今日の粕小

今日の粕壁小の様子を校長先生が情報発信していきます

避難訓練

2019年01月31日 | 今日の粕小
今日は避難訓練を行いました。現在校内で工事が行われているため避難経路の確認もしました。



朝から県立総合教育センターの古島指導主事さんが1月7日に行った会議のことで来てくれました。体育のことで平澤先生、吉野先生、佐藤先生にも会ってくれました。古島先生も以前粕壁小に勤務しており、担任時代を懐かしく振り返っていました。多くの方々に支えられている粕壁小です。今日はこれから竹橋に全連小の出張です。

春日部メソッドを埼玉県へ

2019年01月29日 | 今日の粕小
今日の午後は英語の研修です。埼玉県教育委員会から依頼があり、埼玉県を代表して研修会を開催しました。5年生佐藤学年にお願いし、福岳先生が授業を、中川先生がプレゼンをしました。充実した研修を進めることができました。子ども達の成長は著しいです。春日部メソッド「伝え合い学び合い育ち合い思い合いがうれしい教室うれしい学校」そのものを実践することができました。














埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課の田邊主任指導主事さん、春日部市教育委員会佐藤指導主事さんにご指導いただきました。粕壁小の研究と子ども達の頑張りをたくさん讃えてくださいました。2月の校内授業研究会にまた来てくださるそうです。

いつも感謝です

2019年01月29日 | 今日の粕小
昨日は平澤指導主事さんが英語の授業を見に来てくれました。今日は山本指導主事さんが学校に来てくれました。支援員さんとお話しされました。







計算もお歌も絵もとても上手です。子ども達の頑張りを讃えてくださいました。山本先生も以前粕壁小に勤務されていたのですね。ありがとうございました。