くじら缶食べたい

ポケパ時々まーじゃん

2009年04月30日 | ポケパ全般
業務連絡的な何か

ぶりぶりざえもん四月分

コロンカップ3・4月結果
今までのところ。明日試合しても大丈夫だよ。

コロンカップ5月度リーグ表かなたん用xls
上のままだとこうなる。マスター名簿は完全に確定した。

飛び級指名はレトロビルさんに。番付の都合でハイパーに昇格できなかったさえらんに最初に聞いてみたが乗り気ではなかったので、次に話をしてみたら乗ってくれた。
レトロビルさんにも断られたら、無断でディアスさん指名してあとしーらないにするつもりだった(*´ω`*)

5月はGWの関係で開催が三日しかないみたいなので、ガンガン時間外にやるのをお勧め。
対戦できなくて不利になったパターンは今月も多々見られて、それは哀しいしつまんない。
マスターとハイパーは大丈夫そうか。

2009年04月29日 | ポケパ全般
ハイパーリーグの大一番がついに終了。後はBP稼ぎ……かと思いきや、まだらびらびに昇格の目があった(*´ω`*)


昨日と今日はアリーナ集計を更に加工して遊んでた。

オポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージ(自分の対戦相手の平均勝率)を最初いじってたんだけど、元々がタイブレイカー用のもので、試合数や勝利数が著しく異なる場合には評価の基準として機能しないことが数字の性質上明らかなので、あまり良い指標にはならないので途中でやめた。
これを分かりやすく言うと、例えば他のみんなは、勝率0.8以上の人と戦えるけど、俺は(自身がそうであって他にいないから)0.8未満の人としか対戦できないよね、とかそういう話。
難しく言うと、勝利数と敗北数は一致するため、勝率の平均値は0.5になり、自分の勝率が高いほど、自分以外の他参加者の平均勝率は低くなることを意味するわけで、更には、勝率が著しく低い相手と対戦すればするほど不利になる、勝率の分布が右に傾いているためより顕著に試合数が増えるほど不利な指標になってしまう。


というわけで途中で方向転換して、少し前倒しで作ったのが、この直対結果

本当は100勝が出たらやるつもりだった。
アリーナ通算50戦以上の13名を対象に直接対決の結果を表にしたもの。勝率が0.5を下回る人が四人含まれるが、それ以外は勝率でも上位にきてるので、そうおかしい数字にはならないはず。
勝率上位で作るべきではないかと思われそうだが、試合数20未満などが含まれるとあまり数字に意味が無くなる。

通算勝率とこの中での勝率の比較も出したが、これを見るとはっきりと、格下相手には取りこぼさないが、同格以上(つまりこの中)では通用していないトレーナーがちらほら分かってしまう。

ちなみに俺のアリーナ通算負け数は11で、この中で10が説明されるため、格下への取りこぼしの少なさは異常らしい。格下狩りはぺっぺーのほうが上手いと思うんだけどなー。

せつな、ヨゾラ、Ruin、植物油などは、相手の勝率にあまり左右されてなくて面白いが、裏を返せば取りこぼしが多いので反省しなさい(*´ω`*)

2009年04月28日 | ポケパ全般
今まで、バイトの面接落ちるとかあんの?バイトとか誰でも受かるんじゃないの?って思ってたけど、時既に今年に入ってからうちのお店は6人断ってた(*´ω`*)
おいらの労働環境が是正される日は一体いつ・・・
まあ、バイト落ちるとか珍しいことじゃないから気を落とすなということですね。

そういや明日は祝日なのに学校あるんだけど;-;


オフレポはおいらの機嫌がよくなったら書くかもしれないけど、他の人の見たほうがいいよ。


主にかなたん用のリンク。
アリーナ4月分BP

今月の勝率0.75は、くじで遊んでた頃と同じくらい。おいらの基準からすると不調気味。やけに下手打つ場面が増えてる印象。
4試合/開催日ペースなのも他の人に比べると少なすぎるか。4月だけの対戦数は12番目という有様だった;-;

混沌のハイパー

2009年04月24日 | ポケパ全般
ころろん最新の対戦表はこちら

全試合を消化し終えたマスターリーグに対して、消化がいまいちだったハイパーが、うぇゅ始動でついに動き出したてむ。
既に7勝1敗でまとめ自力昇格を確定させているヨゾラに続き、残り二枠の昇格枠をめぐる争いが熱いてむ。

せつな 5勝2敗 残1  最終戦勝てば確定
魔星  4勝2敗 残2(うぇゅ) 二連勝で確定
ラビ  3勝3敗 残2(うぇゅ) 二連勝かつ、せつなor魔星の取りこぼし
うぇゅ 3勝1敗 残4(ラビ、魔星) 4戦中3勝以上で確定

昇格のボーダーラインは5勝、確定は6勝なのでまだ勝負の行方は分からないてむ。

特に直接対決で残っている魔星―うぇゅ戦は、勝った方が昇格に王手をかけ、圧倒的有利になるてむ。
らびらびもうぇぽん倒せば一気に道が拓けるてむ。


既に3勝以上が5名出現しているので、しろたま、試験管の降格が確定しているてむ;-;
ショウは残り二連勝すれば奇跡の残留の目がまだ残るてむ。3勝だと番付下位なので終了のお知らせてむ


狐さんがみんなに追い回されちゃう;-;
ここから六連勝で狐さんが昇格すれば良い!!111



スーパーリーグは助っ人ドリーが登場し、Ruinがこれを破る大金星で昇格ほぼ確定。
最後の一枠を、植物油と冴羅希凛が争う構えをみせているてむ

対戦実況2

2009年04月22日 | 対戦実況など
観戦ログにそのまま埋め込むと凄く読みやすそうだったので試してみた。

コロンカップ,ハイパーリーグ せつなVSうぇゅ

なんかやたらせっちゃんのが多いけれど、見ごたえがある面白い試合だからってだけで、初期の頃は他にもあったけど実況してなかったから、ということらしい。

更に言うと、後半の方は実況してる試合はそれなりにあって、その中から公開するに足るものを公開しているという形。
マスターリーグの実況が三試合分あるけど、関係者が泣かないなら公開するよ^q^

2009年04月20日 | ポケパ全般
かなたん用コロンカップ集計
ポケパのCSSでレイアウトは指定されるのでノータッチなだけ。

マスター全消化。
えすえすが奇跡の三連勝(違

というわけで来月のマスターランクもほぼ決まり。
1.カリー
2.彼方
3.ホッチー
4.クレスト
5.エース
6.うぇゅ?orよぞ
7.よぞorせつな?
8.?

ハイパーは未だ混沌で不明。よぞらの二位以上、せつなの三位以上のみ確定か。


あとなんかあった気がしないでもないけど総じてやる気が無いかもしれない。
死に出しは期待させといて悪いが書く気が完全に失せつつある。それ以前の問題だということがよく分かったので。


せつなVSうぇゅ、ラビVSせつな の実況ログがあるのでそのうち編集して世に出すかもしれない。
マスターリーグの試合もいくつかあるけど、流石に表に出すのは憚られる出来だった。


とはいえ自身も不調気味。精密さが売りだったのに手拍子だと微妙なのを選びがちになってる。バランスが崩れているというより、思考の深度が浅くなっている感じ。長考するようにしようと思うが、長考するの嫌い;-;
月金の夜はバイト率も高いためアリーナの試合数も伸びない;-;

2009年04月16日 | ポケパ全般
昨日のコメント欄で一部投票先を変えた人々が出たが、それでも全然届いてないのは確定的に明らかだった。

と思いきや、一人で十票分をも持ってしまっている変態さんが加担してしまわれたので、泣く泣く死に出しを書く羽目になりそう。


新規さん向け大会というお話についていくつか。

例えば4/15までの段階で、mzk(2928)さんは、アリーナで32戦5勝(勝率0.156)のところ、ブリーダーズでは37戦13勝(0.351)と倍以上の戦績を残しており、アリーナよりはブリーダーズでのほうが勝ちやすいという点について疑う余地はそんなにあるのかね、という印象。
一番分かりやすい装備の差や、あるいは伝説ポケモンの強さとかを考えたときに、クリアまで到達していない人はやっぱりアリーナで不利ですよね、というのはある。

で、固有名詞をあげてしまうが、マサさんや飴さんはアリーナに比べるとブリーダーズではそれなりに勝率を落としており、ポケモンの能力に拠れば勝てるアリーナと、そうじゃないブリーダーズ(500以下で強いポケモンの数という要素も否定できないけれど)という差はやはりあるわけ。
どちらが初心者向けかという議論はあるものの、ルールが違えば、自分にとっていずれかは勝ちやすい、というほうが出てくる可能性があるので、ルールを分けている価値は十分ある。

でも新人さん勝てないよねっていうのは、つまり一部の常連が強すぎるというだけの話であり、お互いに公平なルールの下では、ルールへの適応力という差は確実に存在するものの、個々人のトレーナーとしての技量が対戦成績に影響を与える一番大きいファクターであって、片方では勝てても片方は苦手、というルール適応の差が如実に出る人がそれなりにいるなら違うルール制度にしている意味はあるのであり、どっちでも気持ち悪い勝率を出してしまう熟練者や、どっちでも全然勝てない未熟者が当然いるとしても、それはもうルールどうこうという問題ではない

更に言うと、新規さんに出来るだけ参加してもらおう、というのは、最低限の意思がなければ無理な話であり、官報への掲載を以って法律の公布としているように、ある程度能動的な人じゃなければ得られない情報であるとしても、世の中はそれで回してるんですよ、というのが現実の法の運用であり社会であって、強制するわけにはいかないので、そういうもん。

とはいえ、より新規さんが勝ちやすいようなルール設定の開発にはそこまで否定的でもないのであり、まあそれこそハンデ戦にするしかないけれど、そんな新人さんのオナニーに常連が付き合わなきゃいけない道理はないんだよね(おいらはそんなに嫌じゃないけど嫌な人もいるでしょう)、とか、更にハンデ戦なら常連同士の対戦がやりにくく、試合数上位の人達の対戦がなければ過疎るだけじゃないの、という辺りで、制度設計的に苦しい。

で、繰り返しになるが、公平公正なルール設定では技量の差を覆すほどのものは見込めないのであり、結局は新人さんに上手になってもらうほかないでしょう、という結論に落ち着かざるを得ない。

ちなみに上手になりたい人は植物油さんを見ておけ。
彼の押し引きは非常に参考になる。



時事ネタの希望があったので今年にはいってからのいくつか。


・小沢の秘書逮捕
すぐさま陰謀論を言い出す人たちが民主党のそれなりの地位のものからも出たのだが、その陰謀論と心中するにはいくらなんでも尚早に過ぎて、未だ相手の手札が明らかにされていないところ、今後確定的に明らかな物象でも出たらどうするんだろうね。
これは逆の立場にも言えるのは当然で、陰謀論を主張するのは、小沢破滅にチップを全額賭けてしまうのと同程度には愚かでしょう。

更に言うならば、黒幕扱いされた自民党、政府の犬扱いされた検察、そしてそれなりに検察の中立性を信ずる人たちを一気に敵側にしてしまうわけで、陰謀論を唱えて同調してくれるのは元からの味方だけに過ぎないところ、まだ完全には敵でなかった人達を敵に回してしまう、というのは非常によくないように思われてならない。

時期云々というものについては、ときの政権が総選挙をいついつやりますよと内外に発言した事実はなく、ていうかおまいらが年中選挙選挙って言ってるだけじゃねーか、というお話だった。

で、検察が実際に政府の犬なのかというと、じゃあロッキード事件ってなんですっけ、佐川なんちゃらは?という中学生にでも分かりそうな反証がいくつかあり、更に個人的には、そもそも難関の司法試験通って、わざわざ弁護士ではなく薄給の公務員の道に進んだ人達はそれなりに自分の信ずる正義によった行動をするでしょうね、という程度の信頼は置いていたりする。

更に今回の逮捕については、実際かなりブラックなんだろうね、というのが最初に抱いた印象である。
東京地検特捜部なんていうエリート集団が、このタイミングで逮捕に踏み切れば、陰謀論だとかそういうものがある程度出てくることを予想できないと考える方が無理で、いやそりゃあまさか、れっきとした民主党の幹部クラスまでも言い出すとかは想定してなかったかもしれないけれど、とにかくそういう批判に自分達が晒される可能性については考慮しているだろうと考えられ、にも関わらず逮捕に踏み切ったということは、それなりの勝算があるということでしょう。


・定額給付金
要はお金を使ってもらいましょう、というお話で、これの給付通知で郵便局辺りも潤う凄い!となるかは知らないけれど、まあそう無駄でもないかな、という印象。
とはいえ、もう通知を貰った人たちも多そうだけれど、これを銀行振り込みで行うとすると、まあそのまま寝かせちゃうよね。
それこそ窓口で直接給付とかすれば、貰った帰りに飲みにいったりとか、そういうことが期待できなくもなく、政策意思に基づけば、銀行振り込みという手段は微妙な気がしなくもない。


・かんぽのやど
実際の払い下げ予定額はこんくらいだけど、評価額はなんと1.7倍!すごい!
で、買い手は見つかったの?
重要なのはここで、このピカソの絵は十億円もするんですよーへーすごいねー、でもバブル期じゃなきゃ売れなかったんでしょ? というお話である。
買い手がいるのであれば、その評価額で売れて万々歳であり、とても素晴らしいお話なのであるが、いないんだから買ってくれそうな値段で売るしかなかろうに
マスゴミの頭の悪さはいい加減どうにかすべき。

ちなみに評価方法は、黒字の施設だけを対象にして、従業員の雇用継続は考慮に入れないんだって。ああそう

2009年04月15日 | その他
そういやアンケートで聞き忘れたけど時事ネタって需要あったのかね。
こっちに移ってからは意図的にやってないけれど。

アリーナ集計の続きはぺっぺーが書いてある分は出来たって言ってきたら書く。

おいらの対戦一つ解説はどの試合選ぶか面倒過ぎたので、おまいらが聞きたい試合を送ってきてくれないと多分一生やらない気がする。



アンケの某もくじの集計が終わって、初日は結構な接戦だったのだが、と思いきや既にダブルスコアだったりしたが、終わってみれば更に差がついてしまわれた。

3-1 パーティー構成の理論        三票
5-1 先鋒ポケモンの決定について     五票
6-3 ”死に出し”の基礎理論       なんと0 軽視されすぎだった。
8-1 一般的な読みについて        二票
8-2 相手側の各種装備への対応      なんと0(最後の自由米でこれも読みたいと触れていたのが一人いた)
8-3 交代の基本手筋と交代読みについて  二票
8-4 交代合戦の基礎と対応         二票
8-7 VP管理の基礎理論          余裕の0
8-8 VP管理の応用理論          一票
⑨-⑨ あたいみたいなてんさいになるために  十二票


(;^ω^)
おいぃ?出血大サービスのつもりだったのだが、おまいら本当にこれでいいのか?

ベタオリの作法

2009年04月14日 | 麻雀
麻雀の技術の中でも一番重要度が高いのが、きちんとベタオリすることだ。
4人でやるゲームで自分だけが毎回あがれるとは限らない、というより、自分があがれない局のほうが遥かに多い。
降りてるつもりで筋で打った、なんて馬鹿みたいな話はいくらでもあるが、上級者ほどそういうミスが少ない。


ついさっきの試合なのだが、一見ただの危険牌に見えても通せたりするよ、という話を今日はしてみたい。
ちなみに結果は無放銃焼鳥の超空気三位(*´ω`*)


安全度はこれを丸暗記するレベルで良い。
上に行けば行くほど安全。下に行けば行くほど、リーチしてなきゃ切るとか有り得ないからっていう牌。

現物
二枚見えてる字牌
筋の19
字牌
-------ここまでで放銃したら事故(ドラの字牌は除く)---------
筋の28
筋の37
無筋の123789
片筋の456
無筋の456


じゃあ順番に見ていきましょうね。


はい曲がりました。現物はありません。鳴いて一発消しましょう。



鳴いた後には何を切りますかー。さっきの表で見ると、今持ってる中で一番安全なのは字牌の白ですね。


したらなんと二軒目です。ぷじゃけてやがりますね。宣言牌が5sなのが幸い。
5sが二人の安牌で、共通安牌なんかあるわけがないので、筋を切るしかないんだけど、2sと8sどっちでもいいのかな?

そんなわけないね。1sは2枚しか見えてませんね。9sは三枚見えてますね。
このことから、13で2待ってる可能性と79で8待ってる可能性とでは、後者のほうが低いってことになる。
更に、8sは二枚持ってるからシャボも薄そう。更に更に、8sは二枚持ってるから、一度通れば次も通るね。これテストに出るよ。



はい、あっという間に現物がなくなりました。そろそろこれ読んでるおまいらは1mとか切って振る頃ですね。あ、ネタバレしちゃった(*´ω`*)
とりあえずここは、3sと9sが通ってるので間の6sを通しました。
6sが当たるケースは、57で6待ってる場合かシャボ(か単騎)ですね。で、ここ少しだけ考えてみるよ。

左側の人は赤5切ってリーチだよね。もう5持ってるわけ無いよね。黒い5、赤い5、7 この三つからなんで赤い5切って曲げるんですかね。ないよね。赤5、6、6からわざわざシャボにする理由もないよね。
上の人は、5切る前に4切ってるよね。最後に5,5,7の形から5を切って6待ちになるのはそうおかしくもないけど、その一回前に、4,5,5,7から4切るって有り得ないよね。この人も6で待ってるわけないのでこんなん余裕で通ります。



はい、安牌がちっとも増えなくて泣きそうになってくるね。

ここは7sを打つよ。
さっきの6sの応用で少し考えるとだね。
左側の人の4-7待ちは有り得ないよ、赤5切ってるから。56って持ってるわけが無いでしょ。
向かいの人には筋ですね。
シャボの可能性は全然捨てきれないんだけど、他のよりはマシなんで打つしかない。



おまいらそろそろ振り合えよ。って言いたくなるけど我慢我慢。

ようやく5pが切れるようになったので切ったけど、またすぐなくなっちゃった。
ここは6mです。左の人の現物で、少なくともダブロンはないから。←これもテストに出るよ。
二軒リーチのときは、どっちにもある程度安全そうな牌よりも、片方には絶対に通る牌のほうが打つ優先度が高い。

3m通ってるので、45で3-6待ちはなく、8mが三枚見えてて、78で6-9待ちはワンチャンスになってるのもポイントが高い。
でもって決めては、やっぱり二度通せるから。←期末だけじゃなく学年末試験にも出るよ!



あー、しんどかったー。
向かい側が1-4mで、左側はチートイの7p単騎。
俺にどんだけ集まってるんだよ。

ちなみにこの後は、まず白。そんで、6mが4枚、8mも4枚見えたので7mが打てますね。これで流局まで持ちます。
4/10が当たり牌、3枚が無筋の同じ牌とか切れる牌の選択肢が少なすぎたが光属性のナイトの手にかかればざっとこんなもん。