POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

シンナー臭ぷんぷん

2017年02月16日 | 日記

  浴室改装関連は本日の振り込みをもって すべて終了 

  昨日15日は午前8時50分から3時ごろまで浴室内塗装。途中乾燥時間を取りながら2度塗り仕上げ塗りと念入塗装をもって、やっと今回の浴室改修ミッション終了。

    カビのつきにくい素材を希望したため匂いが強烈。 家中にシンナーの臭いがプンプンしている。3日ぐらい経つと強烈さは薄れて次第になくなるのだそうな。

    今までの浴室は、地震後の応急処置であみだくじ模様入りながら、操作がシンプルでとても使いやすかった。

       

    浴槽は10センチほど低くなり入り易くなった。 いきなりの最新式で、まだ いちいち取扱い説明書に頼っている。

 

  病み上がり静養中さんと 入院患者さん

 13日(月) 夫が「今日は気分が良いし体調もよいので姉を見舞いたい」という。  本人一人では心もとないので、予定した行き先があったのを急遽取り止めにして私も同行した。

 姉の自宅にも寄り、そこで実家の姉たちを中心的に世話をしている末弟さんとも出会った。電話では話すがこの兄弟が会うのは久しぶり(私はよく遭遇している)。  彼は兄その2の老化現象に驚いていた。  近況やら、近い将来のもしもの時の話などなど・・・。

   夫はこの年末年始の緊急入院のあと、急に老化が目立ってきている。 ゆえにあまり実家の力になれないと断りの多い兄弟の会話。夫より5歳若い弟殿は元気そのもの。その彼ら夫婦は、どちらかがほとんど毎日といっていいほど京都から通って来ている。 有り難き哉。