空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月7日の自宅稽古と第56回旭川冬まつり。/15.02.07

2015年02月07日 | へっぽこ稽古日誌
夜勤明け公休 1日目。

本日は、4日の立案どおりに第56回旭川冬まつりであります。

娘のお目当てである、「馬そり搭乗体験」。
10:30からというので、9:00台のバスでGO。

家族全員でバスでお出かけというのは、久しぶり。
大概は、自家用車だからなー。

バスの乗車は、プりベイトカードの利用が浸透したらしく、
乗降の際に小銭の音を聴くのは、半々な感じだ。



さて、4条8丁目で降車。

その後、買物公園を経由して、7常緑道から常盤公園へ抜ける。
そして河川敷の本会場へ。
シャトルバスもでていたが、満員の様子。

なにより、観光客の方など足が必要な人がつかえばいいのだから、
健康な市民は歩け歩けとw

乗り物大好きな娘は、ブツブツいっていたが、
常盤公園会場で、アニメ『妖怪ウォッチ』のジバニャンに遭遇。

ご満悦である。



さて、まず一発目。
大雪像はウルトラマンでありますな。
併設された巨大滑り台「ぶんぶんスライダー」!

娘、果敢にロングコースに挑戦!
しかし、もろくも身長制限で敗れるw
120cm以上が条件らしい。
階段入り口に印がついた角材を持ち歩く係員さんが。

楽しみにやってきて、門前払いを食う格好で泣き出す子どもの姿も。

まーしょうがねーわなw

そんで、娘は、最初はぶんむくれるも、
お子様向けのショートコースで満足したらしい。

やすいなw


その後、「チュービングコーナー」
順番待ちなのだが、子どもたち、滑るのに熱中。

階段もすごい勢いで昇ったかと思うと、
速やかにチューブに乗って滑ってくる。

ほとんど待ち時間なし。

娘も6回ほど滑る。


10:30近くに、「馬そり搭乗体験」会場へ。
おお、本日の一番乗り。
御者さんの真後ろだ。

馬の到着が遅れ、10分ほど押したものの乗りましたよ。

家内からは「ポニーが・・・」とかいう話だったが、
実際にきたのは、ズドンと道産子。
漫画「北斗の拳」のラオウの乗馬 黒王号もかくやという風格。
馬体重800kgはありそうなw


「巨大迷路」や「JRミニ列車「あさひかわエクスプレス号」」など満喫し、
昼ご飯であります。
おにぎり持参と買い求めた一品でね。

娘は、なぜかチョコ味のクレープで、
家内は豊富町のB級グルメ「ホッキチャウダー」
私は室蘭のB級グルメ「室蘭やきとり」
整合性皆無w

あ、昼食後、旭川のゆるきゃら「あさっぴー」「ゆっきりん」と記念撮影。

「あさっぴー」、バックヤードに引っ込もうとしていたのに、
わざわざ、出てきて画面内にはいってきてくれました。

昼休憩というか交代だったのだろうに。

ありがとうございます > 中の人。

それとNHKのブースで、ドーモくんとも…食われているように見える。

NHKブースでは記念撮影&写真プリントが無料。


写真を待つ間に、朝の連続ドラマ「マッサン」のPRコーナーを堪能。
主題歌担当の中島みゆきさんのコメント、
相も変わらず男前であるw

大河ドラマ「花燃ゆ」は夫婦して素通りw

娘は、塗り絵に夢中。



帰路、こども冨貴堂さんへ。

娘が大好きな店員さんが14:00に出社とかで、
「Mさんと会うのは、また今度にして帰ろう」というと、
「しばらくあってないから今日会いたい」と譲らない娘。

さいですか(怒)


小腹が空いたので、私は3条まで戻ってモスバーガーでチリドック。

レシートを見ると、従業員募集のお知らせが。
駅前にできるイオンモールにモスバーガーも出店するらしい。

ほー、そうなんだw



こども冨貴堂に戻ると、大好きな店員Mさんがおいでに。
1歳下の女の子とともに、Mさんとフィーバー中の娘。

ぼちぼち帰ろうかというタイミングで、
7条緑道のど真ん中に、きましたね。

「石やーき、いも、おいも」



しょうがねーから、買いましたとさw

娘と家内でひとつを半分こ。

4条8丁目停留所から、15:02のバスで帰宅。

あー、しんどかった。

娘と家内は11日にリベンジ。

NHK「忍たま乱太郎キャラクターショー」~忍たま六刀流の段~があるそうな。

おとうさんは仕事だw

がんばってこいやw



ツイッター傑作選。

 共同が、トルコ外相との会見で、トルコ側が後藤さん救出のために
 動いていたことを伝えているが、その通りだろう。

 今日のTBS「報道特集」①:【IS日本人人質事件】
 ヨルダン人弁護士でかつてスペイン人二人の人質解放に尽力したムーサ・アブドラ氏。
 「(今回の日本人人質)事件に協力する意志を示したが、日本側からは何の接触もなかった。」

 今日のTBS「報道特集」②:ヨルダン人でイスラム過激派研究の第一人者、ハサン・アブハニヤ氏の話。
 「事件で分かったのは、日本が中東について何も知らないということです。」

 重要! <トルコ外相と単独会見> 
 【トルコ、後藤氏の拘束場所把握 日本に情報伝達】
 http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020501001964.html … 
 「信頼できる仲介者」を通じ、解放に全力… 
 日本政府は、何をしていた? 

 ※

 僕がタブレットで小説が読めると喜んでいると「それをやった経験者」に
 「仰向けに寝っ転がって読んでいて、うとうとして顔面に
  タブレット直撃は痛いから気をつけるんだ!」と言われるのだが、
 そもそも僕は島田荘司と京極夏彦のおかげで、
 仰向けになって本を読む習慣は、既に学生時代には消失している。

 ドイツに滞在してた人が漂ってきた醤油の匂いを辿って歩いたら、
 ライン川のほとりで山形県民が芋煮会してたって話すごい好き




さて、自宅稽古は、筋トレと杖。

【方円流杖術 真の型】は、明日師範に再度指導をうけよう。
教本みながらやっても混乱がますばかり。