住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

水が湧き出る床…修理中

2016-06-06 13:01:40 | 北京の家
連日書いてる壊れた水道管の件…
今朝やっと工事してもらえました。

工事のおじさんに「你好ニーハオ」って言ったら?おじさんが夫に「あれっ?日本人じゃないの?😳」と言って驚いてたけど私だってニーハオ位は言えるわ‼️笑。

工事前に養生なんかしないと思ったから周辺の家具は事前に移動させて移動できないものにはゴミ袋でカバー💦直前に私がシャワーしてたから床はビチョビチョの状態だったけどおじさんは全く驚いてない。夫が「こんなこと、あるんですか?」って聞いたら「この部屋では初だけど、よくあるよ~」だって😅良くあるの?それヤバイ。笑

その言葉通り慣れっこな修理らしく戸惑う事なくガンガン床に穴をあけていくおじさん。

タイルを剥がして水道管が見えたとこで1人のおじさんが水の元栓まで行って開栓~💡
あー穴空いてるわ。って感じでまた元栓を閉めてから新しい菅に交換‼️15分くらいで終わった😁
このリーダー格のおじさん、作業着も小綺麗で几帳面な性格なのかゴミが出るたびに袋にちゃんと入れて最後なんか周辺も軽く掃いてくれた✨
ゴミ袋用意して作業する人、こっちであんま見ないから感動😍笑。

巨大掃除機みたいなやつが投入されて水道管の中や周辺の石ころみたいなやつを吸っていくー。


そして新しい水道管つきました。

ってか、詳しい事私も知らないけどタイルの下3cmくらいに突如水道管ってあり得るの?水道管も細いプラスチックみたいなやつで上から負荷かかったら割れそうだし💦おじさんがガンガン穴あけたけど一歩間違ったら他の菅にも穴空いたんじゃない?😅笑。

周りの砂?みたいなとこがまだ濡れてるからこれを塞ぐのは1週間後だって。それまでは木の板被せとくけど寝るときは板を外して蒸発させてねー‼️だと。そして持ってきた板がこちら。

微妙にカバーしきれてない。笑
夫が「水が蒸発するようにわざと隙間あくサイズなんじゃない?」と言ってたけどあの人達がそんな事考えて板を選ぶはずないだろって突っ込んだら納得してました😂

隙間にハマったら嫌だからゴミ袋とマスキングテープで自ら塞ぐ。


とりあえずは水が使えるようになりました~✨
よかった💨💨
これ以上何も壊れませんように。

あ、洗面所の水が最初黄色いの出たよ…
怖い…きったな~い😱💦

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。