粕小応援団

粕小を支える地域・保護者によるボランティアの活動を紹介します

3年生の読み聞かせでした。

2017年03月15日 | 絵本の読み聞かせボランティア

 

今週は3年生の読み聞かせです。

絵本を紹介いたします。

 

3年1組    『 ムーミンのふしぎ 』

 

 

3年2組   『 さる・るるる 』 ・ 『 めっきらもっきら どおん どん 

 

 

3年3組  『 チリンのすず 』 ・ 『 これは のみの ぴこ 』

 

 

3年4組  『 まんげつのよるまで まちなさい 

 

 

6組・7組  『 うそ 』 ・ 『 うみの100かいだてのいえ 

 

 

今回の読み聞かせで今年度の読み聞かせは終了です。

1年間、読み聞かせ隊ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

来年度も5月連休明けより活動が始まります。よろしくお願いいたします。

 

読み聞かせをするのが好きな方 さわやかな朝のひと時、お子様のクラス、他学年のクラスで読み聞かせにチャレンジするのはいかがでしょうか。

活動は8時15分から10分程度のお時間で、自分がセレクションした絵本を児童の前で読んでいただきます。

募集は、新年度に読み聞かせ隊、校外学習付き添い、家庭科補助、クラブのお手伝いなどの各種ボランティアさん

(粕壁小では、粕小応援団と言います)を募集いたします。

読み聞かせ隊一同、新メンバーをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生の読み聞かせでした。

2017年03月06日 | 絵本の読み聞かせボランティア

今回は2年生の読み聞かせでした。

絵本をご紹介いたします。

2年1組   『  ありがとう ともだち  

 

 

2年2組   『  うめぼしさん  』 ・ 『  あそびたい もの よっといで  

 

 

2年3組   『  Kethup On Your Cornflakes?  』 ・ 『 スノーマン 』

 

 

2年4組   『  あおい玉  あかい玉  しろい玉  』

 

 

来週の回で、今年度の読み聞かせが終了です。

次回は3年生です。お楽しみに

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生の読み聞かせです。

2017年02月28日 | 絵本の読み聞かせボランティア

 

今回は1年生の読み聞かせでした。絵本を紹介いたします。

 

1年1組  『 ちいさい いすの はなし 』

 

1年2組  『 はこちゃん 』

 

1年3組  『  とんかちくんと のこぎりくん 』 ・ 『 どろろんびょういん おおいそがし 』

 

 

1年4組  『 ぼくたち ゆきんこ 』 ・ 『 ほげちゃん 』

 

 

今回の読み聞かせで、読み聞かせ隊卒業のボランティアさんに感想をお聞きしました。

― お子さんが1年生の時から長い年月、読み聞かせをされていかがでしたか?

「月曜日の朝の時間は忙しいので大変でしたが、とても楽しかったです。

終わってしまうのは寂しいですが、やってよかったです。 読み聞かせは楽しいので、多くの方に読んでもらいたいです。」

また、お子さんからは「おうちで練習がんばっていたよね。」といった感想もいただいたそうで、笑顔でお話をされていました。

 

次回は2年生の読み聞かせです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生の読み聞かせでした。

2017年02月23日 | 絵本の読み聞かせボランティア

 

6年生最後の読み聞かせです。

いつものように真剣な表情で見て聞いてくれました。

小学校生活最後の読み聞かせに選んだ、絵本をご紹介いたします。

 

6年1組  『  ちいさい いすの はなし  』

 

 

6年2組  『 きょうはなんのひ? 』 ・ 『 ママ、ママ、おなかがいたいよ 

 

 

6年3組  『 キツネのチャランケ 』 ・ 『 もっと おおきな たいほうを 

 

 

6年4組  『 かいじゅうたちのいるところ 』 ・ 『 ふしぎなでまえ 』

 

 

1年生から6年間、多くのストーリーテラーが読む絵本の世界はいかがでしたでしょうか。

この先長い人生で、沢山の絵本と出会う中、『そういえばこの絵本、小学校の読み聞かせで見たことあるな~

なんて、思い出してくれたら幸いです。

ほんの15分間のひと時、絵本を通して子どもたちと一緒に過ごせた時間はとても感慨深く、

読み聞かせボランティアにとっても宝物でした。

中学生になっても粕小っ子の誇りをもってがんばってください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年生の読み聞かせでした。

2017年02月16日 | 絵本の読み聞かせボランティア

図書室前にはお日さまの光をたっぷり浴びている、シクラメンがきれいにさいていました。

 

5年生の読み聞かせでは、こちらの絵本が読まれました。ご紹介いたします。

5年1組  『 はなねこちゃん 』 ・ 『 おかあさんの目 』

 

 

5年2組  『  ばけものつかい 』

  

 

5年3組  『  とらばあちゃんのうめしごと  』

 

 

5年4組  『 ママ、ママ、おなかがいたいよ 』 ・ 『 にぎりめしごろごろ 

 

 

図書室前の今月の本コーナーでは、『バレンタインデー』に関連した本が紹介されていました。

 

前回4年生の読み聞かせで、4組では先生も読み聞かせをされていましたので、ご紹介いたします。

4年4組  『 地球をほる 

 

先生の読み聞かせに、子どもたちも釘づけです。

次回は6年生最後の読み聞かせです。どんな絵本が登場するでしょうか、お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加