今日の粕小

今日の粕壁小の様子を校長先生が情報発信していきます

交通安全教室を開催しました

2014年05月30日 | 今日の粕小
春日部警察交通課、春日部市職員、交通指導員の皆様のご協力により、
交通安全教室を開催しました。
過日も情報提供したとおり、4月に比べ、5月6月に交通事故が増えるという状況です。
こうした点からは、絶好のタイミングで安全教室を開くことができました。


1・2年生は道路の渡り方を中心に、交通ルールやマナーを学びました。

右よ-し 左よ-し… きょろきょろしながら渡りましょう。




4年生は、正しい自転車の乗り方です。

交通課の皆様からは、自転車への乗り降り、発進の際、
必ず後ろを確認するようにとのご指導をいただきました。




学校でも十分指導して参りますので、ご家庭においても、是非、話題にしてください。
関係の皆様、本校の児童のために、暑い中大変ありがとうございました。

校内授業研究会を行いました

2014年05月29日 | 今日の粕小
埼玉県東部教育事務所の教育支援担当指導主事をお招きし、Eタイム、EタイムLについての授業研究会を行いました。
文部科学省の教育課程特例校に指定されている本校にとって、英語の研究は使命で有り、学校の根幹を支える大切なものです。
こうした、授業研究会等の研修が先生方の授業力、教師力を高め、最終的には子供たちに還元されていきます。






早朝から、校庭周りの美化も入念にしていただいています。
ありがとうございます。


お誕生会をしているクラスがありました。
担当の児童の進行により会が運営されていました。クラスの絆が深まります。




3・4年生は歯科健診。
校医の先生、お忙しい中子供たちのためにありがとうございました。






うれしい報道がありました

2014年05月28日 | 今日の粕小
新聞報道に、中根前校長先生の業績を称える記事が掲載されていました。
粕壁小学校の一員として嬉しく、誇りに思いました。
これまで粕小を支えていらした歴代校長先生に負けぬようがんばります。

教育雑誌社の取材を受け、粕小のEタイム、EタイムLの様子を見ていただきました。
2年生、物怖じせずに元気いっぱい発表していました。
「先生が日本語を使ったのは1回だけでしたねえ。」と感心していました。


5年生です。記者さんは粕小のモジュール方式について興味があるようでした。
本校の先進的な取り組みが評価されているものと考えます。
「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」(文部科学省)にも、モジュール授業を用いた
時間割例が示されています。情報収集も怠りなく進めます。


めだかのきょうだい・なかよし集会の様子です。
2年生がしっかり1年生をリードし、仲良く楽しく遊べました。
学校教育目標の「ゆたかさ」を実現していく活動です。
開会式


だるまさんが転んだ


かけっこりれー

大縄跳びや、ドッヂボールなども行われました。







陸上選手を応援する会を行いました

2014年05月27日 | 今日の粕小
地域の方からお花をいただきました。ありがとうございます。
カンパニュラ(釣鐘草)、花言葉は金のリンゴにまつわる伝説から
感謝、誠実などのようです。玄関に飾らせていただきました。


体育館において応援する会を行いました。
選手の皆さん、粕小代表としてがんばってください。健闘を祈ります!


応援の言葉


選手代表のあいさつ


代表委員を中心に児童全員での応援


学校中で応援しています!

3年生が読み聞かせをしていただきました

2014年05月26日 | 今日の粕小
私もお邪魔して、最後まで聞かせていただきました。
本の選定から、音読練習、時間のやりくりをしてご来校いただいていることに
心より感謝申し上げます。


子供達もお行儀よく聞いています。時々微笑んだり、つい、隣の子に話しかけたり…。
話の内容に反応している様子がみてとれます。とても貴重な時間だと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


昼休み、みんな元気に遊んでいます。先生方も、いつも子供達と一緒です。


本日担当の放送委員の皆さんです。給食や清掃時、活躍しています。


2年生、元気です。