見出し画像

神奈川絵美の「えみごのみ」

麗しき藤の競演 ーあしかがフラワーパークにてー

ワタシ……
数日前に
フリーランスはわざわざ人が大移動するときに
予定を合わせなくてもいい、なんて
やや得意げに書いたばかりなのに。

連休前半が悪天候だったため、
どうしてもこの日しか行けない、と
5月5日に花見を敢行。


ここは実家の最寄り駅。
地元なのにこれまで一度も乗ったことのない路線で


厄除け大師で有名な街の駅でJRに乗り換え、
駅についたら

風にのって流れてくる、優雅なワルツのBGM。

ここは……
一生に一度は行きたい「夢の観光地」というテーマで
日本で唯一、選ばれた公園。


市の中心部から移植して、無事根付いた「奇跡の大藤」。


大勢の人でにぎわっていますが、実はまだ
朝の8時台。(藤の時期は午前7時から開園しているそう)
暑くなりそうだし、混むだろうし、と、
早めに行って正解でした。この後どんどん人が増えて。

正直なところ、オーソドックスな紫の藤は
見ごろのぎりぎり、というか、ほぼ終わりかけ……
ちょっと残念でした。

でも、

ブドウのような、八重咲の藤や


県の記念物になっているらしい白藤


そして、黄色い藤は見ごろで、

あちらこちらにトンネルのような藤棚があり、
日陰になるので、ありがたい(笑)。

以下、写真をどんどん載せていきますね。












お約束?の藤ソフトクリームも



乗り継ぎがよければ片道40分足らず、
悪ければ1時間、という「ローカル線あるある」の小旅行でしたが
お天気は最高に良くて、リフレッシュできました。

この後、近くの美術館にも……
続きは次回、アップしますね。

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こんにちは!
水辺も結構あるのですが、あんまり和テイストでは
ないかなあ。でも広々しているし緑も多くて
なごみます。
ゴルフとセットで行けたら、車で回るのもありかもですね。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
もう藤は終わりかけだったので、むしろ
ライトアップの方がよりキレイだったかも。
それにしても、藤だけとってみても
すごい種類豊富ですよね。バラもきれいでした~。
K@ブラックジャック
一度行ってみたい所です。
池など思ったより日本庭園感あるんですね。
藤は紫と白藤のイメージだったんですが黄色いのまであるんですね。

以前香子さんが行ってたみたいに、夜行くバスツアーでいつか行ってみたいです。
香子
こちらは藤もたくさんの種類があるし
藤以外のお花もたくさんあっていいところですよね。
夜は夜でライトアップも綺麗だし・・・♪
楽しまれたようで良かったでした〜 (^-^)b
そして8時とか…やはり早い行動が良いのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事