歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

北朝鮮好きなロシア人の話

2009-03-21 09:50:57 | 北朝鮮関係

最近、ロシア語でのアジア関係の掲示板を色々と巡っていて気付いたのですが、韓国関係のスレッドって意外と少ないですね。サイトにもよりますが、だいたい日本や中国の半分くらいですよ。北朝鮮となると、そのテーマも数もさらに絞られることになります。それだけ関心が低いってことなんでしょう。

とはいえ、つい20年くらい前までは、ロシア人にとって朝鮮半島を支配する唯一の国家北朝鮮でした。「韓国」なる国家は「存在しないこと」になっていて、そのころ出版された世界地図では朝鮮半島は1色に塗られ、首都のマークも「ピョンヤン(平壌)」の方に付いていたのです。

それが、1991年にソ連が潰れる前後辺りから南北の扱いは完全に逆転。新生ロシアは経済力のある韓国との関係をより深め、北朝鮮との距離はどんどん疎遠になっていったのでした。 「朝鮮」も「韓国」も英語だと単に「コリア」の一語になってしまうのと同じ様に、ロシア語でも双方が「カレーヤ(Корея)」なわけですが、今では日常会話でこの言葉が出てくる場合、わざわざ「南」とか付けなくても普通は韓国の方を指すようになってますね。

こんな感じで、露朝関係も一時はそのままずるずると消滅しそうな雰囲気があったのですが、プーチンが大統領になってからは米国から嫌われて者同士、仲良くやろうということで巻き返しが行われ、冷戦時代ほどまでとは言えないまでも、両者の関係は大分良くなっています。

全体としてそういう流れがあるのと、あと近年のロシアvs欧米の「新東西冷戦」の影響もあってか、ロシアの政治的な反米保守派の一部は、とにかく「あの米国を相手にごね倒せている」というその一点をもって、北朝鮮(というか金正日)の無茶を支持する傾向があるらしい。

大手のポータルサイト、「Mail.ru」の掲示板にはこんな↓スレが立っていました。

-------------------------------------------------------------------
<教えて!ナロード>

「北朝鮮と韓国、どっちを支持する?」
原題:Ты за северную Корею или южную?
http://otvet.mail.ru/question/9560150/


<ナロードの答え>


回答ナロード1号

北には友達がいるよ。あっちには2度行ったことがある。何とか南にも行ってみないといけないな。
冷戦時代、ソ連人なら普通に観光に行けたらしい。もちろんツアーでの話だけど。こちらの直接の知人にも、何人か行った人がいます。


回答ナロード2号

俺は「朝鮮民族」を支持する!どっちかなんて関係ない。
朝鮮系の人かもしれません。ただ、ロシアの各地に住む朝鮮系(自称は“高麗人=コリョ・サラム“)の大半はロシア語が母語となり、生活習慣もロシア人と変わらなかったりします。



回答ナロード3号
私としては、この問題にはまったく関心が無いんだけど…..北の人たちは可哀想かな。



回答ナロード4号
俺は全世界の平和を支持する!
 全世界ですか。


回答ナロード5号
俺は「統一」を支持する!それも、親愛なる指導者にして全朝鮮民族の領袖たる金正日(Кем Чен Ир)同志の指導の下での統一だ!何故なら、同志は自国に於て他の誰をも為し得ないような、全ての人民にとってより良き「宇宙」を実現しようとしているからだ!
いかにロシアの北朝鮮シンパとはいえ、いくら何でもこれはないだろうw。工作員か?


<ナロード・ベストアンサー>

どうでもいい。


--------------------------------------------------------------
まあ、大方のロシア人にとってはそういう感じでしょうなw。 ちなみに、原文では男性器系の卑語が使われているのですが、話題が話題だけに、とりあえずここでは〝穏健にw“訳しました。

それはともかく、もっと熱いスレ↓をみつけました。何と、北が米軍と戦う場合は義勇軍を派遣して助けようというのです。

---------------------------------------------------------------

<教えて!ナロード>

「北朝鮮が米国と開戦した場合、我々は北を支援するのか?全ては極めて明白だが…」
Будем ли мы помогать Северной Корее в случае их войны с США?
Все предельно ясно.
http://otvet.mail.ru/question/1056230/


<ナロードの答え>


回答ナロード1号
いやです。



回答ナロード2号

戦争があるとは思えないけど….。



回答ナロード3号
当たり前じゃないか!我が北カフカス地方では、既に朝鮮人民軍に参加する義勇兵の募集が始まっている!
本当かよ?w北カフカスは、チェチェンを含むカフカス山脈北側の地域。この辺にはコサック(w)が多いので、釣りでなければ、こいつもコサックかもしれない。


回答ナロード4号
戦争が起きる根拠なんて無いと思う。で、北を支援する必要も無い。手助けするなら米国の方だろ。あっちがまた鼻面をぶん殴られない(←911事件のことか)ように….



回答ナロード5号
むしろ、現状ではロシアは米国を助けてる



回答ナロード6号
助けると思う。昔、ヴェトナムでやったようにだ米国人は第二次大戦(独ソ戦のことか?)で勝利したのは誰か、思い出す必要があるな。



回答ナロード7号
北朝鮮の、どの馬鹿が米国と戦おうと思うんだ?それは頭が悪すぎる。まあ、ロシアが米国と戦おうというなら分かるけどな。誰が北の側に立つんだ?それが問題だ。朝鮮人たちの軍事力は不十分。戦争は、家電の売買とは違うんだよ。(←北朝鮮が家電なんて輸出してるのか?韓国と勘違いしてない) 上の方の人間は馬鹿じゃないだろうし、将来のことも考えてる。米国が自国への直接的な脅威もないのに北を攻撃するなんて、俺は疑わしいと思うね。
共倒れ覚悟で核戦争でもやるのならともかく、通常兵器だけで戦ったら、米軍とロシア軍なんて勝負にならないと思うんだけど.....



回答ナロード8号
馬鹿はいつでも見つかるよ。



回答ナロード9号
まだ何とも言えないだろうよ…。基本的には米国の力を弱めるのは我々にとって有益だけども、核兵器を持った北朝鮮も要らないわけで..この2つの悪からよりマシな方を選ぶとすれば、我々は米国を支援することになるだろう。



回答ナロード10号
“我々”って誰のことだよ



回答ナロード11号
まずは酔いを醒まさないとなじゃないと撃ち損じるぜ。標的がダブって。
いつか実生活で使ってみたい台詞ですねw



回答ナロード12号

朝鮮人が核兵器を持つ限り、ヤンキーは攻撃に踏み切らないよ。でも日本と韓国がそれは認めないだろうから、北朝鮮は米国の代わりにそれらの国を攻撃するだろう。もし米国が攻撃を決めたとしたら、ロシアの首脳はそれに抗議するだけだと思うな。



回答ナロード13号
ああ、もちろん助けるよ。義勇兵の登録はどこでやればいいんだ?ところで、俺は昔金日成に投票したんだけどな。あっちの食い物はいいよ。皆腹が減ってるから草とか木の皮を剥いで食ってる。凄い国だ!
ギャグなのか?よく分かりません。


回答ナロード14号
もし米国人が攻撃してきたら...俺たちは第二次大戦で勝利したのは誰か、奴らに思い出させてやる!思い出させてやるんだ!冷戦で勝利したのが誰なのかを….って、あれ?俺たちじゃねーじゃん!
ノリツッコミかよwww


回答ナロード15号
この手の質問は、いくらでもできる。



回答ナロード16号
“全ては明白”なんだったら、何でここで聞くんだよ?



回答ナロード17号

“我々”って誰だよ?俺はやだね。



回答ナロード18号
私はやらない。細い目の人たちって嫌いだからwww


<ナロード・ベストアンサー>

※未だ該当アンサーなし。

-----------------------------------------------------------------

コメントの中にもありましたが、多分この質問を出した人間は、単に自分の政治的主張を伝えたかっただけで、回答の内容なんて気にして無いんでしょう

それにしても、ロシア版”ネット国士”の勇ましい言説と、一般人のユルい反応がちっともかみ合ってないのが何か、良いですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-03-21 23:20:31
楽しく拝見させていただいています。ロシア語圏の人々の様子が覗けてとてもおもしろいです。ありがとうございます。

ソ連人も北朝鮮に観光に行けたのですか・・・!
北朝鮮に友達がいるよ~なんて日本にいるかぎり絶対にでない台詞ですね・・・
あと、もっとロシア人は反米ギチギチなのかと思ってましたが、一般の方は結構現実的なんですね。
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-03-22 11:45:03
>ロシア人にとって20年前までは「韓国」なんか存在せず、朝鮮半島の国家とは北朝鮮しかない事になっていた~首都:平壌

韓国人涙目。旧ソ連地域の人々から、ずっと無視されていた国だったのねww そりゃベストアンサーだって「どうでもいい」になるのも仕方無いわなぁ。


>北朝鮮が米国と開戦した場合、我々は~
→「いやです」

ナロード1号の速攻レスに吹いたw 大方の見解も「我々って誰だよ」っていう反応なのね。駄菓子菓子、コサック人?の反応がやたら過激なのは、戦闘民族の血がそうさせるのかね。まるでサイヤ人だwww

前スレでも有ったが露西亜で日本の戦国武将(サムライ)マニアが多い背景には、コサック人など元士族の末裔が多いから、共感しているという事なのだろうか?
それとも単に不景気で生活に困っているので、義勇軍に参加して出稼ぎしてぇ~!という訳か?まるで露西亜専属の外人部隊だなぁ。

ちょっと思いついたのだが日朝或いは日中の有事の際にわ、外人部隊として勇猛なるコサック兵を雇ってみてはどうだろうかw もちろん報酬は円建てで現金払い、武勲を立てた者には「サムライ」の称号を贈るのだwww
コレ、新しい日本の機密国防戦略としてナムコや任天堂あたりでゲーム化し、露西亜に大量に販売させてはどうでしょう。露西亜語版の攻略本付きでねw
誰か麻生さんへ提案して欲しいもんだ。アキバを知る、現総理ならば理解を示すかも・・・。


>回答ナロード11号
まずは酔いを醒まさないとな。じゃないと撃ち損じるぜ。標的がダブって。

そうか~ロシアの少子化と人口減少の原因は、やっぱアル中の露助自身に有ったワケだww しかもコイツら自覚してんじゃんかw




・・・という訳で急に日露の親善と人口増加に貢献したくなってきたわw ちょっと混血美人を増やしに逝ってきます~


返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-03-22 22:05:41
>笹殿
>ソ連人も北朝鮮に観光に行けたのです
>か・・・!

当時は個人旅行なんて概念は無かったので、当然ツアーですけどね。知人なんかは「けっこう良い所だった」と言ってましたよ。

>北朝鮮に友達がいるよ~なんて日本にいる
>かぎり絶対にでない台詞ですね・・・

稀に「友達が帰国船であっちに帰った」みたいな人もいるかもしれないんですが...どうしても話が重くなりますよね。

>ロシア人は反米ギチギチ

国家どうしの関係はともかく、一般ロシア人はアメリカ大好きですよ。DVD屋に行っても、売ってるのはハリウッド映画ばかりだし。イランなんかに行っても同じ雰囲気を感じます。北朝鮮は行ったことが無いので、よく分かりませんが。

>裸族殿
>コサック人など元士族の末裔が多いから、共
>感しているという事なのだろうか?

コサックというのは、

元々ロシアの農奴だった連中が、年貢の取立てを嫌って辺境に逃亡
  ↓
現地の遊牧民族の影響を受けて遊牧・武装化
  ↓
騎兵としての軍事力を見込まれ、上層の連中が帝国政府に取り込まれる
  ↓
帝国拡大の尖兵に

みたいな感じで、上層以外の普通のコサックは、普段は単なる農民だったようです。成り立ちは武士と似てますが、結局、士族というよりは「武装屯田兵」ですかね。

で、革命のときは主に白軍側についたので、コサック集団の大半は赤軍から徹底的に根絶やしにされたり国外に逃げたりしました。その中で、満洲に逃げた連中は日本の軍部と手を結んで....みたいな話があります。


>日朝或いは日中の有事の際にわ、外人部隊と
>して勇猛なるコサック兵を雇ってみてはどう
>だろうか

ソ連が潰れてから、かつてのコサックの生き残りやその子孫を中心に方々でコサック集団が再生してるんですが、これには別に先祖がコサックじゃなくても入れるらしいです。だから、実態は単なる「愛国心」だけ持ったネット国士みたいな人ばかりだとか。

昔のコサックは馬を操るのに巧みだったわけですが、今の戦争で馬に乗れてもなあ...大体彼らはその馬すら乗れないわけで。チェチェン戦争では全然役に立たなかったそうですw。

だから...雇うならむしろチェチェンゲリラの残党みたいな人がいいような.......ww


返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-26 13:19:42
><教えて!ナロード>

>「北朝鮮と韓国、どっちを支持する?」

><ナロード・ベストアンサー>

>どうでもいい。

ワラタwww

てか、ウラジオストクではずいぶん韓国人が嫌われていたが、北朝鮮人は好きなのかな?
返信する
Unknown (ひげ)
2009-03-26 17:58:25
>「あの米国を相手にごね倒せている」というその一点をもって、北朝鮮(というか金正日)の無茶を支持する傾向があるらしい。

てことはイランに対してもシンパシー持ってるロシア人は多いんですか?
今テヘランですが、元米大使館を見てきて唸っちまいました。

>生活習慣もロシア人と変わらなかったりします。

タシケントのカフェで見た朝鮮系ウズベク人の女の子。
みなりはロシア系と全く同じだったんですが、あの偏平な顔にバリバリのロシア風メイクがそぐわないこと甚だしく。。。
なんだかとても切なかった。

返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-03-27 04:00:53
>2009-03-26 13:19:42殿
>てか、ウラジオストクではずいぶん韓国人が
>嫌われていたが、北朝鮮人は好きなのかな?

建設労働者が結構入ってきてますが、彼らはあまり普通のロシア人とは接触しないみたいですね。

>ひげ殿
おお、今はイランですか。チェローキャバーブは美味いでしょう?

>てことはイランに対してもシンパシー持って
>るロシア人は多いんですか?

イランの場合は何だかそうでもなさそうな感じが....チェチェンとかと被るからですかね。


>あの偏平な顔にバリバリのロシア風メイク
>がそぐわないこと甚だしく。。。

あれは、旧ソ連圏のモンゴロイドの宿命ですね。ところで、あっちの方の朝鮮系の女の子は中身もロシア人と変わらないらしく....知人の韓国人男性がいろんな意味でびびったのだと言っていました。
返信する
Unknown (ナナコ)
2009-03-27 09:25:11
初めまして!大陸浪人さんのブログも見てるんですが、こちらはロシア版なんですね。新しいです。興味深いです。

もし暇があれば、ロシア版チベットであるチェチェンの人をロシア国民がどう思ってるのか訳してくれませんか。
テロ起こしたりもしてるので嫌われてるのは分かるのですが、報道されないせいで内情が不明なので気になります。
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-03-28 06:25:19
>ナナコ殿

初めまして。まあ、ここは言わば「ロシア+CIS支店」ですかねw

>ロシア版チベットであるチェチェンの人をロ
>シア国民がどう思ってるのか訳してくれませ
>んか。

もともとこちらの関心はそういう血なまぐさいことにあるので、直にそういう記事ばかりになってくると思います。乞ご期待。
返信する