あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

久しぶりです2

2018-04-25 | 医療

こんにちは。

雨がよく降ってます。今年の春は天候の変動が大きいですね。

 

一週間前の続きをちょっと。

新聞社の取材を受けて人生の35年分ぐらいを(おもに結婚してから)お話したら

やはり疲れました。

でも、不思議に横になりたいとか、そういう疲れではなく身体を動かしたい、美しい緑や

自然を見たい、草や花の中に自分を置きたいと言う感情でした。

一人っきりになりたいとかではなく。

 

私を長年の罠から救ってくれたのは「八咫烏~メンタルヘルスの罠~」と言うブログでした。

アメブロなのでまた、関心のある方は覗いてみてください。

 

心の問題と医療との関係で頭の中がコペルニクス的大転換、と言ったら大げさかもしれませんが

そんな経験をしました。

それから、3~4年、離脱症状のしんどさはありますが何とか元気にやってます(*^^*)

 

どんな症状ですか、より「何があったのですか?」と言う関わり方をされていたら

ずい分違っていたと思います。

 

そんなこともこの本に書かれています。

 

野田正彰先生(精神科医、社会学者他)との出会いもとても大きな力でした。

「掛けられた負荷を通して、人は自分の人生を豊かにしていくのである。」

 

今は、本当にその通りだと思います。

 

ご訪問ありがとうございました。ごきげんよう

 

 

 


久しぶりです

2018-04-17 | 医療

こんにちは。

ご無沙汰していました。10月から更新していませんでしたね。。。

ずっと元気でいたのですが、何かと忙しくしていてブログが後回しになっていました。

もっと、ずっとずっと前、「忙しくてねぇ・・・」とぼやいていた友人が羨ましかったのに。。。

「忙しい」と言う言葉が受け取る相手に時としてグサッと来ることもあるよね、と同じ場にいた別の友人の

言葉に救われたりして。

その頃は心身共に体調があまり良くなかったです。あまりどころではないこともしばしばでした。

 

昨日、ある新聞社の取材を受けました。

自分がこころの不調から病院に行くようになったいきさつをお話しして約3年前に33年ぶりにその医療から

逃れられたことを語りました。

 

詳しいことは「お菓子ブログ」で始めたのであまりここでは書かないようにします。

その中で再開した「ブログ」で心のうちや、好きなことを書いていると何となく元気になってきたことも

話しました。運動や音楽を聴いたりすることも積極的にして。

少し自信が出来ると人に会うのも楽しくなり外に出ることが多くなりました。

それで、少しづつ色んなことにチャレンジしていくようになりブログが後回しになっていました(-_-;)

 

また、書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

ご訪問ありがとうございました。ごきげんよう


オルタナティブ(代替)医療

2015-03-05 | 医療

こんにちは

今日はちょっと寒いですね。明日は(3月6日)啓蟄ですが・・・

 

昨日は石巻のさば缶を持って来てくれたHさんのお話をしました。

NHKのニュースからも、Hさんからの情報でも、被災地では精神疾患にかかっている人が

増えている、と聞きました。 うつ病ですね・・・。

明日、そういう病気の治療方法についての勉強会に行ってきます。

   

結論から言えば、まだ、やっと10年にしかならないこの病気の学会、正しい治療は

どうしたら良いのか、どういう治療が適切なのか、という事を学びたいと思います。

 

東北でどういう治療が行われているのか分かりませんが、勉強会の主催者である団体の資料には

精神症状の捉え方として 

その人の置かれた環境、抑圧的な人間関係が引き起こす正常な反応

とする表現が書かれてあります。

でも、今の日本の精神医学は脳に何らかの生物学的な問題があるとする考え(生物学的精神医学

に席巻されている、と。

    

イギリスにいた友達は10年近く前、耐えられないほど辛い体験をしました。

国としてうつ病治療に力を入れているイギリスは随分前に薬物療法をやめたそうです。

治療はカウンセリング中心とテレビでも見ました。そして、医療費はすべて無料

当然、待ち時間は長くなります。治療時間も。 その間に悪化することも考えられますが

友人はそんな中、受診できませんでしたが、家族の理解の元、ゆっくりと自宅療養してすっかり元気になりました。

   

私は自分の経験から薬物療法は薦めたくありません。恐い副作用を何回か経験しました。

家族、友人、親せき、心を許せる人とたっぷり話す。気持ちの済むまで話す。

それに、尽きるかな、と思います。

そこから、環境を変えてみる、人間関係を見直すなどの手を打つ。

(家族は受診せずに会社を辞めました。(ブラック企業))

 

東北の人に抗うつ剤を飲んで、元気になって、がんばってください、なんて

突き放すようなこと言えない。

現実が厳しいのに薬でがんばれ、なんてムチャクチャだと思う。

もっと、抜本的な復興を国ががんばってほしい。

   

福島のおばあちゃんは、とても不謹慎だと前置きしながら、津波に流された方が

どれだけあきらめがつくか。目の前にちゃんと建ってる懐かしい家に帰れなくて

こんな辛い事はない、と話しておられました。

 

何だかちょっと深刻なブログになってきたのでこの辺にします。

極めて人間的な反応をした精神の治療には、熱い血の通った人間的なてあて

望みます。

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう


お花計画

2015-02-17 | 医療

こんにちは

今日は未明から雨が降っていました。今は止んでいますが、空は昨日とは正反対です。

 

昨日、菜の花を見に行った友達とはあるクリニックの待合室で出逢いました。

長い待ち時間(最長4時間)に疲れて、どちらからともなく声をかけて、それ以来の

友人です。だから、クリ友なんです(笑)

     

   

 

彼女は3年あまり通院していますが、少しづつ良くなっています(^-^)

書いてもいいよ、と言ってくれたので、少しだけ。。。

適応障害と言います。あのM妃と同じです。治療はカウンセリングと薬物療法。

そして、一番大事な環境調整。休職を延長、延長して、結局やめました。

無理して頑張りすぎたのですね。改善しようのない人間関係には関係を断つのが

ベストだったのでしょう・・・。

  

 

ただ、身体に生じた反応は簡単に消えるわけではないので、薬で治しながら、

心理療法士とのお話で、考え方の癖を修正したり、幼少期の育てられ方を追体験

していきながら、心の深いところを見つめ直して行きます。

 

カウンセリングを長く続けていくことで、過去は変えられないけれど、心の反応に対して

自己防衛出来たり、処し方を学んだり、断る事に罪悪感を抱かないように練習したり・・・

そんな事がだんだん彼女を元気にしていってるのだと思います。

  

お互い、まだしばらく通院は続きますが、クリ友(同病相憐れむ?)として、

綺麗なものを見て、美味しいものを頂いていきたいと(^-^)思います。

今度は、その次はさくら、そして、新緑、大好きな薔薇を楽しみにしています

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

  

 


ユマニチュードのあと

2014-12-24 | 医療

こんにちは

昨日、ユマニチュードの事を書きましたら、アクセス数が2倍に

増えました(#^^#) 社会的な話題になっているのですね。

   

 

この年末におばあちゃん(義母)を訪ねる予定にしていますが、

おばあちゃんとは、もう7年以上コミュニケーションを取っていません。

取れません。アイコンタクトも。手を握っても一方通行です。

7年経った今、ずっと続いている延命措置に疑問を覚えます。

何ととられようが構いません、おばあちゃんが可哀想で、

早く送ってあげたいです。

もう頑張らなくていいんだよ、と早く言ってあげたいです。

  

 

定期的な延命措置の点検、交換を続けるたびに何をやっているのか、

誰のために、誰の幸せになっているのか・・・わからなくなります。

  

 

自分のエンディングノートを書くときには?と考えさせられているのが

今の気持ちです。

 

ちょっとシリアスになりました。今日はクリスマス・イヴ

燭火礼拝の賄い食づくりに行ってきます

おでんとカレーです。一度に沢山作るとすごく美味しいです(^-^)

 

そして、アドヴェントカレンダーです。真ん中の扉です(^-^)

今日はちょっとお菓子のグレードが上がったようです。

  

扉を開けるのは明日が最後です。クリスマスがやってくる

家で静かに過ごしたいですが、いつもと同じ日常です。

お弁当作りも頑張ります(^-^) その1さんもその2さんも仕事です。

お年寄り、病人さんがおられる職場なので仕方ありません・・・。

  

忙しい日本のクリスマスですが、良いクリスマスをお過ごしくださいね

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 


クリスマス・イルミネーション

2014-12-05 | 医療

こんにちは

今日のアドヴェントカレンダー&カクタスです。

カクタスはお花がピークを過ぎたようです。他の花芽は

なさそうなので、これぐらいで終わりかも知れません・・・。

カレンダー、5つ空きましたよ! ずっとチョコレートです(^^)

 

 

朝、起きたら家族その1さんが~きれーい!~と。朝焼けです

     

日が短い冬だから、普通に起きる時間にこういうのが見られるのですね

 

「がん教室」3回目、行ってきました。

今日は「食事で工夫できる事」「リンパ浮腫予防のためにできる事」

の二つのテーマについて約1時間のお話でした。

食事の方は抗がん剤を使っているとき、一番辛いのは吐き気でした。

3大副作用(脱毛、白血球低下)の中で肉体的に自覚するしんどいものが

これでした。一週間ほとんど食べられませんでした。

口当たりの良いアイスクリームを買って来てくれましたが、一口、口に

運んだもののダメでした。

 

食事は3日食べられなくても大丈夫だが、水分は絶対にとらないと

いけないので、取り方を工夫する方法を色々教えてもらいました。

この3大副作用はとても大きなもので、特に白血球の低下

がん治療が終わっても感染症で命を落とすことがあるので、

要注意でした。

抗がん剤についての本、相反する2冊買ったのですが、まだ全部読んでません。

ちょっと急ぎます(・_・)

 

S医大玄関前のクリスマス・イルミネーションです。

 

       

その1さんは点灯式に参加させて頂いたのですが、

小児科の患者さん、お母さん方がたくさん来られて

和やかな雰囲気の中、温かい空気に包まれたようです(*^-^*)

夜が素敵なようです 見てみたいです

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

 

 


メロン街道

2014-12-02 | 医療

こんにちは

今日のアドヴェントカレンダーです。

チョコレートでした(^^)

今日のカクタスです。どんどん咲いています!

 

今日はおばあちゃん(義母)を入院させます。

胃ろうのペグ交換というのをします。

94歳、要介護5なのでちょっと大変です。でも、一番大変なのは

おばあちゃんだと思います。

自分の意志に関係なく入院させられるのですから・・・

 

つくづく考えます。高齢者の胃ろう(胃に穴を開けて栄養剤を注入)・・・。

途端に寒くなったので風邪を引かせないようにしなくては。

メロン街道、ひたすら走ります(*^-^*)

 

昨日、寒くなるという天気予報をきいて、こたつを出そうとしました。

押入れをいくら探しても布団がない、ない、見つからない!

記憶を半年前に戻す・・・。クリーニング屋さんにありました(>_<)

自分が怖くなりました・・・(>__<)

半年ぶりの再会を楽しみます(*^-^*)

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

PS. おばちゃん、無事入院できました。今頃スヤスヤでしょう('_')

  お昼です。

      

    


フレンチトースト

2014-11-07 | 医療

こんにちは

今日は良いお天気で、暖かいです。車を閉め切ってしばらくすると

暑いぐらいで、窓を開けて運転しました。

 

S医大の中にあるタリーズで美味しいモーニングサービスを頂きました。

スペシャルブレンドコーヒー+フレンチトースト=520円(^^)

卵とミルクがたっぷり浸み込んだトーストに、甘いメープルシロップが

トロトロに(*^-^*)・・・すごく美味しかったです。

 

 

今日は検査も診察も何もありません。2回目のがん教室に行ってきました。

日本人の二人に一人がかかると言われているので全然珍しくない病気です。

でも、自分は関係ないと、ほとんどの人が思って、触れようとはしませんね。

私もその一人でした。それが普通だと思います。

自分が、家族が、親しい人がなって初めて関心を持つものだと思います。

 

 

最初から知識があって、自分の考えを持って治療に入る人は少ないのでは

ないでしょうか。

今日は抗がん剤治療(化学療法)と放射線治療について簡単な説明を聴きました。

1時間足らずの説明でしたが、心に残ったのは具体的な治療の内容より、

治療の本質とも言える言葉でした。それは、

 

~治療を続けるために治療をしているのではなく、大切にしていることをするために

治療をしている~

~医者は病気の専門家だけど、自分の専門家は自分・・・生きて行く意味?~

 

ちょっと深刻な内容みたいですが、日常生活から一歩離れてこんな事を考えたのは

不思議な事に病気になってみてです。

 

 

看護師さんは、こんな事も言われました。

治療にとらわれすぎて大切な時間を失わないようにしましょう、と。

看護師、薬剤師をもっと使って下さい、と。

 

短い時間でしたが、これから、また、治療に入るかも知れませんし、

少なくとも後6年検査は続けていきます。大袈裟かもしれませんが、

生き方を問われているような気がしました。

調子の悪いところがあるから、病院に行く、医者にかかる、

何とかしてもらえるだろう、という人任せ的な治療を受けていた

ことを反省しました・・・

 

こんな美しい薔薇を見られて、美味しいフレンチトーストを

味わえるのは本当にシ・ア・ワ・セです

薔薇の美しさに水をささないように・・・この辺で。

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小児科

2014-11-04 | 医療

こんにちは

3連休があけました。

銀行、歯医者、電気屋さん(レコーダーの修理)、バザー品の回収依頼などの

雑用をしました。

予想外はレコーダーの故障です。今まで撮ったのは大丈夫ですが、しばらく録画は無理です。

同じ時間に見たいものが重なったらどちらかを我慢するしかありません。

夜遅い時間も朝早い時間のものもリアルタイムで起きてみるしかありません。

 

でも、よくよく考えたらどうしても、と言うものはあまりありません。色んなものを録画しても

置きっぱなしで結構見てないし。忘れやすくなってきたので、少ないものでもしっかり心に

残るほうが嬉しいような気がします。(沢山消化できない負け惜しみ!?)

 

さて、昨日、腹心の友、ごきげんようを教えてくれたS子さんから沢山の添付ファイルが届きました(*^-^*)

溢れかえるほどのバラです。大好きな花です。

花言葉は情熱、愛情、あなたを愛します  ピッタリです わ・た・し・に

   

   

また、ゆっくりご紹介しますね(*^-^*)

 

お礼の気持ちです。

  

おまけですが、見てください。

ダブルのコーンアイスです。病院に勤めている娘が貰って来ました。

小児科に入院している子どもさんのお母さんが編まれたものです。

沢山作っておられるようです。長期入院なのでしょうか?貰って来た娘も

入院、手術の経験があるので(2才前)ちょっと切なくなりました。

がんばって、早く良くなってね

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

 

 

 


緩和ケア

2014-10-03 | 医療

こんにちは

台風が近づいているようですね。

 

今日はS医大附属病院のがん教室に行ってきました。

4回講座で1回1時間の負担の少ないものです。こういうのは初めての経験です。

1回目の内容は「緩和ケアってしってますか?」

「医療用麻薬は恐くない!」というものでした。

緩和ケアと聞いて、最初はがん末期の最期に受ける医療の事を考えていましたが、

そうではなく、つらくないようにがんと付きあっていくための方法です、と教えられました。

① 身体の”つらさ”

② 心の”つらさ”

③ 社会的な”つらさ” を和らげるもの。

早い時期から受けることが大切、そのことが安心してがんの治療を受けることが出来る、

と言われました。とてもよく分かります。痛みなどのつらさと不安、不眠など、

あらゆる時期のつらさや悩みに緩和ケアは対応する、と教えて頂きました。

 

この緩和ケアの誤解、啓蒙只中であることなど、あまり行き渡ってないのが

現状の様ですが、これからどんどん浸透して行ってほしいな、と切望します。

患者はもちらん家族も受けることのできる教室なので是非お勧めします。

話を聞くことで、今日はとても気持ちが和らぎました。 本人が穏やかに受け止められることで

家族やまわりの人へも安心感をもたらせる事になると思いました。

 

いたずらに不安感などで心配し過ぎるのは心身ともに良い事は何もありませんから・・・。

 

それでは、子どもたちの力作(トンネルギャラリー)をご紹介して、今日はおしまいにしますね。

笠縫東小学校の皆さん、よく頑張りましたね おつかれさま

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

 

 

 


治療と京都

2014-06-24 | 医療

3週間ぶりにいつものクリニックへ行ってきました。

色々話して、同じ薬を貰いました。ここずっと順調、安定している、と

思っています、今度、血液検査です。薬しっかり、飲みます。

終わってから京都散策に行きました。地下鉄の昼得切符の期限が迫って

無駄になるのが数枚残っているから、使うためです。

京都駅のホームで立ち食いうどん。

四条堀川近くの本能寺跡へ。堀川高校の所でした。

色んなドラマを思い浮かべ、大昔、ここで大変な事件があったんだな、と

思いを馳せました。

近くの喫茶店で休憩。ママさんとちょっとおしゃべり。

歩いて錦市場へ行きました。昔の印象(30年ぐらい前)と違って

期待外れ、残念。デパ地下の方が面白そうな・・・。

普通の裏道の方が楽しかった感じです。