神奈川絵美の「えみごのみ」

今年もさっそく、単衣で

週末に、用事があり銀座方面へ。

気温が24℃を超えてくると
大島でも袷は暑いかも…と思うようになり

早々に単衣を出しました。

珍しい、葛で伏せた小紋は千葉の衣舞さんで
いただいたもの。
京都の千藤さんのフェアで、
「明るい色目の着物が多いなら、新たに誂えるのは黒がいいのでは」と
アドバイスされ、
当時の自分としては正直、強い色にさほど魅力を感じていなかったのですが
さすがプロの方が先見の明あり
今ではすっかりお気に入りに。

帯はゑり善の、こちらも珍しい紬地なのに金銀の入った名古屋。
帯締めは道明。

前はこんな感じ。


後ろはこんな感じ。


さて、せっかく都心へ行くのだから、と
こちらに寄るのを予定していました。



毎年毎回、できるだけ足を運び、
工芸と彫刻を観るのが楽しみで!
今回も、写真をたくさん撮りましたので
次回、アップしますね。

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、ありがとー💕
確かブラックジャックさんも濃い地色の飛び柄
袷だったかもですがお持ちでしたよね。
新鮮味あり、お似合いでした。
ホント、今くらいが夏だったらいいのにね(笑)
K@ブラックジャック
濃い色の飛び小紋てすごく使いやすくて好きです。
そしてとってもお似合いですよ(*'ω'*)/

最近着物は最高気温で着る様にしてるので私4月の終わりから単衣です。
自分の体が一番大事!あれこれ言われてもその人私の体調に責任持ってくれないですからね(笑)
やっと着物が気持ちよく着られる感じになりました。
夏の暑さがこれ位だったらなぁ。
自分が小学生の夏休み位に戻ってほしい所です。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
国展は意外と会期が短くて…今年は逃さずにすみました^^;
湿度が高くなければ、快適ですよね~。
今のうちにいろいろお出かけできるといいのですが。
香子
まあ、国展。
なかなか見に行けてません。
今はまだ気温が高くてもさらっと爽やかな感じで
着物の季節って感じですよね〜♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事