美容室 髪学校1年1組のブログ

安佐南区高取にある美容室 『髪学校1年1組』のブログ。
でも基本、石川の独占系(笑)

短い夏でした・・・

2020年09月13日 | 日々の戯言
こんにちは!

少しづつですが秋を感じるようになってきました。

朝晩が涼しい・・・
朝早くゴルフに行くとき暗い・・・
仕事から帰るとき暗い・・・
買物行ったら『オータム』や『秋の新作』とか・・・
結構好きな梨本番・・・とか・・・

秋って好きだけど、今までの人生(;'∀')的に、やっぱ寂しい気持ちになったりします(謎)

さて、短いけど容赦ない暑さの夏でしたね。
コロナもあり、突然の豪雨もありで
いつもの夏とはかけ離れてましたが、それなりに色々気をつけて楽しみました。

いつもゴルフ行ってる休日も
夏休みの間は家族優先で自粛でした。

そんな夏の思い出を、前回のブログでキャンプ書きましたけど
その他の画像も少しだけ。。。

だいぶ前から行こうとしてた香川県。
上の子たちは部活や塾なので、嫁も自宅待機。
他2名、自分が連れて行きました。

コロナが落ち着いて自粛解除になり、また少しづつ増え始めてきた頃。。。
正直どうしようか悩みましたよ。

ただ4月と違い、感染する傾向がある程度わかり
大都市じゃないしなので、
嫁と協議した結果、行くことに決めましたよ。

子供達には、今まで散々我慢させてきたし
下の子なんて行く気満々で1週間前くらいから自分で準備してるし・・・

多分、石川の中で1番気合入れて、感染対策の準備しましたよ。

1番の目的は、前から乗らせたかった『アンパンマン列車』
そして自分も行ってみたかった、ZIPで密着取材してた『四国水族館』

幼児がいるので、滞在時間は5~6時間の日帰り。

1カ月前とかから、アンパンマン列車の事調べてたら
夏休み期間中は『アンパンマントロッコ』というのを発見!

1日1便だから、その時間をもとに前後を準備。

広島駅までは車。
そして家を出る時に新幹線のネット予約。
あえて広島発を選択し、席指定で誰も予約がない車両を選択。
もちろん除菌のスプレーやマスク、そして除菌シートも持参。

その新幹線車内がコチラ。

見事に誰もいない・・・ので子供大はしゃぎ!
広島発で岡山着なので誰にも会わずでした。。。



何を思ってるんでしょう・・・



そしてそのまま初見となるトロッコの入線を待ってると
来ましたよ。大人一人ではとても乗車できないであろうかわいいのが。

こんな感じです。
トロッコなので1両目は窓全開です。

このトロッコ。
予約取るときに、1両目の席(窓全開)を取ろうとしても取れなく
仕方なく駅員さんに尋ねたら、2両目(普通の車両)の席と1両目の席番号が
共通みたいで、1両の定員で2両らしいです。

2両目の1-Aの席が1両目(トロッコ側)の1-Aも自分の席という風になります。

この列車も、思ったより少なく一安心。
しかも窓全開!

ただ・・・グリーン料金がいりましたけどね


トロッコ側の車内です。

天井もこだわりが。

こんなシート。



なんと車両の下が見えるガラスの床も。

瀬戸大橋の時ヤバシです。


これは普通のアンパンマン列車です。



とそんな感じで、水族館も行きましたけど
最新なので、コロナ対策はもちろん
すっごいおしゃれな水族館でした。

ZIPのコーナーもあったり。


と、もう少し書こうと思ってましたけど
時間切れです(笑)


また・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みとか・・・ | トップ | すっかり秋の気配・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2020-09-25 21:23:20
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっどまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」または「プリキュアシート」「アイカツシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が求められていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
Unknown (石川)
2020-10-02 13:51:46
コメントありがとうございます。
最近は色んなラッピングの列車や
独特で個性的な列車が増えましたね。
自分が東京にいた頃は、よほどの事がない限り
(イベントやオープン記念等)
皆無でした。

好きなアニメが列車になってるのを見れるのは
見るだけでも楽しいでしょうね。

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事