今日の粕小

今日の粕壁小の様子を校長先生が情報発信していきます

素晴らしい天気になりました

2014年11月27日 | 今日の粕小
予定されていた持久走大会(1年生~3年生)は、校庭の状態が使用に耐えず
残念ながら延期となりました。それでも先生方は、懸命の水抜きです。

雨に濡れた落ち葉はき、大変でしたが子ども達がんばってくれました。

今日は資源回収でした。ご協力いただき、ありがとうございます。
シールがだいぶたまりました。

5年生が調理実習の準備です。お米、洗うのではなく、とぐのですね。

授業参観、学級懇談会へ大勢のご参会ありがとうございました。
お子様の成長ぶりはいかがでしたでしょうか。

懇談会終了を待っている間、子ども達はしっかり宿題に取り組んでいました。



音楽朝会(1年生)

2014年11月25日 | 今日の粕小
音楽朝会を行いました。

発表は1年生。
「にんげんっていいな」(山口あかり作詞・小林亜星作曲)
振り付きで、元気に披露してくれました。


図書委員会の子ども達もはりきっています。おすすめの本の紹介です。

かけ算九九マスター教室がはじまりました。
はやく、正確に、集中して一生懸命取り組みます。



TV番組制作体験

2014年11月21日 | 今日の粕小
11月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
今日は、春日部市赤沼地区の赤米ごはん。おいしかったですよ。
その他、レンコンバーグ、小松菜のソテー、ひじきの煮物、牛乳です。
給食も様々に工夫され、豊かな食事となっています。

5年生がクラス毎に、視聴覚センターでTV番組制作体験をしています。
本格的な機器を活用し、番組作りです。子ども達、本当に楽しそうでした。



視聴覚センターの皆様、本校児童に貴重な体験をありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

寒さに負けず学習を深めています

2014年11月20日 | 今日の粕小
5年生の工作、音楽の授業です。
自分の思いを作品にしたり、友達と仲良く演奏したり、学びを深めます。


4年生の英語の授業。小さな春日部の街を作り、英語で道案内です。
会話が必要な場面を作って、楽しく学びます。


2年生、3年生の工作です。ねらいにもとづき、思い思いの造形を楽しみます。


読書の木に、読んだ本の実を付けます。たくさんの実をならせましょう。


4年生、福祉体験を行いました。

2014年11月19日 | 今日の粕小
4年生が総合的な学習の時間で福祉体験をしました。
高齢者の方、お体の不自由な方等の、身体の感じを模擬体験します。



実施に当たりましては、社会福祉協議会、春日部介護保険チェアクラブの
皆様に多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

春日部中学校の生徒さん達が職場体験に来ています。
小学生の接し方に戸惑いながらも、しっかり活動しています。


持久走大会が間もなくです。朝体でしっかり走ります。
寒くなってきました。ご家庭でも、体調管理をお願いいたします。


読書の秋、粕小図書館祭り開催中です。
ご家庭での読書の様子はいかがでしょうか。