空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月4日の自宅稽古と勤務先異動4日目で公休。/17.08.04

2017年08月04日 | へっぽこ稽古日誌
永山事業所に移動。

4日目 公休であります。

ひたすらに寝る。

とにかく日々の疲労が半端ではない。

 1.利用者の顔と名前を覚えるのに必死。

 2.事業所の一日の工程が全く違う>覚えるのに必死。

 3.ほぼ常時稼働というか動かないと仕事が終わらない。

 4.記録の類は稼働中に書く時間なし、終業後に仕上げる。

 5.そして困った利用者さん多し。

前の事業所も困った方はそれなりにいたが、質量ともにこちらが勝る。

まいったな。

本来なら、業務のメモ帳の内容を
利用者別に別ノートに整理したいところだけど、
どうにもやる気がわかんのだ。



鍼灸院か、マッサージに行きたいが、

どちらも時間の都合があわずNG。

とりあえず腰痛が心配なので、経皮浸透型鎮痛剤シップを貼る。
鎮痛剤はロキソニンでありまする。

ぐーすか寝ていたが、娘と家内帰宅。

娘曰く、「暑くて調子でないので、お寿司が食べたい」そうな。

えらく婉曲な表現を使うじゃねーかw



近所の回転寿司「やすけ」に行く。

なぜなら10%OFFの割引券があるからだ。

ふと見ると、夏の限定メニューで冷やし中華と台湾かき氷がw

私は冷やし中華(ハーフ)、家内と娘で台湾かきを試す。

両方ともなかなか頑張ってますなw

東光・豊岡から旭神にかけて、
「魚米」「ちょいす」「やすけ」「トリトン」があって、
環状線に「はま寿司」もくること考えたら、
永山地区に匹敵する激戦区になるんじゃなかろうか?

しかし、あれだ。

「やすけ」昨今の改革はファミレス感半端ないw

家内も同意見だったw



ツイッター傑作選。

 「菅義偉官房長官・記者会見で生き恥をかくの図!」
 ◎「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、
   議事録は最も基本的な資料です。
   その作成を怠ったことは国民への背信行為」
 朝日記者「これを本に記していた政治家は誰かわかるか」
 ◎菅義偉「知らない」
 ◎朝日記者「(菅義偉)官房長官だ」

 菅カンボー長官は「モンダイナイ」の言い過ぎで
 老人特有の病を発症なさってると思います。
 国民の声に耳を傾け丁寧に説明するという安倍晋三の意志にも
 反してると思うので辞任なさるのがよろしいと思います。

 菅義偉健忘長官

 消費税10%増税の目的:
 増え続ける社会保障費の財源にするため(財務省HP)
 →安倍政権が2018年の社会保障費を1300億円削減へ!
 (毎日新聞2017年7月14日)
 で、消費税増税しても、社会保障費削減?
 安倍自公政権って詐欺内閣だな。

 イギリス人
 「日本のニュース番組を見ていると鬱になりそうだ。
  内閣は汚い、総理大臣は悪いヤツ、
  国民は金に職に病んでどんどん死んでる、
  老人が若者の重荷になってる、子供が幸せじゃない。
  僕は思うね、メディアが無くなれば国民は大きな憂鬱から開放されるって。」
 言うよなぁ

 20年以上前に高齢者のデイケアとか行ったら、
 独居男性高齢者ってすごく少なかったのですが
 普通に生活できてる人ばかりで「ご不便では?」と聞いたらみんな
 「軍隊に行っておりましたので、自分のことは自分でできますから」って
 みんな言うてたんですな。
 その下ぐらいから家事的にダメな人が一気に

 【北朝鮮 少子化で深刻な兵力不足】
 "兵士不足の理由のひとつは、食糧の横流しによって兵士が飢えに苦しみ、
  女性らは上官から「性上納」を強要される軍紀びん乱を知る親たちが、
  子供を軍隊に送るまいとあの手この手で悪戦苦闘しているためだ。"
 https://t.co/2b8hGW95Ls

 通夜帰りの旦那さんが「いい通夜だった」って言うので
 冠婚葬祭苦手なのに珍しいなって思ってたら
 「三人の僧による高速詠唱だったので速攻で終わった」って
 言われてしんだ




筋トレは、深夜に短時間で消化。

 V字腹筋×30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

 ついでに杖の素振り左右の袈裟打ち20回。

空手型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】

疲れてるんだよなーと実感するのは、【アーナンクー】。

忍び足の掻い込みが高く上がらないとき、がっかりするんだよ。