なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ラクウショウ(スギ科・ヌマスギ属)針葉樹  別名ヌマスギ

2016-11-27 16:37:24 | 樹木
 曽根沼公園には、ラクウショウの木が何本も植えられていて、大きく育っています。
丁度、落葉の季節になってきました。足もとは、ふかふかの落ち葉でいっぱいになっています。
朝、9時半頃出かけたのですが、荒神山の山陰になっていて陽射しが届きにくく、写真がうまく撮れません
でした。ラクウショウの大きな木の上の枝から何やらぶらぶらと下がっているものが見えました。
来年咲く、雄花の花序だということです。
果実は、既にそこいらじゅうに落ちていて、歩くと靴の下でぱきぱきと割れました。割れた実から種が見えて
いました。
ラクウショウの特徴である呼吸根が大小多く見られ、遊歩道の舗装を突き破って覗いているのもありました。













































最新の画像もっと見る

コメントを投稿