住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

久しぶり北京からこんにちはー

2017-07-11 23:30:57 | 北京おもしろ情報
你好!我回来了~
今日から北京です!ってか今北京にいます!
わーい。
※北京に到着してからタクシーの中で書いたまま放置してたけど勿体無いからupします。

今回はチケット激安だったので突然来ました。激安には理由があって深夜2時の飛行機だったんだけど、北京が雷雨の為に私たちが乗る飛行機が羽田に到着せず結果出発出来ず…今朝7時に羽田を出発しました。辛すぎ!深夜12時から羽田にいたから7時間も待ったし。

3日前まで北京人の友達が日本に新婚旅行に来ていたので一週間毎日アテンドしてヘトヘトだったから北京来るの面倒くさくなってたけど、やはり到着すると嬉しい♪今日の10時から北京の友人宅で集まる予定が飛行機遅延のせいで遅刻してるのは残念だけど…ホテルついたらお土産持参で早速向かわないと♪

昨日の深夜だったから羽田空港の店は殆ど閉まってて友人に「コンビニで買えるもんなら最後の買い物してくよー?」と言ったらこんなリクエストが…。
・豆腐
・納豆
・おせんべい
・カステラ

メチャ気持ちわかるー!笑。
空港のコンビニでもちゃんと売ってました。


トランクはまぁまぁパンパンだったので出来たら手荷物で持って行こうと思って時間あったし暇だから荷物預ける前に保安検査場に行って確認してみたら納豆は手荷物OKなんだって!付属のタレとかあるからダメと思いきや!!トランクに入れたら臭いそうだから手荷物OKで良かった(^^)あとは豆腐…内容量が100g以下なら手荷物OKとのことだったけど冷奴のパック1個で200gだったからトランクへ。

そして夏に食べたい「みょうが」も仲良し友人達の為に持参したよ〜♪素麺や冷奴に必要だもん!北京で手に入らないからね。シソは買えるけど。北京在住日本人に「みょうが」を差し入れたら喜ばれるはずっ!!

話変わるけど、家に美味しい桃があって出発前に食べきれずけど貧乏性だから捨てられずとりあえず持って来たんだけど。夫が飛行機の中で「フルーツ持ち込みダメ!」とアナウンスしてたからトイレで捨ててきてと言ってきて、捨てるくらいなら最後の検査場前のインフォメーションのお兄さんに「これ日本の桃で捨てるの勿体無いから食べて」と言おうと思って、先に「この桃はこの先持っていけないよね?」って聞いてみたら、「え?なんで?大丈夫だよ?たった2個でしょ」と言われたんで「えー!本当に本当の本当?」って聞いたら「絶対大丈夫だし!言わなきゃいいじゃん。」と…。
空港職員のお兄さんに言われたから信じてそのまま検査場行ったら何も言われなかった。笑
やった。

到着するまでヘトヘトになったけど、北京の活気に溢れる感じでテンション上がって元気になった!腹出し北京人おじさんコレクション(写真)が数分で出来たからまたupするねー。たぶん!

空港にて↓「外国人 入国/出国カード」がグッチャグチャで北京らしくて好きだー。笑

ってか、 入国/出国カードが左右点線で繋がってるはずなのにかなりの割合でちぎれてるし!
天啊!哈哈哈


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上野で台湾フェスやってるよ! | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (はじめまして!)
2017-07-12 09:46:49
私も北京住みから日本に本帰国し、
先日ゴールデンウィークに久しぶりに北京旅行し、
北京の活気に嬉しくなりました♫
同じように感じる方がいて嬉しかったのでコメント残させていただきます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL