住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

北京人の日常〜おやじ特集〜

2016-07-11 18:38:14 | 北京おもしろ情報
北京人の日常特集…自分で書いておいてなんですが好きなシリーズっす。シリーズ化にするほどまたそんなに書いてないけどさ。

北京の日常が日本の家族や友達に伝わりそうな気がしているので写真がたまったら放出するようにしてます。

こちらに来たばかりの頃、道端にいるホームレス?や腕や脚が無く道端にゴロンとしてる物乞いの人達…かなり衝撃的で悲しい気分になったものだけど不思議と慣れるもんで 今はあまり気にならないようになってしまった。商売っ気強い人もいるからあまり見ないようにしてるんだけど。
そんな中、この前見かけたこのおじさん。35度とか激暑い中…ほとんどの物乞いは音楽爆音でかけてゴロゴロしたり寝てるのにこのおじさんだけはちゃんと仕事?してて感動しちゃった‼️

両脚無くても器用にプラスチック製の椅子を移動させながら、チョークで几帳面に文字を書いてた✨綺麗だし〜なんかヤル気あるのが偉すぎ!この人にならチップあげたくなるわ。実際彼のチョーク箱にはチップが沢山入っておりました☺️

暑いので寝てる人も沢山います。

ベンチで昼間から爆睡。(この人はオヤジじゃないね…けどオヤジも沢山寝てるよ。)


車のドアを開け放して爆睡。
※北京あるある


やっと撮れた!腹出しおじさんの写真✨
暑い日の北京あるある。腹出す男達シリーズ!
腹出す男が沢山いるから写真撮りたいのだけど、腹出す人に何となく直接カメラを向けれず…しかも私のiPhoneは日本のやつだからシャッター音するし(日本のやつじゃなきゃ無音で撮影可能)
このおじさんを撮る時は、手前の食器売りトラックを撮るフリしつつバッチリおじさんを捉えました👍🏻ポーズも良い時に撮れて満足満足😁


こちらは昨日の写真。昨日は38度もあって外にいるだけで汗が噴き出すくらいだったんだけど、窓格子の修理のおっちゃん?休憩中?生きてる?笑。寝てるの?こんな暑いのに大丈夫?😅

お友達の子供が指差しておりました😆💦
手前のマンホール割れてるけど格子をドンと落として割れたんじゃないか?実は色々と突っ込みどころ満載な写真。

こんなおじさんも。

楽器?笛売り?の方。ひょうたん付きの笛が気になります。私がカメラを構えた途端立ち止まったからビクッとした。笑

そして以前blogにも書いたインコおじさん再び発見👀同じ場所、同じメンバーで。どんだけ暇やねん。
【以前】

【2回目】

再度発見した時は爆笑しちゃったわ‼️速攻駆け寄り写真を撮る。インコおじさんは毎回外野のようです。そしてインコに毎日腕を貸してるおっちゃんが腱鞘炎にならないか心配っす。

密かに人気のメイシャーおじさん(知らない方はメイシャーおじさんのカテゴリで他の記事をご覧くださいませ。)久々の登場!一昨日だったかな?水道管の工事でうちにきたよ〜😁1ヶ月経ってやっとウチの床の穴が埋まったよ。放置しすぎやろが〜‼️

おじさんに「中国語勉強がんばってる〜?」とか「仕事しないの〜?」とか色々質問攻めにあったわ。お連れの若い男の子が「日本人の奥さんは仕事が嫌いだからな!」とか言ってきたけど(え?そんなイメージなん?😅)仕事するビザがないだけだっつーの‼️「ビザ無いから」と片言で言ったけど通じてなさそう。悔しい〜‼️
この若者とメイシャーおじさんは地元が同じらしいです。
「老乡 lao3xiang1」という言葉は地元が一緒って意味らしい。最初自分で調べたら「お百姓さん」って出てきたから「老家が農家なのね〜!ふむふむ」と勝手に解釈してたけど学校で先生に聞いたら全然違う解釈してたのに気づいたよ。笑

新たな単語が増えたよ。床も直してくれて…メイシャーおじさんありがとね〜❤️

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。