かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

嵐山.紅葉三昧の天竜寺  2022. 11. 21(月)曇り

2022-11-21 15:46:06 | かおりの小さな旅

                天竜寺曹源池の彩り

                    紅葉真っ盛り

                  賑わう渡月橋と愛宕山

  平日ですが見頃の嵐山界隈に出かけて参りました。午前中は曇天でしたが午後から晴れの

  予報です。渡月橋から天竜寺境内まで凄い人出にビックリ外人さんも目立ちます。

                            10時半家を出てママチャリで嵐山へ

                 愛宕山頂は厚き雲に閉ざされていましたが

  11時10分嵐山中ノ島に着くとガスが取れ山頂が見えてきました。右端中腹に見えるのは月輪寺

                天竜寺境内の紅葉

                                                  庭園拝観料500-払って曹源池へ

               嵐山借景の曹源池秋真っ盛り

                 苔と彩り

                   

               庭園に咲くツアブキ

           もみじの小径

            

                ホトトギス

              アシズリノジギク

                                                     少し日差が出てきました

                  バックの嵐山も色づいています

                     もみじ競演

                    塔頭寺院の紅葉

        13:30   渡月橋を渡り中ノ島で川の流れと

                色づく嵐山を眺め、のんびりとパンとコーヒで昼食

            中ノ島への小橋から

                 14:00      チャリで帰途に~

             サイクリングロードから比叡山と

                      水井山に横高山を望む

       昼から青空も見えましたがやや雲が多かったようです。今日も見頃の

       紅葉三昧の一日に~ ただ観光客の多さに驚きです・・・   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべさん久々の武奈ヶ岳は雲... | トップ | 日本盆栽大観展から南禅寺へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都西山の紅葉三昧 (chika)
2022-11-23 15:26:14
かおりさん、こんにちは
高雄~清滝~保津峡の錦秋ハイキングは、ちょうど見頃を迎えていて素晴らしい紅葉が楽しめましたね。
紅葉と清滝川は絵になる美しい風景で、錦雲峡の名前を久しぶりに思い出しました。
当日友人と比叡山を歩いていて、高雄から清滝の紅葉が見たいねと言っていたので、帰宅してびっくりしました!
紅葉の見頃と晴れを逃さない、かおりさんの感性にいつも驚かされます。
京都御苑の大イチョウの話もしていて、京都は街中でもいっぱい自然が見られますね。

月曜日はママチャリで嵐山天龍寺へお出かけ、曹源池に映る紅葉が綺麗ですね。
昨年は私も出かけましたが、今年は混雑に恐れをなして京都行は断念しました。
明日からはお天気も回復するので、かおりさんの次の紅葉便りを楽しみにしています。
素晴らしい紅葉 (権兵衛)
2022-11-24 10:26:27
かおりさん、こんにちは

ママチャリで嵐山界隈出撃ですね。
流石に京都の庭園は只々素晴らしい過ぎで言葉に出せませんね。(*_*)
素晴らしい景色に釘ずけで…うっとりです。
それにしても京都の錦秋は何処でも大混雑で怖いです!
此方は、50年ぶりに中山道・馬籠宿散策でした。
石畳の坂道は宿場町、ノスタルジックな世界にタイムスリップしたような気分に浸りましたよ。
京都の紅葉は超人気ですね (しーちゃん)
2022-11-24 20:44:48
かおりさんのお写真が素晴らしいです。
天龍寺は池や苔や石が惹きたて役で紅葉が一層美しいですね、これぞ日本の秋!だと思います。
見学者もあまり写っていなくてお上手です。

>嵐山中ノ島から右端中腹に見えるのは月輪寺
すごい!良く見えるのですね。

11月も残り6日です、残り紅葉も楽しみたいです。
今日は盆栽展から南禅寺でした (かおり)
2022-11-25 20:18:40
chikaさん~今晩は

今日も好天気に誘われママチャリで盆栽展見てから南禅寺でした。
洛西オヤジさん出品されており招待券も頂いているので行かなくて罰当たりになりそう
オヤジさんコーナに宇治川石が飾ってありました。
宇治川で拾ってこられた石を丹念に磨きまくられたのでしょうかね・・・

南禅寺では青空バックに絵になる赤、橙、黄色など紅葉美の数々に魅せられ何枚か撮ってきました。
インクラインから永観堂まで歩きましたが平日ながらも紅葉狩の人.人.人でした。 
極楽旅行羨ましきです (かおり)
2022-11-25 20:38:29
権兵衛さん~今晩は

今年の紅葉は何処も鮮やかで綺麗ですね。
嵐山から今日は南禅寺で見頃の紅葉求め大勢の観光客でした。青空バックに
赤、橙、黄色など晩秋の溢れんばかりの彩り堪能です。
バス旅行で馬篭から元善光寺でしたか
泊りがけで2日間極楽旅行で羨ましき限りです。
馬篭は50年ぶりだそうで石畳を歩かれて江戸時代にタイムスリップですね  
地元の利ですね (かおり)
2022-11-28 09:12:46
しーちゃん~お早うございます。

京都紅葉どころは何処も大変な人出の中を出歩くのは草臥れますので
1ヶ所に絞って紅葉詣でを楽しみました。
他に常寂光寺、祇王寺、大覚寺などありますが
今回は天竜寺だけです。ゆつくり写真を撮りながら
地元の利でしょうかね晩秋の彩を満喫です。 

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事