goo

干し柿の皮むき…、コブシの防寒対策…完了?

朝から青空で、
気温も少し上がりそうでしたが、
お昼頃から風邪が出てきて<ふっこし>が…。

<ふっこし>とは北から飛んでくる感じで舞い、
積もらない雪のことを表す利根沼田地方の方言です。

こんな時空を見ると、
南の方を見ると青空。
北の方は灰色の寒そうな雪雲が、
覆っていますです。

その雪雲が青空に勝って、
頭の上が灰色になると<ふっこし>になります。

勝ったり負けたりを一日に何回となく
繰り返すような状態が続いて、
そのあとに積もる雪が降るようになります。

この辺の人々は<ふっこし>が始まると、
晩秋の作物の収穫や冬じまいに向けて、
気をせかされて
みんな必死で働きます。

1枚目の写真は、ガマズミの実です。
これ以上赤くなれない…、
という感じ。

後ろに見えている山の家のもう少し右側を見ると…、

この状態です。

いろいろな人に手伝ってもらいましたが、
この数日はミツエが一人、
夜なべ仕事でコツコツと…剥き続け。
今日は「何とか仕上げたい…。」と、
朝から向いて…、お昼に無事終了。

総合計1000個以上…に。

いつもの年より多いので、
この場所以外にも二場所、干しています。

12月半ばになると、
おいしくできあがる…はずです。

これも剥いて干せば終わりではなく、
表面が乾き始めたら毎日のように1個1個をもむ…、
という作業を経ておいしくなるんですよーーー。

今日私は<ふっこし>で雪が舞う中、
毛の短いコブシの冬対策を…。

犬小屋にフリースの家が入っているのですが。
どうしてもそれをつぶして下にして寝てしまうので、
つぶれないように入り口部分に少々手のかかる加工を施して、
さらに風邪対策で入り口を狭くしました。

できたとたん飛び込んで…暖かそう。
呼んでも出てこないですね。
そんなところを…、パチリ。

もしかすると、
まだ寒いという可能性もあるので、
第二弾も考えてはいるのですが…。

だからこちらの方は、
完了ではないかも。
でもとりあえず今日はここまで。

にほんブログ村 自然観察へ
にほんブログ村 自然体験へ
にほんブログ村 野生生物へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 冬化粧の浅間... 白っぽい枯れ... »
 
コメント
 
 
 
こぶし~ (あやまま)
2009-11-25 11:43:16
タケさ~ん。こぶぴ~。お元気ですか~。
寒がりのこぶしは、どうしているか?と
毎日、毎日、天気予報をじっと見ていますが・・・
なんだか、今年、いつもより 寒くありませんか~。

我が家の人間の娘は、来てくれた犬「花(HANA)」が 
小型犬で、子供のため、取り扱いを相当気をつけなくちゃならなくて、こぶしと走った去年を懐かしく回想しています。

ブログを作ったので、もしお時間があったら、覗きに来てくださーい。
 
 
 
あやままさん、こんんちは。 (タケ)
2009-11-25 15:00:01
うーーん、去年のコブシに変わって
寵愛を受けているHANAちゃん、
見てみました。カワイイですね。

どろんこ犬になっちゃうかもしれませんが、
是非山の家にも連れてきて、
乱暴犬のアケビ・コブシたちにも対面させてあげてください。
 
 
 
きっと、きっと (あやまま)
2009-11-26 08:38:50
来年の春には、HANAの体も出来上がるので、
きっと、きっと、コブシとアケビに会いに行きたいです。
 
 
 
あやままさん、こんにちは。 (タケ)
2009-11-26 16:33:28
HANAちゃんの体が出来上がるの、
楽しみにしてまーす。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。