くじら缶食べたい

ポケパ時々まーじゃん

結果出たので

2009年08月28日 | ポケパ全般
書き足し。


・4回戦
南3 5順目
12334p 34m 3466s西白 ドラ覚えてない

このときの点棒状況が、確かこう。ここでトップを取ったものが優勝争いに残り、そうでないものは脱落する。
東家 ジュン 600
南家 彼方  32700
西家 カリー 32800
北家 シェリール 33900

1300点以上のあがりでトップが望める形のところ、ここで5pチーから入った。このままだと三色のみの1000点なので面前で手厚く行くべきかもしれない。
が、このとき5pをチーするのをほとんど迷わなかった。
既に彼方さんが仕掛けを入れている状況で悠長に構えている場合ではないこと、仮に面前でテンパイしたとしても大多数の場合でリーチが必要なこと、345の三色は赤一つですぐに条件を満たしうること、タンヤオへも一手で手変わること、こうした状況判断を瞬時に処理し絶対にチーすべきだと思った。
とりわけ問題となるのが二番目で、ここでリーチをかけた場合、暫定三着に落ちるというのが致命的すぎる。二位ならまだなんとか食いつけるが三着でこの卓を終わると望みがない。
結果的には三色テンパイしたところにジュンさんが赤5mを出して最高の形で終了した。
だが、結果論ではなく、その過程の判断が重要だったのは間違いなく、やはりチーするほうが良いことが多いのだと思う。

ちなみに、このとき抜け番だったせっちゃんは物凄く不思議そうな目でこの一連の流れを見ていた。そのときも軽く解説したのだが、鳴いた理由は大体あんな感じ。




・6回戦

最終戦、東場で普段どおりの速度で軽快にあがって6万点近い点棒で南入。
6万点超えたのはオーラスか。いつになく調子に乗ったのか、リーチに対して完全には降りず上手くテンパイを取り続けてみた。

南3 5順目 8000点ほどのせっちゃんが親
123p 4赤56s 2223 67m ドラ1m ツモ3m

せっちゃんが親の場面でテンパイ。5-8m待ちはそう悪くはなかった。だが、この手を即リーせず。
このとき、せっちゃんは役牌をしかけており、その打点がまだ完全には読めていなかった。
この場面で最悪なのは親満以上を放銃することであって、自分があがれないことや、せつこが他の人からあがったりツモることはそれに比べて遥かにどうでもいい。
最も警戒が必要なのはドラの1mがトイツ以上であることであり、自分が1mを引いたときに使いきれる以上、身動きがとれなくなるリーチは打たないほうが良さそうに思えた。
数順後、みみが1mを河に捨てたのを見て、打点は安そうなこと、1mを使い切る必要がなくなったことから、ここでリーチ。
結果的には1000,2000をツモあがった。

リーチは非常に強力な攻撃法だが、「天才を凡夫にする」(アカギ)ことを忘れないようにしたい。

ぽけじゃん

2009年08月25日 | ポケパ全般
今回も印象に残ったシーンがいくつかあったかな。

・一回戦
見ていた。みみが良い手ざくざくだったけど上がりきれてなかったのが勿体無かった。
彼方さんは単純に押し過ぎ。一列目で良形リーチとか別にチートって程でもない。振るほうが悪い。


・二回戦
俺の起家スタートも、マンボウさんのハネツモで6000被りあいたたた。
東二局目にして配牌8種、普通の手が狙えそうにないので俺にしては珍しく国士に。またまた珍しく11順目に久々のテンパイ。2枚切れの発待ち。掴んだ奴が出すだろうとほくそえんでいたらジュンさんが感触良さそうなリーチ。
宣言牌は5p、ドラが7pなので4-7pが期待値的には大本命なのだが、役満から降りるとか流石にないのでノータイムでツモ切りしていたら早くも二順目に7p掴み8000の放銃。
「たかが役満張ったぐらいで最大級の暴牌か」(天牌)


・三回戦
東2か3でこんなまずまずの形。
5順目 23567m 44赤555s 57p 東 ドラ3m
上家のしぇりりんから出る6pを0.3秒でチー。ペン4m待ちにとる(1mだとあがれない)。
直後に下家の彼方さんが1mを打ち、「鳴かなかったらカン6pリーチになってたか、でも微妙だし別にいいな」とかなんとか考えていたところ、更にしぇりりんが4mを出す。
同順の出来事なので1mが出た時点でフリテン状態であり、この4mはロンできない。そう、ロンはできないが、ここで迷わずにチー。
打4sとして、
567m 4赤555s チー234m チー567p
この状態でもフリテンになっているが、3-6s,4sの3面待ちで十分ツモれそう。少なくともペン4mを残し続けるよりはかなりマシな形。4578m,7sの五種でフリテン解消し良形の受けに変えられるのも大きい。
まだ完全に集中しきれてはいなかったが、このチーを迷わずに即断できたことで、感覚が普段の状態にかなり近付いてきたことが分かった。
6順目にテンパイしたものの中々つもれず、11順目に5mを引いたところで4sと入れかえる。
直後に裏目の6sを引くも、この時点で5sは全て見えており、染め手模様のしぇりりんに大してもそれほど手が進んでいる印象はなかったために、逡巡して捨てる。
これをしぇりりんがすかさずポン。
??????? ポン6s ポン8s
見えていない2sと3sが不気味で、みみが持ってんのかなとか独り言を呟いているうちに、彼方さんが不幸にも赤5mを掴み、めでたく8000のあがり。
しぇりりんの手は
22333s発発 ポン6s ポン8s
三半荘でなんで二回も役満テンパイが在るんだよ……。


・4回戦
たぶん4回戦。3回戦だったかも。
東1リーチしたらかなたんの清一に刺さる。
そろそろ調子を戻さないといけなくなってきた。

東1―1 4順目
13666p 345m 3488s ドラ5p
ここに5sをツモ。平場なら即リーしそうだが-13000の状態で打点が必要になっているため、ドラの使いきりを目論んで打1p。
程なく4pを引いてリーチ。ダマでも5pなら8000だが、曲げて2pツモでも裏で8000あるし、ていうか5pツモって3000,6000にすることしか考えていない。
赤5pツモも裏乗らずにハネマン止まり。まあこんなもんでしょう。
ここで早くも取り戻してそれなりに。

南3 5順目
12334p 34m 3466s西白 ドラ覚えてない
ここから5pをチー。結果的に勝敗を分けた鳴き。平場で見ると流石に鳴くか微妙だが多分同じ状況なら鳴く。


・5回戦
みーてーるーだーけー。
同じく観戦してたせつみみに少し教えた話。ツモってきてから考えると焦ってわかんなくなるので、他の人がツモってる間に(自分の番が来るまでに)何がきたらどうする、というのは大体考えておくというような。
マンボウさんの牌姿。8順目くらいだったか
3334赤5566778s4m南 ドラなんだっけ
迷子になりそうな姿だけど、3sポンと2-5-8s、3-6-9sチーは多分したほうがいいよという話をしていた。赤あるから鳴いてもはねるし、連続形が強すぎるので次にソーズを引いたときに必ず二種類以上の待ちが発生するためあがりにも早い。


・6回戦
オーラス二順目
22赤599m 56p 114679s ドラ7p
上家のマンボウさんから出る2mをポン。ヤオチュウ牌が5枚あるが十分形にできそうと思った。
最終的にはマンボウさんのリーチを受けて流局だったが、あれがこうなった。
赤567m 567p 6s チー567s ポン2m


あと覚えてない。おしり。

平和主義への皮肉

2009年08月06日 | その他
実家が暇なのと日付が日付なのでまたも時事ネタ。

頭の悪いおっさんが、本日8月6日に広島で講演会をやるようだ。

もう忘れているかもしれないけど、自衛隊の偉い人だったのに先の大戦を正当化する稚拙な論文を披露して罷免された人ね。
政府見解と違うのを発表しちゃいかんだろってのが表向きの理由だったけど、それ以上に、頭が悪すぎるという理由だけで十分罷免対象になるレベルの論文だった。

まあこのおっさんの頭の悪さの話はさておいて、日にちが日にちであり、場所が場所であるため、広島の秋葉市長だとか市民団体()が日程変更を要請するという事態になっていた。
原爆資料館を訪れたり被爆者の生の声を聞け、なんて要求もあったようだ。
この手の宗教はよく分からないんだけど、原爆資料館を訪れて被爆者の話を聞けば、みながみな核兵器廃絶を叫び出すとでも思っているのだろうな。
「核兵器の威力を再確認した、日本の安全保障はやはり核武装する必要がある」と考える人だとか、「でも戦争終わらせるためには仕方なかったよね。原爆落とさなきゃ戦争続いてもっと多くの人が死んでたかもしれないし」と肯定する人だとか(アメリカでの調査だと半数以上がこう思ってるらしいな)、更には某国の人だと「中国で酷いことしたからだ。ざまあみろ」と言い出すかもしれない。
一つの事実に対してその解釈や意見は多種多様であって、だからこそ言論、表現の自由が認められなければならない。
他人の意見に対して不快感を持ったりするのは当然あることで、それは理解できるが、だから相手にそれを言わせないという暴力的な行為は、それそのものが戦争へと通ずる感覚だ。
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という名文句を想起すべきだろう。
言論には言論で対抗するべきで、今回のように市長という為政者が権力を使って言論を封じ込めようという類の行動は浅慮にも程があり、平和を望むものならばそれこそ決してしてはならないことであった。
長崎市長を銃撃した右翼を断罪するその口で、核武装を唱える者に講演を控えろと要請する、そういったダブルスタンダードは許されるべきではない。
平和を信ずる自分達は圧倒的に正しくて、それに反対するものや異論を唱えるものを悪魔か何かとでも思っているような、そういった宗教染みたヒステリーは見苦しくもあり、ていうかそういう奴等が戦争起こしてるんじゃないですっけ、という話だ。

9条の会の地方の呼びかけ人が人をめった刺しにした事件があったのもつい先月だし、本体の呼びかけ人の出っ歯は家庭内暴力の常習者だったりと、平和を唱える暴力主義者たちは枚挙に暇がないらしく、彼らを見ていると皮肉にも戦争がなくならない理由がよく分かる。



というところまで書いたら、北朝鮮から米国人記者二人が解放されたみたいなので、少し前から考えていて思い出した話を更に。

上述の平和主義者()さんには理解できないかもしれない話なのだが、日本国憲法第九条があるために、日本は戦争を誘発させかねない外交をしているという見方が出来る。
それは何かというと、日本政府の公式見解では、日本は集団的自衛権を行使できない。すなわち、自分の友人が傷つけられたからといって、一緒に戦ったりはできない。自分自身が傷つけられたときのみ反撃が許されている。
このことは日米安保条約などにおいて顕著であり、日本は米国の同盟国とはいえ、米国は日本を守る責務があるが日本は米国を守る必要はないという片務的なものになっている。
日本は米国の不沈空母や番犬どころか、言ってみれば米国が日本のセコムなのだ。
セコムしてますか?と聞く長島監督が自宅警備に関してセコムの都合を考えなくて良いように、日本も米国の都合を考える必要はあまりない(アドバイスは聞くし予算の話もあるけれど、本質的には自分の都合で良い)。

こうした憲法九条(とその解釈)から生み出されている状況が、朝鮮半島有事を顕在化させる可能性があるのだ。
日本は自分の都合だけを考えて対北外交をするため、かなり強硬的な勝負ができる。課すハードルは非常に高い。
なぜなら日本にとっては北朝鮮に要求を飲ませるメリットが非常に高く、臨界点を超えて北朝鮮が暴発した際のリスクが他国に比して小さいためだ。高いハードルを課すところに均衡が訪れるのは当然の帰結だ。

だが、米韓にとってはそうはいかない。北朝鮮が暴発した際に主戦場になるのは間違いなく朝鮮半島であり、そして北朝鮮から僅か50kmのところに一千万人都市ソウルがある。
韓国とも同盟関係にある米国は日本の安全保障だけでなく韓国の安全保障、更には兵器拡散の抑止など、様々な見地から対北朝鮮外交をしなければならない。
米韓にとって北朝鮮暴発のリスクはあまりにも高すぎるのは明白だ。
そのため、米国が韓国の事情を省みず日本の事情のみを考慮して北朝鮮を先制攻撃するというシナリオは考えにくいし、イラクにあれだけした米国でも、北朝鮮に対しては驚くほど抑制的な発言を繰り返すことになる。

一方で前述のように日本は同盟関係にない韓国の事情など考える必要はない。究極的には、韓国が焦土になろうとも自国の安全が守られればそれで良いことになる。
もし日本が北朝鮮に対して先制攻撃能力が整備され、北朝鮮のミサイル発射が近いとなったとき、自国に対する脅威という根拠だけで攻撃する理由に足る。たとえそれにより広範な地域に危機が訪れようとも日本にはそれを考慮する必要はない。

自国の防衛をしようとしただけで他国を戦場にし紛争を発生させうる、そんな逆説的な状況が憲法九条から生まれている。
集団的自衛権が認められるならば日本は米国と双務的な同盟国になれ、そうであるなら、同盟国の制止を振り切って戦争の火種を作るのは非常に困難であるために(だからこそアメリカはイラク戦争のときに支持を表明した日本がありがたかった)、こうした状況には陥らない。

憲法九条によって日本と周辺地域の不安定化が助長されている、なんて話だったのだが、九条を念仏みたいに唱えていても平和は訪れないという良い示唆であろう。

裁判制度のトレードオフ

2009年08月04日 | その他
ネタがないので時事ネタでも。
お塩先生逮捕はまあどうでもよくて。


日本初、裁判員制度の対象となる事件の裁判が始まったとの報。
この制度に関しての主義主張は様々あるだろうが、とにもかくにもほぼ全ての成人が対象となる運用がスタートした以上、どうしても無関係ではいられない。

裁判制度について知る際、あるいは実際に裁判員として参画する際に必ず触れられる原理原則の一つに「推定無罪」の考え方がある。
これは知っている人のほうが多いだろうが、有罪とも無罪ともどちらとも言えないときは無罪として考える、という考え方だ。
有罪という確たる証拠があって初めて有罪判決は下される。
たとえ無罪とする証拠がなくても、有罪とする証拠もなければ被告人は無罪だ。
この原理原則は、裁判制度が内包しているとあるトレードオフの関係を端的に示している。
トレードオフとは、他方を立てれば他方が立たず、つまり両立不可能なのでどちらか選ばなきゃいけない、そんな状況である。日本語にすれば二律背反が近い。

裁判制度がその設計において不可避と考え、しかしながら防ごうと努力しているものに「冤罪」がある。
実際には罪を犯していないにも関わらず、有罪とされ罪に処されてしまう。これはどんな努力をしてでも防がなければならない。制度設計者、そして運用者の多くもそう考えているだろう。
冤罪を防ぐために三審制や前述した推定無罪などが設計されていることからも、それは容易に推察できる。

ところが、だ。実際のところ、冤罪防止の前提はとあるものとトレードオフの関係にある。それを犠牲にして初めて冤罪防止の精度が高まる。
トレードオフとは両立が不可能な状態のことだから、しばしば、間をとって、という考え方が使われる。その間のとりかたにも当然様々あり、どちら寄りにするか、は重要だ。
そして今、問題の件の綱引きは冤罪防止寄りに動き始めている。

一体何のことか。
それは日本弁護士会が強く推している、警察の取調べの一層の可視化だ。
カツ丼は実際には出ないそうだが、とにかくあの部屋で何が行われているのか、弁護士会の本音を言えば、暴力の行使や自白の強制がないのかどうか全部確認できる状況に置くべきだ、という意見だ。
そして警察はこれに対して有効な反論が出せないでいる。
正直なところ、自白の強制はほぼ日常的に行われているのが明らかであり、警察としてはそれを正当化する意見が中々思いつけないわけだ。
もちろん警察側にはそういったことをしているだけの理由はある。
つまり、自白の強制で冤罪が生まれる危険性は当然あるものの、自白を強制したり、あるいは暴力的な(直接的な暴力でなくとも数十日間に及ぶ拘留=警察による事実上の監禁も十分暴力的である)応対によって、物的証拠がない事件の犯人が犯行を認め、それにより事件が解決するというケースも数限りなくあるわけだ。

これがくだんのトレードオフの関係である。
・本当は無罪なのに有罪にされてしまう(冤罪)
・本当は有罪なのに無罪にされてしまう(犯罪者の野放し)
この二つを同時に防ぐ手段というのは中々なく、裁判を厳格に証拠主義にすれば前者は減るだろうが、後者は増えてしまう。逆に警察が今行っているようなことは後者を減らし前者を増やす行動だ。
これのどちらをより防ぐべき、そして他方には目を瞑るべき、とするかは人それぞれであろうし、立場によっても変わってくるだろう。
ちなみに、日本国憲法、そして現在の裁判制度は、明らかに前者を防ぐべきと考えており、後者に目を瞑るという立場をとっている。憲法的には身体の自由、制度的には推定無罪を始めとするそれらがある。
だからこそ警察は可視化を求める声に対して有効な反論ができないでいる。「それじゃ犯罪者が野放しにされるぞ」と声高に叫びたくても、制度設計的にそれは黙認されてしまっているのが分かりきっているからだ。

もちろん立場の違いというものは大きく、犯罪者を立件する立場の警察からすれば、冤罪を黙認して犯罪者を野放しにしないほうがより重大かつ重要と考えても無理はない。
犯罪者を野放しにするリスクを許容する覚悟のある一般人がどれほどいるかを考えてみれば、なおさらだ。
逆に被告人を弁護する立場の弁護士会からすれば、冤罪は決して許してはならない存在であり、本来は有罪なのに無罪となる犯罪者が出るとしても、それは許容すべきリスクと考えざるを得ない。

この両者の立場による綱引きは、今までは制度上では冤罪を防ぐほうを重視しながら、しかし実際の運用面では警察が後者を防ぐほうに舵をとるという形で、旧来のバランスが保たれていた。
それが今、警察の立場が段々とまずいことになっている、そんな話だ。

これに関してはとりわけ意見というほどの意見はない。なにより、俺の意見に流されて欲しくはないので触れないでおく。
裁判員制度が始まり、裁判制度に無関係のまますまされる人間が圧倒的に減ることになることは確定的に明らかであり、このトレードオフにおいて、自分はよりどちら側に与するのかは考えておいて損がないことではあると思う。



7月→8月

2009年08月01日 | ポケパ全般
土曜日で助かったな……。

●賞品とBP配り
ブリーダーズ七月結果
参加者が激減したのに試合数が1.5倍になった。2号さんえらい。

アリーナ七月結果
試合数が更に150試合減った。
月金はバイト率が高すぎ、土曜は麻雀率が高すぎたため、俺も7試合しかしてないらしい。


コロンカップ七月結果
リューさんの賞品わかんね。
長期政権だったマスター1,2位が共に陥落。
先月は勝ち越しても降格するレベルだったハイパーなのだが、今月は負け越しても残留とかぬるぬる空間になっていた。
ハイパー、スーパーで全勝達成者が誕生。やるじゃん。


●ころろん8月
コロンカップ八月対戦表

スーパーとハイパーに差が感じられないな……。
指名とか辞退とかあるならお早めに。


●その他集計

コロンカップ番付

マスター定着にはハイパーで8割くらい必要か。