなのかもしれません。
どこでもいいのです。
BPIAで上映会やりませんか。
返信する

コメントを投稿