空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月5日の自宅稽古と、こどもの日なのでジジババ娘に服と靴買ってくれるの巻。/17.05.05

2017年05月05日 | へっぽこ稽古日誌


 告知です。

 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、夜勤明け。

 昨夜の介護ネタ。

 夕食時、ここ最近の異常な天候について
 「気象庁のやつら、仕事サボってばかりだな」
 「まったくお役人はしょうがないよね」と
 憤る認知症絶賛進行中の利用者数名。

 ただ単に天気が悪いだけであって気象庁の人に責任はない。
 てか、気象庁のお仕事に気象コントロールは含まれません。



9:00で終業。

帰宅途中、娘は近所の男の子と外で遊んでいるのを目撃。

前庭に車を停めたら、後ろから「おとうさんおかえり」と娘。
私の車に気がついて、走って戻ってきたらしい。
そして全速力で仲間の元へ戻るw

帰宅して、家内に挨拶&朝食。

家内謹製カレーライスを小さい皿でいただく。

そしてセイコーマットでかった「いろいろのっけ海苔弁当」と、
缶チューハイ350mlでごわす。

午後から駅前イオンに出かけることに。

ジジババが孫=娘8歳にこどもの日だからと、
春夏用の服と、靴を買ってくれることに。

それまでに、しっかり食べて、軽く仮眠だ。

食後、シャワーを浴びる。
髭を剃り、全身にアトピー性皮膚炎のローションと軟膏塗布。
免疫抑制剤と痒み止め服用のこと。

さっぱりしてから仮眠。



13:30から駅前イオンへ。

混んでいる。

といっても、芋洗うような込み方でなく、
所謂「賑わいをみせる」適度な込み具合。

若い客が圧倒的に多いのな。

さて、3階のRight-Onを中心に買物を済ませる。

あとは1階のモリモトでフルーツロールケーキを買い、実家へ。

買った衣類と靴を身につけてみる娘。
娘もジジババもご満悦。

早速買ってきたフルーツロールケーキを頂くことに。
糖尿病で血糖値が気になる母は辞退。
4人で食し、娘は実家のレゴで遊び倒す。

しかし、久々であります。

このところ、母が風邪をひき、治ったと思ったら娘が風邪を引き、
うつったら困ると双方遠慮していたので、かれこれ3週間ほど、
家族で会っていなかった。

その反動もあって、大人が4人も揃うと四方山話に花がさくわけで。

そうすると、ほったらかしにされたと思い、娘が面白くない訳でw

後半、ぐずり始めた娘をひったてて帰宅w

晩御飯まで私は仮眠だが、タイミングを逸してしまい、
眠りが浅く、娘の鼻歌やら、家内の「おとうさん寝てるから歌わない」という声が
半端に聞こえるのが始末にわるいw

晩御飯のメインは家内謹製のハンバーグ。
熊本産トマトにほうれん草のお浸しと大根の味噌汁。



ツイッター傑作選。

 【異例】中国が北朝鮮在住の自国民に「一時帰国」を勧告
 http://buff.ly/2pHr4Z3
 「平壌に長年住んでいるが、中国大使館が一時帰国を勧告したことはなかった。
  それで悪い予感がして、急いで中国へ帰ってきた」(平壌在住の華僑) "

 【トランプ氏「大統領もっと簡単だと思っていた」】
 http://buff.ly/2pL0xdo
 「以前の生活を愛していた。色んなことが出来た」と、
 大統領はホワイトハウスの執務室で語った。
 「前と比べて、仕事の量が多くなった。
  (大統領の仕事は)もっと簡単だと思っていた」"

 ※

 生活保護者:調剤薬局を1カ所に限定へ
 複数の医療機関にかかって同じ薬を重複して受け取るのを防ぐため
 厚労省検討https://t.co/fP46BxJeRj
 これで何が起こるかというと、調剤薬局が閉まってる夜間に救急外来受診しに来る。
 まあ出すとしても薬1日分しか出さないけど

 「リスクゼロでなければ産科が悪い」というマスコミによる扇動、
 弁護士による扇動が定着すると、
 リスク回避のためにそもそもリスクのある産科医が減る
 リスク回避のためにそもそもリスクのある出産を望む妊婦/夫婦が減る
 ↓
 \リスク回避のために出産しないので少子化進む/

 ※

 殺人などの重大事件では、被疑者の取調べのタイミングが難しいもの。
 自白→逮捕が目指されるが、自白が取れない場合に、他に逮捕できる
 証拠があるかにより、一旦帰宅させるか、思い切って逮捕に踏み切るかが分かれる。
 警察は検察庁に、自白させます、と取調べ着手の了承を求め
 検察庁は慎重になりがち。

 逮捕というのは逮捕された側の人権に重大な影響を及ぼすし、
 逮捕されるような人だから犯人、というわけでもない。
 怪しい人間を逮捕せずに帰したのはおかしい、といった論法には、
 危険なものがある。

 ※

 髪を染める染めないで思い出したが、そういや高校の時に
 「お前髪染めてるんやないか?!」と詰問されて
 「染める髪も残ってないくせにうるせえ」とか言い返した奴が
 先生から顔面を殴られて血を吹き出して救急車で運ばれるという
 あんまりな事件がありました。

 『私太ってるからさ』と言って『そんなことないよ、痩せてるよ』って
 言わざるを得ない状況に追い込むことを
 “デブハラ”と言う。




筋トレは深夜の眠れない時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は省略。

ぼちぼち、絞らないとねw

明日は夜勤明け公休。





以前、ほっぽりだした資格試験。

2級ボイラー技士と危険物取扱者乙種。

どっちにするかなw