ニコちゃんち日記

自閉っ子ニコちゃんを中心とした生活の日々のことを書きとめていきます

運動会

2010年05月23日 | 小学6年生
22日ニコチャンの学校の運動会が行われました。

この日は最高気温29℃というとっても暑い日で、今まで養護学校の運動会は待機の時はテントの下で涼しく待てましたが、
普通の小学校では炎天下にず~っとさらされているので、暑さに弱いニコチャンは午前中ぐったり

午前中の競技の長縄は疲れのせいか何度か引っかかってしまい、終わった後、
「練習の時はもっと飛べたのに・・・」と悔しそうでした(←でも悔しがれること自体すごいぞ!)

全学年競技の時みんなが座っている中、一人座れず、全保護者さんの前で華々しい(?)お披露目となってしまい、こちらは変な汗が出てしまいました・・・

お昼は涼しい場所でお昼を食べることが出来て、クールダウンすることも出来、午後一の’ソーラン’は練習どおりの力が出せたようで、かっこよかったです
(練習時間が短かったこともあり、他の子が体が90度曲がっている所125度ぐらいしか曲がっていなかったりしたけど、ここまで出来ただけ上出来です)





自分でも頑張れたと嬉しそうだったし、帰宅後ビデオを見て、とっても満足気
他の人と比べるとかではなく、自分が出来たんだという達成感を持って終われてよかった良かったです。


今回6年生の中に混じったニコチャンをはじめてみましたが、周りの子と同じ動きを取ろうとしている姿にびっくり
また周りの6年生のお子さんたちのサポートも的を得ていて、ニコチャンがまごまごしていると誘導してくれていました。ありがたいなぁ~


PS.暑い中養護学校の5年の時の担任の先生が遠い中わざわざ見に来て下さりました!
ニコチャンは嬉しそうで、自分がいなくなった後のことを根掘り葉掘り聞いてました~

最新の画像もっと見る