歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

生存報告

2009-11-28 02:04:45 | 管理人より
前回の更新から随分と間が空いてしまったため、一部では管理人の死亡も噂されていたようですが、一応まだ生きています。裸族殿を始め読者の方々には御心配をおかけしたようで、申し訳ない。

で、2ヶ月以上もの間、更新もコメントもできなかった理由なのですが、体調不良や病気ではありません。実は、少々野暮用があって、つい最近までネットも国際電話も全く使えないような土地に長居していたのです。

今時そんな場所がこの地球上にあるのか?と言われるかもしれませんが、あるんですよ、それが。しかもそんなに辺鄙な所ではなく、数十万規模の都市がごろごろあって、かつ近代的なインフラは世界的な基準から言えば十分に整っているような地域です。ただ、海外との通信が遮断されていると言うだけで。

地理的な区分だとアジアに入りますね。ちなみに日本からも近い。と言っても、“朝鮮民主主義人民共和国”ではありません。同じく“赤い”国の一部でありながらも北朝鮮とは段違いに入りやすく、特に日本人は短期間の滞在であればビザが必要なかったりします。

さて、どこでしょう?

とりあえず、ヒントとしてあちらで撮った写真をいくつかアップしてみます。




































まあ、未だ情報封鎖が続いている彼の地については、これからおいおい書いていくことになるでしょう。

それはともかく、それ以外でこれまで溜め込んできたネタをどうしたものかと悩んでいます。久しぶりにメールをチェックしてみたら、最近ネット上で話題になっているトルコ人の偽宇宙飛行士兼大詐欺師について扱ってほしいとの要望が複数の読者から来ていました。こちらにとっても非常に興味深い話題なので、そちらを先にやった方がいいのかもしれない。

さて、どうしたものか。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだそんな感じなんですか… (774)
2009-12-23 22:09:18
始めまして。
来年、そこへ行こうと思っているのですが、まだそんな感じなんですね。

そしてカシュガルの町がついに壊され始めたんですね。
Unknown (前なんて名前だったか?)
2009-12-21 23:01:16
新潟の柏崎の像が和歌山に移転することが決定したので久しぶり覗きにに来ました。
そうですか新疆ウイグルですかw
今の日本では中国の要人来日を機に、
チャンネル桜が「新疆ウイグル地区は
中国共産党の核実験で放射能に汚染され人がばたばた死んでいるが、中国とシルクロードを放映したNHKはそれを隠している!」キャンペーンを展開しているのでwwwww
どうぞお気をつけください。
Unknown (Unknown)
2009-12-17 21:46:47
マターリ行こうや。
Unknown (Unknown)
2009-12-06 21:10:20
本当どうしたんだろー
…って思ってましたw

これからも頑張って下さーい
Unknown (Unknown)
2009-12-06 18:40:14
ウイグル自治区の人たちはどうでした?
Unknown (猫)
2009-12-05 22:56:54
お元気で何よりです!
ウイグルの方においででしたか、、、
そちらの話も、是非お願いします!!!
のんびり待ってますね~
Unknown (裸族のひと)
2009-12-03 21:30:40
>彼の地の悪者たち
ひょっとして、↓こんな連中なのでしょうか?撫葬刑殺オソロシスww

今日も暇潰し。
http://www.asahi-net.or.jp/~JW7S-WTNB/gedou/vip73038.jpg

反動分子の説得中。
http://www.asahi-net.or.jp/~JW7S-WTNB/gedou/shinichi/091.jpg

↓交通整理中。
http://www.asahi-net.or.jp/~JW7S-WTNB/gedou/vip72026.jpg

↓救護中。
http://www.asahi-net.or.jp/~JW7S-WTNB/gedou/shinichi/038.jpg

↓最後の挨拶。
http://www.asahi-net.or.jp/~JW7S-WTNB/gedou/iup65189.jpg


・・・まさに外道!
Unknown (たなか)
2009-12-03 16:56:57
8月くらいまでは、検閲抜けれるソフトがあって普通に使えていたんだけど、
ここんとこ規制が入ったみたいで本当に駄目になっちゃった。
困ったもんです
Unknown (Tsuburaya@kanri-nin)
2009-12-03 01:27:38
>dag-dono

Doumo desu.maa, ima no yotei deha, maikai theme ga koro-koro kawari sou desu.

>2009-12-02 05:44:35-dono

kongo tomo yoroshiku onegai shimasu.

>にょろ-dono
>宇宙人に連れ去られたか友愛された
>かと思ってました。

Toriaezu, ima kochira ha Nihon-koku no ryouiki-nai ni ha inai no de, 友愛
sareru kiken ha nasasou desu.Sono kawari "SHUKUSEI"sareru kamo shire masen ga....
Unknown (Tsuburaya@kanri-nin)
2009-12-03 01:23:33
>牛殿
>おー、このまま更新が止まるかと思って心配してました
>しかも隣のあの国へ行ってたとは(笑

御心配をおかけしました。国慶節が終わればネットの封鎖は解除されると言う噂が口コミで流れていたんですけどね。所詮噂は噂であったわけで…..。

>ガネーシャ殿
>滞在中のネタ、楽しみにしていますw

どうもです。今は彼の国の外にいるので、心置きなく書くことができそうです。

>catpower殿
>え?ウルムチでもネットだめなんですか?
ダメですね。あの辺に住んでる普通の外人は、ネットを使うためだけにわざわざ敦煌まで行ったりしてました。無論、実際にはコネがあって莫大な金額さえ払い込めば彼の地域でも使えたりするわけですが、こちらにはそのどちらも無かったので….。

>ぼろぼろのコンクリの廃墟みたいなのはタシュクルガンを思い出しました。
後ほど詳しく書きますが、あれはカシュガルの旧市街の残骸の一部です。本当にとんでもないことになっています。

>チャイ語トークが始まりましたけど語学力にだいぶ問題が�¬ており話が弾みませ
>んでした。

こちらのチャイ語はこの数年間というもの何ら進歩はなく、今なお“馬”と“母親”の違いすら理解できない有様です。一体何がいけないんでしょうか。


>以前おっしゃってた通り次もラテンに行くようです。


最近、妙なチリ人と知り合いになりました。彼の人となりを見る限り、南米と言うのはとても楽しそうな所っぽいですね。

>裸族殿
>グーグル先生のロシア語翻訳、合っているかな?

和訳すると“長期間!これは、まず第一に無傷だ”みたいな感じですかねw。いや、字面でおおよその意味は分かります。御心配をおかけしました。

>私は山東省の煙台空港からカ�¬コしてます。おそらく新疆だと、もっと寒いのでしょうね。

ヤンタイですか。良い町ですよね。港も駅から近いし。その昔、あそこ発釜山行きという妙な船に乗ったことがありました。しかし、あそこの古い洋館群も今頃はカシュガルの旧市街みたいにぶち壊されてるんですかね。まあ、同じ東トルキスタンでも天山以南は結構暖かいですよ。

>長期の旅行後は気が抜けて体調を崩しやすいので、更新はボチボチで結構ですよ

いやいやwなるだけ早めにやりますので。

>北風小僧
>突然更新が止まった直前の�¬事がアレだけにUFOにさらわれて金星にでも行った
>のかと思ってました。

まあ、ネットも電話も通nai kano chi ha kinsei mitaina mono kamo shirenain desu ga ne….

>2009-11-29 17:48:49殿

>御神楽殿
どうもです。


>どう見ても中華人民○和国です本当にありが(ry
いや、法的にはともかく、自分としては彼の地は“中華人民○和国”の一部とはみなしていませんw。少なくとも天山山脈の南側については…。

>ブログに飽�¬てしまったのかと思ってました(笑
そんなことはありません。あくまで物理的な問題ですw。


>KK2殿
>何とわかりやすいヒントw

つい5ヶ月ほど前に彼の地の悪者たちがブルドーザーで更地にしてしまったカシュガル最古のマドラサ跡地の写真でも載せようかと思ったのですが、ぱっと見単なる地面にしか見えないのでやめました。まあ、それについても後ほど書くことになるでしょうが。

>2009-11-29 17:48:49殿
どうもです。
>「貧困のウイグルを救い、社会主義の建設を!」とか書いてあるのでしょうか?

元ネタは共産党が配布している啓蒙書で、内容は大体そんな感じです。その内全訳してアップしようと思っています。

>2009-11-30 05:18:11殿
こちらこそどうも。
>>トルコ人の偽宇宙飛行士
>楽しみにさせていただいていいですか?

まあ、祭りに乗り遅れた感は濃厚なんですが、やるだけやってみます。

>2009-11-30 14:43:57殿
>友愛されたかと思ったぜ(笑)

いやいや。ほぼ2ヶ月間“和階”されてましたw

>ひげ殿
>てことは、だめじゃないラグマンをたらふく食べてこられたわけです
>か。自分の大好�¬な牛肉面も。

そうですね。こうやって駄目ラグマン文化圏に戻ってきてみると、つくづく彼の地の有り難味がわかります。
Unknown (にょろ)
2009-12-02 19:22:28
おやおかえりなさいませ。
他の方も書いてましたが、宇宙人に連れ去られたか友愛されたかと思ってました。
ともあれ無事でよかった。
Unknown (Unknown)
2009-12-02 05:44:35
復活来ましたか
良かった良かった
Unknown (dag)
2009-12-01 22:52:57
お帰りなさい
なかなか物騒な場所にいたようでw
何をやるにせよ次の記事も楽しみにしてます
ごぶさたです (ひげ)
2009-11-30 19:52:25
てことは、だめじゃないラグマンをたらふく食べてこられたわけですか。
自分の大好きな牛肉面も。
うらやましい。
Unknown (KK2)
2009-11-30 18:47:55
何とわかりやすいヒントw
更新お疲れ様です
Unknown (御神楽)
2009-11-30 16:43:32
 どう見ても中華人民○和国です本当にありが(ry
 とりあえず、久々のネット復帰との事で、お帰りなさいませ。
 ブログに飽きてしまったのかと思ってました(笑
Unknown (Unknown)
2009-11-30 14:43:57
友愛されたかと思ったぜ(笑)
Unknown (Unknown)
2009-11-30 05:18:11
生存報告ありがとうございます!
>トルコ人の偽宇宙飛行士
楽しみにさせていただいていいですか?
Unknown (Unknown)
2009-11-29 17:48:49
更新を楽しみに待っていました!
これからのアップ、期待しております。

今回の画像のセレクトもかなりキテますねw
「貧困のウイグルを救い、社会主義の建設を!」とか書いてあるのでしょうか?
お帰りなさい (北風小僧)
2009-11-28 23:56:36
あ、生きてた・・・じゃなくて・・・
お帰りなさい。

突然更新が止まった直前の記事がアレだけにUFOにさらわれて金星にでも行ったのかと思ってました。

これから再開ですね。
新しいネタを楽しみにしています。
Unknown (裸族のひと)
2009-11-28 16:46:15
( ^ω^)おっ 好久不見!首先是安全和無害的。
Надолго! Это, прежде всего в целости и сохранности.
(グーグル先生のロシア語翻訳、合っているかな?)

現在、私は山東省の煙台空港からカキコしてます。おそらく新疆だと、もっと寒いのでしょうね。まさか、そんな処に行っていたとわ驚きますた。事件に巻き込まれず無事で何よりです。 ε-(´∀`*) ホッ

新しいネタが山ほど溜まっているのでしょうねー 記事の更新を楽しみにしています。長期の旅行後は気が抜けて体調を崩しやすいので、更新はボチボチで結構ですよ~
( ´ー`)y─┛~~

Unknown (catpower)
2009-11-28 11:28:41
生還おめでとうございます。え?ウルムチでもネットだめなんですか?今。ぼろぼろのコンクリの廃墟みたいなのはタシュクルガンを思い出しました。今日成田発→ワシントン行きの飛行機に乗ったのですが両隣が彼の国のひとたちでした。お茶をまるまる一杯ひっかけられました・・・。そっからチャイ語トークが始まりましたけど語学力にだいぶ問題がきており話が弾みませんでした。けんかしたら負けそうです。
以前おっしゃってた通り次もラテンに行くようです。
Unknown (ガネーシャ)
2009-11-28 10:13:56
毎日会社からチェックしてました!

滞在中のネタ、楽しみにしていますw
Unknown (Unknown)
2009-11-28 06:24:20
生きていてよかったw
本気で死んだかと思ってたw
Unknown (牛)
2009-11-28 02:34:03
おー、このまま更新が止まるかと思って心配してました

しかも隣のあの国へ行ってたとは(笑
溜まったネタ楽しみにしてます!