空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月12日の自宅稽古。/13.11.12

2013年11月12日 | へっぽこ稽古日誌
さて、写真は夜勤明け 12日の早朝。

昨夜の新聞、TVでも今年一番の冷え込みで積雪云々…

今朝6:00の段階で、旭川は積雪11cmだそうな。

冬が始まります。



ツイッター傑作選。

 接客やってると「こいつ嫌なやつだな」とかいうのを通り越して
 「お前よくその性格で今まで殺されないで生き延びてきたな。すごい」
 っていう方がたまにご来店される。

 原発を三基も爆発させておいて、真実を伝えようとしている議員を
 エチケットがなってないと問題視している
 日本って、バカじゃねぇのかと BBCは伝えている。

 親同伴で壊れたPCを持ち込み、泣きそうな顔をしている中学生からそっと
 「あの・・・・中に入ってる・・・DVDは内緒に・・・」とか耳打ちされる時もある。
 青春の情動あふれるエロ学生諸君よ。
 開かなくなった光学ドライブは前面の小さなピンホールに
 針をグイっと差し込むと開くから覚えておきたまえ




9日のfb、KMさんから投稿。
ただいま九州にいるらしい。
地球防衛軍は大変だw

 「めっちゃ詠春したいんですけど~っ!!!!!」

私もだw

しかし、アトピー性皮膚炎。
なかなかひっこんでくれぬ。

もうちょいなんだけどな。



さて、自宅稽古です。

 稽古前の呼吸法、V字腹筋&指立て伏せ。

 【空手】は

  1.正拳・裏拳・回し打ち・鈎突き。
    左右の手刀連続打ち。

    左右の猿臂連続打ち。
    振り猿臂ともいうそうです。

  2.前蹴り中段と足刀蹴り中段・下段。

 【詠春】は

  1.チェーンパンチ(連環直拳)



先日、空手で【バッサイ】の指導を受けたおり、師範曰く、

 「貫手というと=2本抜き手=目潰しのイメージがあるだろうけど、
  沖縄伝なら4本貫手。
  どの貫手よりも実用性が高い。
  なにより、強い手の形だからね。」

で、この4本貫手。

ひっくりかえすと、まんま詠春のタンサオである。

なんちゅうか、よくできてるわ 人体。