ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Martin Club Concert(SHIBUYA AX) (その2)

2006年03月21日 | 2006年ライブ・イベント
その1から続き、、

========

アンコール。

・・・もう、どんどん出演者の皆さんをステージに呼び込んじゃいます。

最後は誠さんの進行で、みんなで「ムッシュー!!」と、かまやつさんもお呼びしちゃいます。

大編成のバンドセッションになっちゃいました^^
いったいステージ上に何人ギタリストがいたのでしょう、、って、、ほぼみんながそう(笑)。
違うのは、成田さんと角田さんだけだもんね。ほんとに壮観です!

「えらい曲唄っちゃうぞー、エルビスの^^!!」

誠さん、嬉しそうでした。そらそうですよね^^
曲名はね、、調べました。
知ってる方は、とうにご存知だと思うんですけど。
歌詞にいっちばん出てくる言葉であたりをつけて、プレスリーと併せて検索してみたら、あっさり^^;
・・・・やっぱりそうか!!
「That's all right(,mama)」(・・・であってます?)
誠さんとかまやつさんが交互でボーカルを取り、
後は、どんどんどんどん皆さんのソロ回しをしていくのですが、
これがまたワクワクしちゃうんですよ。
それぞれ個性の違うフィーリングで弾かれる音色が、いっぺんに聴けてしまう楽しさってありますよね!というか、もう贅沢すぎですって。

並みいるゲストのスーパーギタリストに全くひけを取らず、
いつものチャーミングなキャラクターがピカイチだった230さんのソロ。
・・・・その「お茶目」なギターソロは、やっぱり230さんならではでしたねー^^
そう、彼もスーバーギタリストなんですよね。文句なく楽しい!!

途中で、エルビスの物真似?節回し真似?が完全に入った誠さん^^
そのキレっぷりもまた楽しかったのですが、
そこから、ベースのソロにもドラムのソロにも振っていくとこもさすがです^^
完全に違うところに行ったかと思うくらいだったのにね(笑)。
でも「一瞬、かまやつさんがいらっしゃることを忘れてました^^;」・・・・。

最後の曲は「実にふさわしい曲」とおっしゃったかな。
休日は、自分の夢とか「全開しましょうよ」ってお誘いいただきました^^
楽器屋で全開してもいいし、コンサートでも全開してもいいし^^
(まあ、実に望むところですな♪)
「あのとき君は若かった」で、ハッピーに大団円でしたー。

全ての曲が終った後に、誠さんの誘導?で、出演者全員が、前に出て最後のご挨拶!
このあたりのおじぎのタイミングを、ゆっくりと丁寧にとってらっしゃったなあ^^!

実に誠さんの唄を生で聴くのは、去年末以来の私でした。
拝見した場所も場所でしたので、かなり緊張しまくってたらしいです。
それでも、、ここで叫んでおかねばー。
誰かが「さいっとーー!」と切り出せば、必ず「まことーー!」と返してみた私です^^
(それでもって、所在がわからないでも「あ、あそこに居た。」と気づく友人も
最近は何人かいるらしいです^^;どうもすみません。
・・・でもね、多分またやる(笑)。
決して美声でも声の通りがいいわけでないことは百も承知ですけど。
ひゅーひゅー(笑)同様いいなと思ったら、、何とか表現しときたいだけ・・・なんだけどね^^;)

誠さんたちが舞台からいなくなっても、
場内には、誠さんの「きらめきの街へ」が流れていました。

・・・・・・・

ライブ後、時々そんなことがあるのですが、
緊張みたいなものがふっと緩んだ途端、、スイッチが切れた状態になってしまうらしく、
ライブ後、「あそこがよかったね、ここが楽しかったね」と、
お友達と話している間はよかったのだけど、
一足お先に失礼します・・・みんなと別れて電車に乗った途端、、、、
極度の眠気に襲われました^^;・・・・でも無事に帰宅できてよかったです。
ああ、あと、翌日は軽くカラダが軋んでました。
かなり・・・力んで見てたんだろなあ^^;全くぢぶんがよくわからん(笑)。

今回のライブは、去年のツアーのゲストの方ばかりでした。
しかも、ナント!頑張って見に行った甲斐あって、全員ワタシは見ることが出来ていたんですよね^^
それぞれ、楽しい思い出とか、色々ありましたし、
今までお名前は何かで聞いたことがあるのだけど、
どこから手をつけたらいいのかと思っていた方ばかりでした。
また新たにたくさん音楽、ギターの楽しみを、、
知らず知らずのうちに教えていただけた気がしていました。
そのダイジェストと言うか、楽しいところ(アンコールのセッション部分。)を、またまた拝見することが出来て凄く嬉しかったのです^^

そしてコレが重要!
ふと思ったのですが、去年ここ2年くらいのたくさんの素敵な「出会い」について、
嬉しく思っていらっしゃるお話をされていましたが、、
それに並行して、誠さんご自身の「夢」も少しずつ叶ってるような気がしてなりませんが、、
今回のライブなんて、その中の1つに思うのですがどうでしょう^^?

=====

今年もこれで、無事にスタートが切れた!という感じでしょうか。
これから、恒例の全国ツアーが始まります。
誠さんがこのツアーに参加されて、ホントに嬉しいです。
元より、旅とか移動に興味があるワタシなので、、今まで行ったことのないところでライブ!
なんていうと、もうハゲシクココロ躍るんですよね^^。
今年もまた・・・なんとも魅惑的な感じです。
全ては勿論無理だけど、幾つかは必ず参加するつもりでいます^^

どこに行こうかな。
さ、そろそろプランニングしなくては(笑)。
今回味を占めちゃったなあ、、、なんて方は是非ご検討下さい^^

           

誠さんのセットリスト

Wheels of fortune(Doobie Brothers)
SMILE&SLEEP

大切な雨やどり
RAIN(弾き語り)

Waltz In Blue

(誠さんが、"アコースティックバンド" あるいは完全にお1人で唄われたものです。
申し訳ございませんが、セッションのものについては、文中を参考にして下さい

最新の画像もっと見る