今日の粕小

今日の粕壁小の様子を校長先生が情報発信していきます

6年生読み聞かせ、学校評議員会、南極教室準備

2014年06月30日 | 今日の粕小
6年生に読み聞かせをしていただきました。
6年生にも興味深い内容の本を選定していただきありがとうございました。
子ども達も、集中して聞いていました。




第1回学校評議員会を開催いたしました。
保護者、地域の方と連携し、開かれた学校づくりを進めて参ります。
学校運営に関する忌憚のないご意見を頂戴したいと存じます。よろしくお願い申し上げます。




7月2日の南極教室に向け、準備を進めています。
これまでも、プログラムの確認、昭和基地との映像接続試験等を繰り返してきました。
関係機関の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。
ご厚意により、粕小ホール前に南極で着用した作業服等を展示させていただいております。





午後、授業参観・学級懇談会(1~3年生)

2014年06月27日 | 今日の粕小
1~3年生の授業参観、学級懇談会です。お待ちしています。
せっかくの機会ですから、授業の様子とともに、校内の掲示物等もご覧ください。
学校の様子等をご理解いただけるかと思います。

こちらはもう、消されてしまっていますが。


英語関係の掲示物です。2階インターナショナルルーム廊下。


2階、図書室前。


PTA会議室入り口にも。ご協力をお願いいたします。


各年代の校舎の様子など。1階、校長室前廊下。


本日も、粕小応援団の力強いバックアップで学習です。ありがとうございます。

授業参観ありがとうございました

2014年06月26日 | 今日の粕小
昨日は授業参観・学級懇談会(4~6年生)に大勢ご来校いただきありがとうございました。
あいにく出張が重なり不在でしたが、帰校後に学級懇談会でいただいたご意見等の報告を受けました。
今後も、本校の教育方針を十分ご理解いただき、実際の教育活動の様子をご覧いただきますよう、
よろしくお願いいたします。

粕小応援団の皆様のご協力とともに、学校教育が展開されています。
5年生の家庭科の授業です。ありがとうございます。

きめ細やかなご指導に、子ども達も真剣です。


粕小ホールの前には、硬筆展の作品を掲示しています。是非、ご覧ください。


道徳の授業研究会を行いました。先生方の精進も続きます。







背中の教育

2014年06月25日 | 今日の粕小
昨日の雷雨で、校庭には所々水たまりができていました。
先生方は、児童の登校前に校庭整備です。すると、登校してきた子ども達も一緒に整備をはじめました。
先生に手伝って、と言われたわけではありません。
先生方の姿を見て、子ども達は自分で判断してお手伝いをしているのです。
これも、伝統のなせるわざでしょうか。

慣れたものです。

あっという間に、こんなに大勢が。


皆の協力のおかげで、今日の朝体も無事、実施することができました。







English朝会を行いました

2014年06月24日 | 今日の粕小
今年度初めての「English朝会」です。
司会進行、ゲーム等の説明は身振り手振りやモデルを示しながら、全て英語で行います。
1年生も、何を説明しているのか、しっかり聞き取ろうと真剣です。
進行したり、説明したりする児童にとっては、こうした発表の機会が学習を深める場となっています。




じゃんけんゲームやクイズなど、内容は子ども達みんなが楽しめるものです。
異学年交流の形式で、上級生が下級生をリードしています。
楽しい活動を英語を使って説明し、聞き取る活動となっています。