ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Make On TheHolidayの公開生放送に行ってきました♪の巻

2005年12月24日 | 2005年ライブ・イベント
本日のゲストは、、、

*Make On TheHoliday の 公開生放送に行ってきました♪の巻*
   
 
2005年12月24日(土)@shibuya@future

あのねえ、GOOD LOVIN'さんたちもサイコーでしたの^^
寒いけど、盛り上がってこうぜって、、お客さん目線をちゃんと持ってるの^^
   

M-ONの公開に参加しちゃうの巻^^・・・といってもほんの覚え書きです。
たいしたもんではないので、可能な方はテレビオンエアをご覧になった方にご相談をば・・・^^;

誠さんの高円寺JIROKICHIでの、壮絶^^なライブ。
これで誠さんご自身の唄を聴くのは、2005年は見納め。
あとは、Y浜アリーナ(笑)でお会い、、、するだけなんだろうな。
そんなふうに思いかけた矢先。

なんと、公開録画への参加申込、、当選していたではありませんか!!
あれまーーー。
前回、確か10月のときは、、見事に外れ、、、
すごすごと日比谷方面のギターのオークションの見物に出かけてたものでありました、、
すごい競争率なんだろうな、、と思いすっかりその当選メールの来る日にちすら忘れていたという^^;
(でも、だいぶ後で聞いたら別に招待メールがなくても観覧は可能だったんですよね、、ちとショックでした、、、、^^;)

しかもです。
公開の日は、12月24日のクリスマスイブ。
しかも、誠さんの予告によるとクリスマスソングをプレゼントして下さるという。
そんな贅沢な、、、と思い、イブの昼間に渋谷へノコノコと出かけていくことに。
誘ったSちゃんとも合流したのでありますが、、、、
誠さんが注意を促して下さっていたとーり、、寒そう、、、風が強いよ、、な状態なのでありました。

ぐるっと回ってAX側でなく、NHK側で集合。
でも、順番に並んで誘導されてったのは、結局AX側だったんだけどね。
そそ、整理番号もくじ運がホントに淡い淡いワタクシには珍しく、、「おー」な番号。
欠席された方もいて、なんと2番で入場しちゃいました!

しかし。
外だし、、日陰だし、、風めちゃくちゃ強いし、、
暖房はでかい石油ストーブ?が燃え盛ってるのみ、、
外だから、、近くにいないと意味ないっつーの(笑)。

「おー」な順番でしたので、最前の真ん中にしっかりと座席は確保^^
とはいえ、ほんとにコート着てマフラーして、手袋して、、
もう武装をしなくちゃやってらんないです^^;しかも動けないからね。
足先から、冷凍されていく感じなのでありまするが、、
とにかく、、根性でその場にはりついたまま頑張りました^^

MC担当のパックンマックンが、放送開始前に前に出てきてくれて、

「1、2、3、、、、だーーー」

とか、

「3、2、1、、、、はっするはっする!!」

ノリが良すぎるお客さんたちだ~といわれておりましたの(笑)。

生放送の様子をつぶさに観察させていただきました^^
カメラが何台も出ていたり、、
照明を微妙に進行中にも、どんどん直していったり。
その場で撮っているものだけでなく、各コーナーのVTRを挟んだり。
その様子は会場に設置のモニターで見られたりします。

おかしかったのは、Skoop On Somebodyの3ニイサマたちのクッキングコーナー^^♪
ローストチキンに何か詰め物をしながら焼いてたな。
そのやりとりも、まあ、、相変わらず笑わせて下さいますが。
問題はその出来上がり、、、、
モニターを見ていたパックンが呆れてましたが、、
そう、羽根というのかな、、両手が開ききっちゃってんのでありました(笑)。

合間に、さむさむさむさむって震えておるお客さんをいじりに、
時々パックンが前に出てきてました。
・・・オモロイ、、、あ、一応芸人さんだからそりゃそうか^^;

放送は約2時間。
誠さんのご登場は、やはり最後になるようでして。
ギリギリになって、遠くにシルエットが見えたのは、、やはりご本人でいらした模様^^
こげ茶のジャケ、黒のアコースティックラブTにジーンズ、ニット帽って感じだったかな、、、
スタンバイでギターを抱えてる間も、さむそーでらして、、、
そりゃあ、あんなに細くていらっしゃるんだから、、
私らより寒さもひとしおしみたことでありましょう^^;
両手をこすり合わせて、さむさむさむさむって手をこすりあわせたり、
片手ずつ交互に、、はーっ、はーって息を吹きかけながら暖をとる。
そんなアクションをされてスタンバイされてました^^;
ときには、いえーいって、、お客さんにも手を上げて下さいました^^

CM明けで、誠さんの弾き語り。
「The Christnas Song」。
途中おちゃめに、、「さむっ」なんて言って見せたりもして(笑)。
寒空の下でギターを弾くのは、さすがに大変そうでしたね、、、

でも、後ろでレギュラー出演者がみんなで一生懸命盛り上げて下さってて、、、
(この日は、クリスマスソングを披露して下さるゲストが何名か^^)
こっちも、それにつられて、踊ってみたりなんかして、、^^楽しかったです。
・・・オンエアは見られない環境なのですけど(笑)。
さぞかし、間抜け面が映っていたのでありましょうね・・・
あああ、それにしても。
こんな日にコンタクトレンズを忘れてくるなんて、、ばかばか(汗)。

お話では、ララルギター(マーティン)のお披露目、、、というか、
公共の電波を使っての自慢^^;;;;?
まだ新しいギターだから、音が硬いけれどこれからどんなふうな音色になるか楽しみだ、、とも。
それから、写真集のお話も出たりなんかして、、、
ライブの予定としては、3月の相模大野、そして恒例になってきたマーティンのライブも、、
そうそう、、、2006年は誠さんは年男。MCのパックンもひと回り違いで年男。
そんな事実も判明してたりするのでありました^^

オンエア後に、レギュラー出演者の皆さんと記念撮影。
その模様は、ブログに出ていたかもなー。
時間はそんなに長くなかったけれど、、
生唄のクリスマスプレゼントをいただけました^^

放送後、残っていたお客さんでジャンケン大会。
ゲストの皆さんのサイン入りTシャツ争奪戦(笑)。
・・・・あえなく、、ワタクシ敗退(やっぱり?)。

事前に渡されたアンケートを出口で渡すと、、お土産をいただきました^^
これでビタミンCを摂取して、風邪ひくなよーっていうことだったのかなあ。
そのご配慮が幸いしてか、あんなに苛酷な条件にさらされてたにもかかわらず、
年末年始も風邪は引かずにすみました。よかったよかった^^
(てか、早々に暖をとりに避難したんだけどねー^^;)

最新の画像もっと見る